【B級フード研究家・野島慎一郎のバカレシピ】ファミマ・ザ・カレーパンを使ったお手軽な激ウマカツカレー「ファミマ・ザ・カレーパンの牛カルビカツカレー」

2

2021年06月18日 12:01  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真カレーパンを無駄なく使ったレシピ!
カレーパンを無駄なく使ったレシピ!

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、カレーパンのルウを取り出してカレーライスに。そして、カレーパンの抜け殻には牛カルビ焼きを詰め込んでトッピングした、無駄のないレシピ「ファミマ・ザ・カレーパンの牛カルビカツカレー」!

【画像】「ファミマ・ザ・カレーパンの牛カルビカツカレー」のレシピ

* * *

【今回の食材】
・ファミマ・ザ・カレーパン(ファミリーマート) 2個 ・こだわり旨だれの牛カルビ焼き(ファミリーマート) 2パック ・ご飯 茶碗1杯分

野島 最近ファミマから発売された「ファミマ・ザ・カレーパン」。これ、めちゃウマだぞ!

助手 それ、まとめ買い勢が続出中のやつ! ファミマ的にもかなり自信作なんスね。

野島 うん。ビーフとオニオンのうま味が凝縮されたルウが絶品。これはルウだけ取り出してカレーライスにしたい!

助手 出た! ルウを取り出して余ったパンはどうせ僕が食べることになるんだろ? もっと無駄のないレシピを考えろ!

野島 もちろんバカレシピ研究所だってフードロス削減に全力で取り組んでいます。パンも完璧に使うからやらせてみてよ。

助手 そこまで言うなら作ってもらいましょ!

野島 まずはカレーパンを横から切り開き、中身のルウを取り出します。ルウをご飯に添え、これは後でレンチンします。

助手 パンはどら焼きのような形に切り開くんスね。

野島 で、次に用意するのはファミマの冷凍食品の牛カルビ焼き。こちらをカレーパンの抜け殻に詰め込み、パンを重ねたらフチを軽くこねて圧着します。そしてトースターに入れてカリッカリに焼き上げれば「リサイクルカツ」の完成! カレーパンはもともと揚げてあるのでこれがカツっぽくなるんですよ。

助手 でも内側はフワフワッスよ? 本当にうまくいくのかなあ。しかも中身は豚肉じゃなくて、牛カルビカツなんだ。

野島 牛カルビを使った理由は食べてみてのお楽しみ。さあ、リサイクルカツをひと口大にカットしてカレーに添えたら、豪快に食べてみてください!

助手 ウハッ!! 表面だけじゃなくて内側も本物のカツみたいにザクザクでウマい!! っていうか、言われなきゃパンってわからないレベルッス!!

野島 ジューシーな牛カルビをパンで包んで温めると、高温であふれた肉汁が油の役割を果たし、内側からも揚げたような食感に仕上がるんですよ。

助手 それ、とんでもない発明ッス! まあ、役に立つ機会はまったくなさそうだけど!

野島 肝心の味はどうですか?

助手 ルウが超濃厚でご飯とメチャクチャ合うし、まるで長時間煮込んだ高級ホテルのカツカレーみたいッス! これは同じカレーを使って弁当とかも出さなきゃもったいないッス!

野島 理解者が増えてよかった! 個人的にはレトルトで販売してほしいですね。そしたらパンにたっぷりつけて食べたいな。夢が広がりますねえ!

助手 パンにつけて食べるんならカレーパンを買っとけよ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

撮影/野島慎一郎

このニュースに関するつぶやき

  • 明日死んでも後悔の無い食生活
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定