【お仕事楽しい】キーボードがいつのまにか「CapsLock」オンになって大混乱 助けを求めてきた新入社員にときめいた

0

2021年06月16日 20:51  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真なぜだかわかんないけど、めちゃ焦る(イラスト:野田せいぞ)
なぜだかわかんないけど、めちゃ焦る(イラスト:野田せいぞ)

 仕事や会社で起きたちょっぴり笑ってしまいそうなエピソードをイラストでご紹介する「お仕事楽しい」。今回は、PCの操作で混乱した新入社員が「助けてください!」というので見にいってみれば、「CapsLock」が押されていたという話です。あれ、めちゃくちゃASERUYONE。



【元のツイートと反応を見る】



●「助けてください!」



・・・・・



新入社員に「助けてください!」って言われてどれどれ〜と見てみたらCapsLockになってただけだったから、かなりときめいた



(田畑さんのツイートより)



・・・・・



 このツイートしたのは田畑さん。同じく新入社員に「F7を押すと一発でカタカナに変換できるよ」と教えてあげて感動されたという経験の持ち主です。



 ある日のこと。新入社員が「助けてください」と助けを呼ぶ声がするのでいってみれば、キーボードの「CapsLock」が押されていて、大文字の英文しか打てなくなっていた模様。田畑さんは「かなりときめいた」そうです。



 「CapsLock」は、「Shift」キーを押しながらでなくても大文字の英文が打てる便利な(?)キー。PCに慣れていないと「NumLock」キー並みに気づかないうちに押してしまっていることがあります。



 田畑さんのこのツイートにも、「新卒時代の俺で笑った」「うちの父も忘れたころにやる」「よくやってた」などと共感する声が多数寄せられました。慣れてないと解除方法どころか原因がわからなくて、「すみません、パソコンが壊れました」って言っちゃいがちなやつですね。



 「デジタルネイティブ」と呼ばれる世代も、スマホやタブレットが中心で、PCの操作には戸惑うことがあるのかも。


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定