おうち飲みにもぴったり、プロが作ったカニカマの燻製が話題に 「からしマヨで酒が止まらなくなる」

0

2021年06月14日 19:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真※服部弘さん提供
※服部弘さん提供

煙にいぶされ赤茶色に染まった表皮

【写真】こちら話題となったカニカマの燻製のレシピ

それを割くとあらわれる真っ白な身…

燻製のプロが作ったカニカマの燻製がSNS上で注目を集めている。

これを作ったのは燻製器の設計、スモークチーズの製造を手がける株式会社スモーキーフレーバー代表の服部弘さん(@peatshop)。

そのなまめかしい姿と美味の直感にSNSユーザー達からは

「久しぶりに燻製したいな これめっちゃうまそう」

「これはアラスカ(60円くらい)でよくやります(笑)からしマヨで酒が止まらなくなります!!服部さんのチョイスがいつも素敵です。」

など数々のコメントが寄せられている。

カニカマの燻製について服部さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):個人的にカニカマの燻製ははじめて見ましたが、これを思い付かれたきっかけをお聞かせください。

服部:カニカマの燻製はよく作るんですよ。燻製をやる人の中では、定番燻製食材の一つなんです。ただこの大きなサイズのカニカマの燻製って、僕も見たことがありませんでした(笑)。これはフォロワーさんがツイートされていたので、「真似していいですか?」と聞いて真似をさせてもらった次第です。

肉厚の為、煙一遍等の味でなく、上品な燻製食に仕上がっています。マヨネーズを付けて食べると最高においしいです。また単品で食べるのもいいのですが、サラダに加えると燻香がアクセントとなって旨いです。ちょっと大人のサラダになります!手軽に作れるので休日の昼に仕込んで、晩酌のアテにするのもおススメです。

これまで10年間で合計500以上燻製レシピを発信していますが、フォロワーさんが作るもので「作った事が無い!」という物も結構多く、いつも参考になります。

中将:最近ためされた燻製でお気に入りのものがあれば2、3お聞かせ願えないでしょうか

服部:一番反響が良かったのは卵黄の燻製です。

お気に入りは6Pチーズを4分割して燻製するスモークチーズ。最近だと穴あきチーズも評判よかったです。

中将:これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

服部:カニカマの燻製についてTwitterではこれまで2回投稿しているのですが、大きな反響をいただいています。燻製レシピのツイートにしてはかなり多いです。

◇ ◇

服部さんは自身のTwitter、YouTubeなどで日々、燻製レシピ情報を発信中。ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    ニュース設定