ロバート秋山が「家にとんでもない量をストックする油」とは?

0

2021年06月17日 12:10  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
お笑いトリオ、ロバートの秋山竜次がJ-WAVEに登場し、自身のお気に入りのアイテムについて語った。

秋山が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。6月14日(月)〜17日(木)まで出演した。ここでは14日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】

14日:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=202106140900002(再生は2021年6月21日28時59分まで)
15日:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210615090000(再生は2021年6月22日28時59分まで)
16日:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210616090000(再生は2021年6月23日28時59分まで)
17日:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210617093442(再生は2021年6月24日28時59分まで)

体モノマネがきっかけでつげ櫛に目覚める

お笑いトリオでの活躍はもちろんのこと、さまざまなクリエイターに扮する『クリエイターズ・ファイル』でも人気を集める秋山。この日紹介してくれたお気に入りは、椿油とつげ櫛だ。

秋山:もともと髪型を立てていたんですけど、2012年くらいから体モノマネというのをやり始めたら、立てている部分が梅宮辰夫さんのお面からはみ出しちゃうんですよね。じゃあどうすればいいのかってことで、もう頭にへばりつけるヘアースタイルにたどり着いて、そこからだんだん伸びていって今のこのようなヘアースタイルになりました。それでちょっと櫛にこだわってみようと思って、何年か前にたまたまどこかの民芸品売り場で見つけたのがつげの櫛だったんです。使っていくと愛着がわいてきて、使うたびにだんだん色も変わってきて家具のようというか、なんかつげの櫛っていいなと思えてきて、それから常に仕事のときはポケットにいれています。

「一生のスキンケアはこれ1つ」と思わせてくれる椿油

秋山はもう1つのお気に入り、椿油についてもその魅力を語る。

秋山:伊豆大島産の大島椿の椿油は僕のスキンケア全てで、顔も体も全部これですね。「普通、椿油を顔に塗るやついねえだろ!」と思うかもしれないんですけど、実際全然いいんですって。「スキンケアにもどうぞ」って、説明書見たら書いてありました。平安時代くらいからあるスキンケアアイテムらしいです。

「常に脂ギッシュでいたい、乾燥している男はつまらない」という秋山。具体的にどのように椿油を遣っているのだろうか。

秋山:椿油はうるおいや脂っぽさ、そして保湿、あと髪の毛につけたときのワックスも何もいらないまとまり具合がいいので、ずっとこれです。何かあるたびにこれをつけて、体を焼くときもサンオイル代わりにつけるし、風呂から上がったあとも椿オイルを顔面にいっちゃうし、髪の毛も全部。だから本当にこれ以外いらないんですよ。一生のスキンケアはこれでもう終わりですね。使い方によっては全然脂っぽくなくて、この粘度がなじむので、リスナーさんにもおすすめしたいです。飲むのはダメだけど、とんでもないケースで持っているので、飲まなきゃ処理できないくらい家にあります。

サッシャ:愛が半端ないね。椿油はスキンケアにも使えるんですね。確かに秋山さん、髪の毛だけじゃなくて肌もけっこうツルツルなイメージあります。つげの櫛は木製の小さな櫛なんですね。
ノイハウス:ぴったり髪の毛をセットするには、細かい櫛じゃないといけないんですかね。
サッシャ:これもこだわりがあって、つなぎ合わせをせずに1つの木から削って作っているものだそうです。ちなみに櫛はこれで7代目。けっこうヘビーに使っているんですね。

新たなプロジェクトが全世界で配信中

そんな秋山のオリジナルシリーズ『クリエイターズ・ファイル GOLD』がNetflixで全世界で独占配信中だ。

秋山:『クリエイターズ・ファイル』は僕がキャラクターに扮装して、適当なことばっかりいっているようなコンテンツなんですけど、世界配信ということで新しいキャラクターがいっぱいできております。劇団遠近法所属で遠近法でじゃないと仕事をしないことでお馴染みの上杉みちくんや、裸がいちばんのオシャレとおっしゃっているファッションデザイナーのYOKO FUCHIGAMI先生。それ以外にも新しく、一度も「NO」といったことがなく、どんな要望でも満足してお返しする伝説のホテルマン。そんな素晴らしいキャラクターがいっぱい配信されております。ぜひご覧ください。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜〜木曜の9時35分頃から。

番組情報

STEP ONE


月・火・水・木曜
9:00-13:00




サッシャ、ノイハウス萌菜



オフィシャルサイト

    ニュース設定