五輪開催に反発の声相次ぐ「不安要素しかない」「どうして五輪だけが開催できるのか不思議」

25

2021年06月17日 06:10  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

新型コロナウイルスの影響で2021年に延期された東京五輪。7月23日から開催される予定だが、五輪開催に反対する声は多い。キャリコネニュースには、

「そもそもコロナ収束の目処がついていないのに、オリンピックを開催しようとしていることがおかしいと思う」(東京都/50代後半/男性/営業/正社員/年収2000万円以上)

といった声が寄せられている。(文:コティマム)

自粛を呼びかける一方で五輪開催「正直、こういう気持ちでは純粋に楽しめない」

その他、五輪開催に疑問を示す声は多く見られた。

「変異株の感染がまだ拡大している中で五輪を実施するのはおかしい。昨年の延期の意味もなくなる。仮に実施しても、経済効果は小さい」(愛知県/30代前半/男性/事務・管理/正社員/年収500万円)
「IOC・日本政府・東京都・日本オリンピック委員会の説明不足やゴリ押し状態に嫌気がさしている。感染状況・変異株ウイルス・水際対策・医療体制・日本国内のワクチンの接種状況など、不安要素しかない」(東京都/40代後半/女性/ITエンジニア/派遣社員/年収300万円)

コロナの感染者数が落ち着かない中での五輪開催に、不安を感じる人が多いようだ。また、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が敷かれているエリアがある状況で、五輪だけ開催されることに違和感を覚える人もいる。

「国民には自粛。学校はリモート、修学旅行なしなど、数えたらきりがないのに。どうして五輪だけが開催できるのか不思議。五輪後の感染爆発が恐ろしい」(兵庫県/60代前半/女性/その他/パート/年収100万円)

埼玉県の30代女性(クリエイティブ/フリーランス/年収450万円)は、

「『人流抑制』『自粛』『テレワーク』『黙食』などを呼びかけ、飲食店のアルコール提供も禁止し、人が集まるイベントや移動も制限させているのに、五輪だけは特別なのか。パブリックビューイングするなら、もはや緊急事態宣言の意味はないし、国民に自粛を呼びかけるのは矛盾している」

と疑問を呈する。女性は「正直、こういう気持ちでは純粋にオリンピックを楽しめない」と語った。

「選手や関係者からコロナ感染者が出たら、きっと病院やワクチンを優先されるんだろうし、きちんと自粛しているのがバカみたいに思える」

不足する病床数「お祭りをやっている場合ではない」

医療現場の逼迫状況から、五輪開催に反対する声もある。

「今でも病床数が不足して、コロナに感染しても入院できずに死ぬ人がいる。五輪で来る外国人に割ける病床はないと思う」(埼玉県/50代後半/男性/営業/正社員/年収500万円)
「医療現場は逼迫している。休みも取れず、必死に頑張っている医療従事者のご苦労や、重症や経済的困窮で苦しんでいる人のことを考えれば、お祭りをやっている場合ではない」(東京都/50代前半/女性/医療/パート/年収100万円)

本来ならば歓迎されるべき東京五輪の開催。しかし状況が状況なだけに、手放しで喜ぶのは難しいかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き東京五輪、開催するべき? 中止するべき?のほかあなたの職場のサイコパスやオンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

このニュースに関するつぶやき

  • コロナがあろうが無かろうが、最初から五輪開催(五輪誘致)に反対な奴ばっかり集めてガタガタ言ってるなよ糞キャリコネwww
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(20件)

前日のランキングへ

ニュース設定