何になる? リニア中央新幹線の「列車名」(2):リニア中央新幹線の列車名は……「富士」? んーどうでしょう

18

2021年06月19日 13:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真リニア中央新幹線の愛称は何になる……?
リニア中央新幹線の愛称は何になる……?

 何になるかな? リニア中央新幹線の「列車名」大予想。前回は東海道新幹線が「のぞみ」「ひかり」「こだま」に決まった経緯を解説しました。今回は8種類の「〜〜系」に分けられる列車名命名の法則をおさらいし、リニア中央新幹線の列車名を楽しく予想しましょう。



【画像】温存されているとささやかれている「富士」



●列車名には「鳥系」「山系」「花系」が多い



 1929(昭和4)年、日本で最初に名付けられた列車は、東京〜下関間の特急「富士」と「櫻」でした。



 世界恐慌の不況、関東大震災の復興の中で、鉄道に親しみを持ってもらいたいという国(鉄道省)の施策で列車名が公募されました。結果は1位が「富士」、2位が「燕」、3位が「櫻」でした。このうち、「燕」は翌年の新型特急列車のために温存され、「富士」と「櫻」が採用されました。



 4位以下は「旭」「隼」「鳩」「大和」「鴎」「千鳥」「疾風」でした。鳥の名前が大人気ですね。スピード感と姿の美しさが特急列車のイメージにピッタリでした。



 この公募結果にもあるように、「鳥」「山」「花」「国(旧国名)」「風」にちなんだ名前が人気です。その後に採用された特急列車の名前も、ほとんどが「鳥系」「山系」「花系」「風系」に分類できます。



 「国名系」は採用例が少ないですけれども、急行列車には「地域」「行先」が採用されており、広く「地名系」とまとめても良いかもしれません。



 新幹線系統はスピード重視で、「ひかり」「こだま」に倣って「光系」「音系」の名前も目立ちます。新幹線の列車名を分類してみました。



・光系:「ひかり(東海道新幹線)」「かがやき(北陸新幹線)」「あさひ(上越新幹線・廃止・朝日山地由来の山系でもある)」



・音系:「こだま(東海道新幹線)」「やまびこ(東北新幹線)」



・鳥系:「はやぶさ(東北・北海道新幹線)」「つばさ(秋田新幹線)」「とき(上越新幹線)」「はくたか(北陸新幹線)」「つばめ(九州新幹線)」「かもめ(西九州新幹線)」



・山系:「たにがわ(上越新幹線)」「あさひ(廃止・上越新幹線)」「あさま(北陸新幹線)」「つるぎ(北陸新幹線)」



・花系:「さくら(九州・山陽新幹線)」(植物系としては「みずほ(九州新幹線)」「あおば(廃止・東北新幹線)」も)



・風系:「はやて(東北・北海道新幹線)」



・地名系:「なすの(東北新幹線)」「みずほ(九州・山陽新幹線)」



・食べ物系:「こまち(秋田新幹線)」



●由緒ある「富士」はリニア中央新幹線に残した?



 このように並べてみると、戦前からある「さくら」「つばめ」「かもめ」など、歴史ある名前はJR九州が集めてしまったように見えます。ブルートレインブームの立役者「みずほ」もJR九州です。「はやぶさ」はJR東日本が取り返した印象ですね。でも、運行区間が南北で正反対になってしまいました。



 ところで「富士」が使われていません。伝統ある名前でもあり、ブルートレイン時代は東京と西鹿児島(現・鹿児島中央)を日豊本線経由で結びました。走行距離が1574.2キロ、24時間以上も走るという日本最長距離列車でした。現在、「富士」の名にふさわしい列車がないし、さすがにJR九州も使いづらいでしょう。



 「富士」についてはリニア中央新幹線の愛称として温存されていると囁かれています。日本最高速の列車になりますし、日本を代表する格があります。何よりも富士山のそばを通ります。リニア中央新幹線の列車名として、多くの人が納得できそうな名前です。



 しかし私のまわりには「富士は嫌だなあ」という人もいます。理由は静岡県がリニア中央新幹線の工事を認めないこと。静岡県は「ふじのくに」をキャッチフレーズのように使っています。富士イコール静岡県のイメージだと、問題が解決したとしても使いづらい。そもそも静岡県内でリニア中央新幹線は停車しません。また、ほとんどの区間がトンネルで、それ以外の区間も騒音対策のためフードを設置する方針です。車窓からも富士山は見えません。



 リニア中央新幹線に「富士」を使わない場合、どんな列車名がふさわしいでしょうか。



 日本最初の公募結果を活用してみると、現在使われていない列車名は「大和」「鳩」「千鳥」があります。



 この中では「大和(やまと)」が良さそうです。英語表記は「YAMATO」。国内外のアニメファンも喜びそう。公募が行われたらどんな結果になるか、楽しみです。



(続く)



 次回は「ひかり・こだま・のぞみ」以外の新幹線列車名のルーツも調査したら面白い事実も……。「野球のスワローズ」のチーム名のルーツってご存じでしたか? お楽しみに。



(杉山淳一/乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。日本鉄道全路線の完乗率は100%/2021年4月達成)


このニュースに関するつぶやき

  • リニア中央新幹線は、静岡に妨害されてできないだろう。静岡の県境付近の仮駅で降ろされてバス代行で静岡を迂回して長野側の仮駅で再度乗車してそれぞれの区間で折り返し運転。
    • イイネ!4
    • コメント 6件
  • ここはやはり「地底超特急いなずま号」で行きましょう!!)^^;(
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

前日のランキングへ

ニュース設定