【後編】義母が仕事の日「義父にお昼ご飯を持って行って!」行く必要あるの?

0

2021年06月13日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

母親が亡くなって気落ちしている義父のためにお昼ご飯を持って行ってあげてほしいなど、ちょっと面倒なことを義母から頼まれてしまったママさん。ママさんにも予定があるので、義父のところに行くのは面倒だなと感じています。義母自身はパートに出ているそうですが、出勤の前に義父のお昼ご飯くらいは作れるのではないでしょうか。ママたちからも義母の行動に非難の声が寄せられたのですが、一方でこんなコメントもありました。

少しの時間なら様子を見に行ってもいいのでは?

『うちの母の弟(長男)も母親が亡くなってすごく落ち込んで、顔色が悪くなって痩せて鬱みたいになった。いろいろ忙しくて大変だったのもあるけれれど。そういう心配なら見に行ってあげてもいいんじゃないかな? 何かあってから責められたくないから』
『旦那に断ってもらいたいけれど、無理なら午後にちょっとだけ顔を出す』
気落ちしている義父にお昼ご飯を届け、様子を見に行ってあげてもいいのかもしれません。自分が様子を見に行かなかったばかりに、義父に万が一のことがあったら……と考えると、面倒でも義父のところに行ってあげた方がママさん自身も安心できるのではないでしょうか。
トピックが進んでいくと、高齢の義父の対応の仕方でこんな意見も出てきました。

デイサービスなどを利用すればいいのに


『義父を1人にさせられないなら、自分の出勤日にデイサービスなりお年寄り向けのジムに通うように、義母が説得すればいいのにね。ママさんを何だと思っているんだろう』
『1人で過ごせない、昼ご飯ひとつ用意できない状態の義父なら、施設に入ったほうが安心?』
義父が1人で過ごすことができず、お昼ご飯も作れないならば、デイサービスなどを利用するのも方法としてはアリでしょう。ただ義父がデイサービスに抵抗を感じるかもしれませんから、そこは義母に説得をしてもらう必要はありそうです。

義母のお願いは断ってもいいよ

『「無理です、時間がありません」と断る。そんなことをする義務はない』
『「はいはい」と返事をしておいて行かない。何か言われたら、「子どもの通院予定があって忙しくて行けません」と言えばいいよ』
ママさんには子どもを病院に連れていくなどすでにいくつか予定が入っています。そのため時間が取れないこともありますから、義母からのお願いは断ってしまってもいいのではないでしょうか。

義父に何かあったら大変。都合がつくときは様子を見にいくのもアリ



その後でママさん本人からのコメントがないので、義父のところに行くことにしたのかはわかりません。ただママたちからのコメントにもあるように、義母には義父のお昼ご飯を用意しておいて欲しいですよね。これに関しては旦那さんから義母に、しっかりと話をしてもらった方がいいのではないでしょうか。

ただ様子を見にいくだけならば、義父のところに行ってあげるのもいいかもしれません。気落ちしている義父ですから、ご飯を食べなかったり、体調を崩してしまったりしているかもしれませんよね。そうなった場合、様子を見に行かなかったママさんが責められてしまう可能性もあります。ママさんの時間の都合がつくときだけでも協力していくことも必要かもしれません。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定