オランダが2連勝で首位突破決定!…デパイ&ダンフリース弾でオーストリア撃破

0

2021年06月18日 05:58  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真オランダがオーストリアに勝利 [写真]=Getty Images
オランダがオーストリアに勝利 [写真]=Getty Images
 EURO2020・グループC第2節が17日に行われ、オランダ代表とオーストリア代表が対戦した。

 オランダは初戦でウクライナに2点差を追いつかれながらも、3−2で競り勝った。オーストリアは北マケドニアに一時同点とされたが、3−1で勝利して3度目のEUROで大会初白星を収めた。今試合は、白星スタートを飾ったチーム同士の対決で、お互い勝てば決勝トーナメント進出が決まる一戦となった。

 試合は11分にオランダが先手を取った。デンゼル・ダンフリースがペナルティエリア右ギリギリのところで倒されると、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)検証でダヴィド・アラバに足を踏まれていたことが確認されてPKを獲得。このPKをメンフィス・デパイがゴール左隅に突き刺して、先制に成功した。

 追加点を狙うオランダは24分、デパイがエリア右に抜けてシュート。1点を追うオーストリアは35分、マルティン・ヒンターエッガーが強烈なミドルシュートを放ったが、どちらも枠を捉えず。オランダは40分、ワウト・ウェクホルストがエリア右に抜け出して折り返したが、ファーポストでフリーのデパイはシュートを枠上に外してしまい、絶好のチャンスを逃した。

 1点リードで折り返したオランダは61分、左CKでファーのウェクホルストが頭で折り返すと、ステファン・デ・フライがヘディングシュート。GKセーブのこぼれ球にマタイス・デ・リフトが合わせたが、DFのブロックに阻まれて立て続けの決定機を生かせない。それでも67分、途中出場したばかりのドニエル・マレンがエリア内へ抜け出し、GKの前でラストパス。これをダンフリースが流し込み、2試合連続ゴールとなる追加点を挙げた。

 2点差を追うオーストリアは81分、アラバがエリア前左から渾身のミドルシュートを放ったが、惜しくも枠の右に逸れて得点ならず。このままオーストリアの反撃は実らず、オランダが完封勝利。2連勝を飾り、1試合を残して首位でのグループステージ突破を決めた。

 次節は21日に行われ、オランダは北マケドニアと、オーストリアはウクライナと対戦する。

【スコア】
オランダ代表 2−0 オーストリア代表

【得点者】
1−0 11分 メンフィス・デパイ(PK/オランダ)
2−0 67分 デンゼル・ダンフリース(オランダ)
    ニュース設定