揚げ物に使う油。交換するタイミングを教えて!

5

2021年06月17日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


家事のちょっとしたお悩みについて、「みんなはどうしているのだろう?」と悩むことって意外にありますよね。誰に聞いたらいいのかわからないため、いつまで経っても解決せずうやむやなまま……なんてこともあるでしょう。

今回ママスタコミュニティに寄せられた家事のお悩みは、お料理のときに出る揚げ物用の油についてでした。
『揚げ物に使う油ってどうしている? オイルポットに入れて何回か使っているんだけど、油って悪くなるのが早いって聞いて。だったらその都度使い切りにしようかなと。みんなはどうしている?』
揚げ物の油をいつ交換するのか、誰かに聞いてみたくなる気持ちよ〜くわかります! フライパンで少なめの油にしていたとしても、揚げ物はそこそこの量の油を使用しますよね。そうなると1度の揚げ物で処分をすることはもったいないかな……と思うかもしれません。しかし油が劣化することを考えると、毎回処分するべきなのかとも悩むわけですよね。

そこで今回はママスタコミュニティにいたママたちに、揚げ物の油の処理について聞いてみました!

突撃レポート!揚げものに使う油はどのタイミングで交換する?



投稿者さんの呼びかけで集まった、ママたちの揚げ物に使った油の処理に関する回答は60件超! 設定された6つの選択肢と、それぞれの獲得投票数は以下の通りとなりました。

・毎回新しい油 47票
・2〜3回ごとにかえる 5票
・色で判断してかえる 8票
・回数関係なく1週間ごと 1票
・回数関係なく1カ月ごと 1票
・その他 4票

結果はご覧のとおりとなりました。毎回新しい油に交換しているという回答が圧倒的ですね。予想どおりなのか、はたまた驚きの結果なのか。それぞれの回答について寄せられたママたちの声を見ていきましょう!

圧倒的多数!毎回新しい油に交換するママたち

『揚げ物は月に1回ぐらいしかしないから、その都度使い捨てている』
『使い切れるレベルの油しか使わないから毎回交換している。揚げ焼きみたいな感じ。唐揚げとか』
『もったいないとは思うけど酸化した油って臭くなるし、ギトギトのオイルポットも洗いたくない』
毎回新しい油に交換しているママの声を見ると、油の劣化による問題点を指摘する声と、使った油を保存しておくことが面倒という声の2つが目立ちました。他には揚げ物をおこなう回数が少ないことから、使用する度に油を処分しているというママもいるようです。

使用頻度がポイント?2〜3回ごとにかえるママたち

『揚げ物の頻度が多いから、フライパンで揚げてその後に漉し、オイルポットに入れている。その後は炒め物とか料理に使うから、次の揚げ物のときにはほぼなくなっている』
『1回目で濾したら油は全然キレイだけど、2回目で濾したら褐色になるので2回目で捨てます』
『ポテトフライくらいしか使わないから3回くらいで変えているかな』
揚げ物の頻度が多いご家庭の場合、一度揚げ物で使用した油は一旦濾して保存し、次からは炒めものなど、揚げ物以外の調理に使用する方法には「なるほど!」となりました。1回目で濾した油はまだキレイだから2回目までは使うという声に近いものがありますね。

また揚げ物をする頻度が低く見た目にもあまり油が汚れない場合は、2〜3回目で処分すると判断するママもいました。

回数は関係なく決まったルーティーンで油を交換するママたち


『オイルポットに入れて何回か使ってから固めて捨てる』
『1カ月ぐらいで交換だとまずいかな? ちなみに揚げ物は月に5〜7回ぐらいする』
少数ではありましたが、1週間・1カ月など、ある程度繰り返して使用したら揚げ油は処分するという声も寄せられています。

ご自身の決めたルーティーンで油の処分をすることもあるかもしれませんし、あまりにも汚れがひどければ早めに処分するのかもしれませんね。揚げるものによっては見た目的に油が汚れないこともありそうですし、そこは長年培った主婦のカンで処分のタイミングを決めることもありそうです。
『月に1度揚げ物をするならその都度捨てる。2週に1度揚げ物ならもう一度使う。封を切った油は1カ月の間に使い切る。このルールを目安にしています』
『油は冷ましてから、空きビンに紙パックを洗濯バサミでふちに固定してカスを濾し、他の日に炒め物で使うよ。この方法なら1週間以内に使い切れる』
「その他」と解答したママたちも、ご自身で決めたルールやルーティーンで揚げ油の管理をしているようですね。

1度揚げ物に使用した油は、他の調理で使用する方法はさきほども登場しましたね。この方法なら、それなりの量になってしまう揚げ油を再利用できて、もったいないと思う罪悪感が薄まるかもしれません。油の節約にもなりそうですね。

1度使用した揚げ油は次に使う前に油の状態をよくチェックしよう!


投稿者さんの問いかけに対し、多くのママが1回揚げ物をするごとに新しいものに入れ替えると答えていましたが、揚げ物をする頻度が高いママたちは数回使ってから捨てていることがわかりました。

もし1回で交換することがもったいないと感じるのであれば、2回目以降は油の状態をよくチェックしてから使用するといいかもしれませんね。見るからに変色していたりおかしな匂いがしていたりする場合は処分したほうがいいかもしれません。ママたちの声にあるように、2回目以降は他の調理で使用するなどして、できるだけ早く使い切ることを心がけてみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 聞く相手が間違ってるやんね。そら主婦は、使い回しする。オイル会社に問い合わせるべきやろ。もしくは、栄養士や医者やね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 飲食店はどの程度の頻度なんだか、ちょっと気になった
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定