ガガやザッカーバーグ、ガンジーら海外の偉人が残した「人生を照らす名言」10選

154

2021年06月16日 19:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真レディー・ガガ
レディー・ガガ

 先人や有名人たちが残した名言を穴埋めクイズにしてみました。

 今回は、外国人の言葉編。あなたは何問わかるでしょうか?

 1人で楽しんでもよいですし、誰かに先に「答え」を見てもらって、あなたの回答が合っているかどうか判定してもらうと、あーでもない、こーでもないと楽しんでいただけます。

考えることで記憶に残る、穴埋めクイズ

 では、問題。次の名言の〇〇に入る言葉は何でしょう?

名言1 「○をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる」(マーク・トウェイン/アメリカの作家)

ヒント:〇の部分は漢字1文字。あなたの周りにも、これにケチをつける人、いると思います。

名言2 「お金がないなら○○○○を出せ」(マーク・ザッカーバーグ/実業家・フェイスブックの創始者)

ヒント:カタカナ4文字の言葉。おっしゃるとおり、これならお金はなくても出せます。

名言3 「威張(いば)る男の人って、要するにまだ〇〇でないということよ」(オードリー・ヘップバーン/女優)

ヒント:漢字2文字。日頃、周りに威張り散らしている人には耳の痛い言葉。

名言4 「失敗は、成功を引き立たせるための○○○だ」(トルーマン・カポーティ/アメリカの作家)

ヒント:漢字3文字。どこの家庭にもある、あるものに例えています。

名言5 「明日死ぬかのごとく生きろ。永遠に生きるがごとく○○」(マハトマ・ガンジー/インド独立の父)

ヒント:平仮名なら3文字。確かに、こう考えて過ごしたら、有意義な人生になりそうです。

名言6 「夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、『好奇心(Curiosity)』『自信(Confidence)』『勇気(Courage)』そして『○○』である」(ウォルト・ディズニー/実業家・ディズニーランド創業者)

ヒント:漢字2文字。英単語なら、もちろんCではじまる言葉です。

名言7 「自分が○○する人間の意見だけを聞いてね。○○できない人間の意見は、あなたに対することだろうとなんだろうと無視するのよ」(レディー・ガガ/アメリカの歌手)

ヒント:漢字2文字。批判されることが多い人は、こう考えるのがよいかも。

名言8 「〇〇〇〇〇をする暇があったら、解決策を探せ」(ヘンリー・フォード/自動車王と呼ばれたアメリカの実業家)

ヒント:平仮名なら5文字。口を開けば、こればっかり言う人、たまにいます。

名言9 「1つの冷静な判断は、1000回の〇〇ほどの価値がある」(ウッドロウ・ウィルソン/第28代アメリカ大統領)

ヒント:漢字2文字。日本の会社はこれが多い。

名言10 「計画のない目標は、ただの〇〇〇〇〇にすぎない」(サン=テグジュペリ/フランスの作家)

ヒント:平仮名なら5文字。「いつかはやりたい」って言っているうちは、これでしかありません。

あなたは何問、解けましたか?

  では、「役に立つ名言10選穴埋めクイズ」の解答です。

名言1 「夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる」(マーク・トウェイン/アメリカの作家)

「そんな夢、叶いっこない」って言っている人は、自分でチャレンジしたことがない人です。そんな人の言葉を信用してはいけません。

名言2 「お金がないならアイデアを出せ」(マーク・ザッカーバーグ/実業家・フェイスブックの創始者)

 制作費がないテレビ局は、アイデアで面白い番組を作って視聴率を稼ぎます。アイデアはタダですから。

名言3 「威張(いば)る男の人って、要するにまだ一流でないということよ」(オードリー・ヘップバーン/女優)

 私の知人も、一流の人ほど、驚くほど腰が低くて、穏やかです。

名言4 「失敗は、成功を引き立たせるための調味料だ」(トルーマン・カポーティ/アメリカの作家)

 確かに成功談には、それを引き立たせる失敗談がつきものです。

名言5 「明日死ぬかのごとく生きろ。永遠に生きるがごとく学べ」(マハトマ・ガンジー/インド独立の父)

 ちなみに「マハトマ」は「偉大なる魂」という意味の敬称で、本名は、モハンダース・K・ガンジー。最初に就いた仕事は弁護士でした。

名言6 「夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心(Curiosity)」「自信(Confidence)」「勇気(Courage)」そして「継続(Constancy)」である」(ウォルト・ディズニー/実業家・ディズニーランド創業者)

 まさに「継続は力なり」ですね。1966年に亡くなっているディズニーの想いが、ずっと受け継がれていることも、驚くべき「継続」だと思います。

名言7 「自分が尊敬する人間の意見だけを聞いてね。尊敬できない人間の意見は、あなたに対することだろうとなんだろうと無視するのよ」(レディー・ガガ/アメリカの歌手)

 これ、とてもよい基準ですよね。無責任な他人の言葉に傷つかなくて済みます。

名言8 「荒さがしをする暇があったら、解決策を探せ」(ヘンリー・フォード/自動車王と呼ばれたアメリカの実業家)

「〇〇だからできない」という簡単。「だから、こうやればできる」って、続けて言える人になりたいものです。

名言9 「1つの冷静な判断は、1000回の会議ほどの価値がある」(ウッドロウ・ウィルソン/第28代アメリカ大統領)

 私は個人的に、長くて建設的でない会議が多い会社には、未来はないと思っています。

名言10 「計画のない目標は、ただの願いごとにすぎない」(サン=テグジュペリ/フランスの作家)

「いつかはやりたい」って言っているうちは、ただの夢物語。その「いつか」に年月日を入れ込むのが「計画」で、それを作ることが、「夢」を「目標」変える第1歩です。

 名言穴埋めクイズ、いかがでしたか? 1つでも、人生のヒントにしていただければ幸いです。

(文/西沢泰生)

【著者PROFILE】
にしざわ・やすお ◎作家・ライター・出版プロデューサー。子どものころからの読書好き。『アタック25』『クイズタイムショック』などのクイズ番組に出演し優勝。『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』ではニューヨークまで進み準優勝を果たす。就職後は約20年間、社内報の編集を担当。その間、社長秘書も兼任。現在は作家として独立。主な著書:『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』(アスコム)/『伝説のクイズ王も驚いた予想を超えてくる雑学の本』(三笠書房)/『コーヒーと楽しむ 心が「ホッと」温まる50の物語』(PHP文庫)ほか。

このニュースに関するつぶやき

  • 集団でストーカーされると逆に反面教師として勉強してます。ああはなるまい。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 伊藤博文「嘘を日常的につく朝鮮人とは決して関わってはならない」 福沢諭吉「人間の在世中に救いようのない人種がいる朝鮮人である」
    • イイネ!48
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(93件)

前日のランキングへ

ニュース設定