0歳息子が猫と初対面→Eテレで大号泣するように!? 猫が与えた予想外の影響を描いた漫画が興味深い

4

2021年06月14日 20:13  ねとらぼ

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真息子と実家のねこが初対面
息子と実家のねこが初対面

 0歳の男の子が生まれて初めて猫に会ったときの反応を描いた漫画がInstagramに投稿されています。



【画像】漫画をまとめて読む



 作者は、3歳と0歳の男の子を育てながら育児漫画を公開している寿ニンカシさん。寿さんの次男のしーちゃんが、寿さんの実家の猫と初対面したときのお話です。



 1年半ぶりに実家に帰った寿さん。実家で暮らす猫の軍手(軍ちゃん)と、しーちゃんが初対面することになりました。ちなみに、“軍手”という名前は手の先が白く軍手を付けているように見えることから名付けられたそうです。軍ちゃんの黒くてのそのそした様子や隻眼なこと、エリザベスカラーをはめている姿、何もかもがしーちゃんにとっては初めて見るもの。じっ……と軍ちゃんの様子を伺います。



 じっと見つめ合うしーちゃんと軍ちゃん。すると、軍ちゃんは猫や犬がよくやる頭をブルブルと震わせるしぐさをし、しーちゃんを驚かせてしまいます。軍ちゃんのブルブルを見たしーちゃんは、全身で驚きをあらわし、両手をあげた万歳の格好に。寿さんが話しかけながらしーちゃんの顔をのぞき込むと、リミットブレイク寸前の放心状態になっていました。



 そして、次の瞬間「うわあああ!」と叫びながら号泣するしーちゃん。ちょっぴりコワモテの猫ちゃんが突然見せた思いかげない動きに驚いてしまったのか、よほど怖かったのでしょうか。漫画からは、しーちゃんがうけた衝撃の大きさが伝わってきます。その様子を見ていた軍ちゃんは、どうすれば良いのか分からなかったのかプイッと後ろを向いてしまいました。



 そしてその後……。それまでは、動物に何も反応しなかったしーちゃんでしたが、この出来事以来4足歩行の生き物を見ると、軍ちゃんのことを思い出すのかギャン泣きスイッチが入ってしまうように。寿さんが癒やしだと思っていた動物番組も見ることができなくなってしまいました。



 しーちゃんが怖がるようになったのは動物だけではありません。NHK番組「いないいないばあっ!」のパクパクさんや、「みいつけた!」に登場するキャラクターのオフロスキーにも反応して泣いてしまうようになったのです。



 この投稿には「オフロスキーも"動物カテゴリー”に入れられちゃいましたか」と驚く声や、「リミットブレイク寸前の分かりみが深すぎます」といった共感のコメントが寄せられています。また、かわいらしい子ども向け番組のキャラクターですが、しーちゃんと同じようにこわいと感じる人も少なくないようで、「うちの子もパクパクさん泣きます」といったコメントも多く見られました。



 軍ちゃんとの出会いがきっかけとなり、動物からテレビのキャラクターまでこわいものが増えてしまったしーちゃん。寿さんも、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったことでしょう。しーちゃんが軍ちゃんにこわさを感じず、仲良く一緒に遊べる日が訪れるといいですね。



 寿ニンカシさんは、この他にもInstagramで育児漫画を公開中です。



画像提供:寿 ニンカシ(@kotobuki_ninkashi)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定