息子が大きくなりまして 第12回 そこに棒があるから

0

2021年06月15日 11:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

うちの兄弟は2歳差。ということは、物心ついたときから家に”趣味の合う同世代の友だち”がいます。

私も一歳下の弟がいますが、家に自分以外にも子どもがいることのはっちゃけぶりは、大人になっても直りません。

特に棒! 棒はダメです! 棒は男子を少年にします!!

長男いわく「サムライの血が流れてるから、長い棒を手にすると構えてしまうのは日本男子として避けられない」とのことですがうちの先祖は農民です。

さすがに固い棒は振り回しませんが、縁日などでやたらもらうおもちゃの剣、スーパーにあるお菓子の風船、応援バルーンなど棒は生活にあふれており、そのたびにあるはずもないサムライの血が蘇ってます。

なにしろ家に対戦相手がいますから、ムズムズして仕方ないとのこと。同僚よ、予言は現在進行形です。

大人とは「棒をスルーできる人間になること」かもしれません。

よしだゆうこ 男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家。男兄弟のいる生活を全力で満喫中。 子育てのポリシーは「子どもの好きなものに食いつく」。マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)マンガ担当。Twitterでコミックエッセイ不定期更新中。Twitter:yupoko17 この著者の記事一覧はこちら(よしだゆうこ)

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定