少しずつ/富田美憂の「私が私を見つけるまで」

1

2021年06月13日 20:11  ダ・ヴィンチニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真イラスト:富田美憂
イラスト:富田美憂

今日上手くいかなかったな。失敗したな。

やる気/富田美憂の「私が私を見つけるまで」

この気持ちは誰だって日頃経験するものですが、

私は落ち込むととにかく引きずってしまうところが自分の悪い所だと自覚しています。

これは私が幼いころから思っていることで、

今日失敗したな、を翌日まで引きずって、また今日新しく凹む出来事があって、それも引きずって……を繰り返してズブズブと「なんでこんなにも自分は失敗ばかりのダメ人間なのか」という気持ちを感じてしまうのです。

でも、失敗してもそれを表に出さないようにニコニコしなくちゃいけなくて、それで更に疲れて、もう駄目だなぁ、なにもかも上手くいかないなぁ、となります。これはきっと皆さんにもあると思います。たぶん人間の大半がそうじゃないかな。

さて、今回はこんな暗くてネガティブな事を初っ端から綴っているわけですが、そんなネガティブな私がここ数ヶ月でちょっと変われた話をしたいと思います。

Kleissisの頃からのご縁で今もずっとお世話になっているメイクさんがいるのですが、すごく仲良くしてくださっていて、メイクをしていただいている時とか仕事の後などに、よく相談に乗っていただいています。

そんな中で、先日、悩みを引きずらないようにするためにはどうしたらいいのか、という話になりまして。

生きている以上、「悩み」というものにはきっと誰しも一生付き合っていかなければいけないわけで。

どんなにポジティブな人でも、悩みって抱えてるものじゃないですか。

じゃあ解決方法なんて、それこそ死ぬまで見つけられないと思っていたんですけど、

そのメイクさんからの

「たとえばだけど、その日の失敗を悩むのは、その日の帰りの電車に乗っている間だけとかにして、家に着いたらもう忘れる! みたいに考えてみたらどう?」

というアドバイスが、とても私の心には響いたんです。

実際、いきなり悩みを忘れることはできないけれど、

「その日の失敗を悩むのは、その日の帰りの電車に乗っている間だけとかにして、家に着いたらもう忘れる!」

という決まりを作ったら、ちょっと心が楽になったんですよ。

こういう考えは今までの私にはなかったな、と。

だからその考えを自分に取り入れられた、という事実でちょっと前向きになれたというか、心に余裕ができたというか。

ほかにも、「好きな歌を1曲聴き終えたら悩みを考えないようにする」とか、自分で決まりを作ることによって、以前より全然楽になれました。

これは私にとって、とっても大きい変化だなって思って。

少しずつだけど、精神的に大人になれたかなと感じた出来事でした。

これが、私の最近嬉しかった出来事です。

富田美憂

とみた・みゆ

1999年11月15日、埼玉県生まれ。2015年に声優デビュー。代表作に、TVアニメ『アイカツスターズ!』『ガヴリールドロップアウト』『メイドインアビス』『となりの吸血鬼さん』『京都寺町三条のホームズ』『荒野のコトブキ飛行隊』『ぼくたちは勉強ができない』『かぐや様は告らせたい?』『いわかける-Sport Climbing Girls-』など。2019年11月、1stシングル『Present Moment』で富田美憂自身名義の音楽活動をスタート。2021年6月30日、自身初となるフルアルバム『Prologue』をリリースする。

    オススメゲーム

    ニュース設定