【後編】義実家がパートをすることに大反対!「義実家を裏切る嫁」なの?

0

2021年06月15日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

パートの仕事を探していた投稿者さんが見つけたのは、自営業をしている義実家と同じ職種の会社でした。旦那さんは反対していないので、求人に応募しようとしているのですが、義母からは反対されてしまっています。なぜ義母は反対をするのでしょう。その理由を探ってみると……。

なぜ同じ職種だと反対されるの?


同じ職種ならライバル会社になるから

『やっぱり同職種はライバルでもあるからと……』
会社の規模は違うかもしれませんが、同じ業種である以上ライバル会社には違いありません。そのようなプライドが義実家にはあるのかもしれませんね。でもそれはあくまで経営者の考えで、義母としてはもっと違う理由があるのでは? とママたちは考えているようです。

義母は周囲の目を気にしているのかも


『義実家とパート先は近いのかな? 近所だったら、嫁が同業で別の店で働いていたら嫁姑の仲が悪いのかなと周りから思われるかも』
『義実家からしたら、投稿者さんが自分のところで働かないとなると、以下のような点が気になるのでは?
・働かせる余裕がない
・仲があまりよくない
・同業だと、投稿者さんに知られたくないことも知られてしまう
・同業で投稿者さんが何かヘマをすると申し訳ない』
投稿者さんが同業他社で働くとなると、義実家としては投稿者さんとの関係や会社の経営状況などを周りがどう見るのか? が気になるのかもしれません。これに関しては投稿者さんもこんなコメントをしています。
『義父母はもう引退して義長男夫婦が会社を継いでいます。やはり世間体なのかな』
義父母は引退をしているそうですが、お嫁さんが同業他社で働きだしたら、世間の目が義父母に向けられてしまうこともあるでしょう。また「お嫁さんを雇えないのか」と、現在会社を経営している長男夫婦も噂されかねないので、その心配もしているのでは? との指摘もあります。

またもし同業他社で働いた場合、投稿者さんが今後周囲からどういう見方をされてしまうのかを心配する声もありました。

「義実家を裏切る嫁」と言われてしまうかもしれない


『これはライバル社とか秘密が漏れるとか、仕事上のトラブルや問題を心配するというよりも、義実家の感情の問題じゃない? 義実家に反対されたまま働けば、義実家を立てず、大切にせず、自分の都合を押し通す嫁と認定されかねない。投稿者さんは「そんなつもりはない」と訴えたところで、義実家がどう捉えるかわからない。あちらの考え方だから』
もし義実家の反対を押し切って同業他社で働くと、義実家からは冷たい態度を取られてしまう可能性もあります。場合によっては「義実家の職業を考えずに、自分のわがままを通した嫁」「裏切り者」など厳しく批判されてしまうかもしれません。応募したい会社や旦那さんからは了承を得ていますが、義実家は好意的な見方をしてくれない可能性があることも考える必要がありそうです。

反対されてまで働きたくない。他を探します!

『時間と休みに惹かれましたが、反対されて働くのは気持ちがよくないですね。今回は他を探します!』
義実家から反対をされている以上、その会社で働いてしまうと義実家との関係性が悪くなってしまうと考えられます。それに投稿者さん自身も、反対を押し切って働くことが決まっても気持ちがすっきりしないのでしょう。今回は投稿者さんが諦めるという形をとることにしたようですね。

義実家との付き合いはこれからも続きます。今回のことでわだかまりができてしまうと、投稿者さんだけではなく旦那さんやお子さんも辛い思いをするかもしれません。働くこと自体は反対されていないようですから、義実家とは違う業種で条件に見合った仕事先が見つかるといいですね。

文・こもも 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定