脂肪燃焼&代謝UP!ダイエットに良い「しいたけ茶」活用法

0

2021年06月18日 20:40  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」
40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

痩せたい時にいただく飲み物は、ローカロリーというだけではなくダイエット効果が期待できるものを選びたいものです。そこでおすすめしたいのが「しいたけ茶」です。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、しいたけ茶の期待できる効能としいたけ茶を活用したレシピをご紹介します。

■「しいたけ茶」とは?

「しいたけ茶」とは、乾燥させた”しいたけ”を粉砕して粉状にしたもの。しいたけの栄養がそのままとれる身体にやさしい飲み物です。

さらに、ノンカフェインですのでカフェインを気にする方も安心して楽しめるお茶なのです。

■ダイエットにうれしい効果がたくさん

しいたけには糖質の代謝をうながす「ビタミンB1」や、脂肪燃焼に役立つ「ビタミンB2」が含まれています。また、「食物繊維」も豊富ですので、腸内環境の改善にも役立ちます。

さらに、「エリタデニン」という成分には血流をアップさせ新陳代謝をうながす効果が期待できますので、しいたけ茶はまさにダイエット中にはうってつけのお茶といえます。

■口寂しくなった時におすすめ

ダイエット中にちょっと何か口にしたいという時は、しいたけ茶を飲むといいでしょう。豊かなうま味に満足感が得られます

コーヒーや紅茶を淹れると甘いお菓子が欲しくなってしまうタイプの方には特におすすめです。

■出汁として料理にも活用できる

しいたけ茶は出汁としてさまざまな料理に使えます。

味噌汁やスープはもちろん、煮物や炊き込みご飯などが手軽にダイエット料理になりますので、積極的に活用するといいでしょう

■「しいたけ茶」のおすすめレシピ2選

しいたけ茶を調味料代わりに使うと、ぐっとダイエット料理のバリエーションが広がります。

(1)しいたけ茶ドレッシング

材料(作りやすい分量)

・しいたけ茶 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・酢 大さじ1/2

・塩、こしょう 適宜

作り方

全ての材料をよく混ぜ合わせれば完成です。

(2)きゅうりの浅漬け

材料(作りやすい分量)

・しいたけ茶  小さじ1

・きゅうり 1本

作り方

(1)きゅうりは斜め薄切りにしておきます。

(2)ジッパー付きのビニール袋に(1)としいたけ茶を入れたらよく揉んでから空気を抜き、30分ほど置けば完成です。

昔からなじみのあるしいたけ茶ですが、飽きずにいただける風味は新鮮でもあります。今こそその効能を見直し、これからの美と健康のために美味しくとり入れていきたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定