えなこが『カッコウの許嫁』などラブコメ漫画のヒロインに 完成度の高さに驚き

3

2021年06月20日 11:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『週刊少年マガジン』29号

 コスプレイヤーのえなこが6月16日発売の『週刊少年マガジン』29号の表紙&巻頭グラビアに登場した。同誌で連載中のラブコメ作品『カッコウの許嫁』『カノジョも彼女』『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』『生徒会役員共』と特別コラボしたコスプレグラビアを披露している。


■漫画チックなコスプレ 


 今回のグラビアの面白いところは、ただコスプレをしているだけでなく、背景が漫画のタッチで描かれているところだ。えなこの二次元的なルックスが漫画の世界に馴染むことで、コスプレの精度の高さがいつも以上に伝わってくる。


 世界観を生み出すうえで、ロケーション選びは欠かせない。特にコスプレともなると、その場の雰囲気も含めてコスプレが完成するため、より慎重になることだろう。そう考えると、漫画のタッチで描かれたイラスト背景は、漫画の世界観として100%のものかもしれない。だからこそ、コスプレの精度が高くなければ、人物と背景の間で大きな違和感が生まれる気がするのだ。けれど同誌に掲載されているえなこは、ちゃんと漫画のタッチに馴染んで存在していて、違和感が全くない。まるで本物の漫画のヒロインのようだ。


 まずは『カッコウの許嫁』よりメインヒロインの天野エリカ。明るいベージュのツインテール。なかに水色のブラウスを合わせ、白色のブレザーを着用している。上品さと明るさのバランスが絶妙で、何気ないひとつひとつの表情にえなこなりのこだわりを感じる。


 次に登場するのは『カノジョも彼女』のヒロイン・佐木咲。鮮やかな赤色の髪を軽やかに揺らし、単行本1巻の表紙と同じ構図で世界観をリスペクトしている。部屋のなかでスマホを見ていたり、スクールバックを片手に木々が並ぶ道を歩いたり、ラブコメ漫画の世界観が見事に再現されている。


 続いては『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』よりヒロインの川井モナのコスプレで登場。同作は容姿端麗でスタイル抜群、モテまくりの主人公・川井モナが、自分に見向きもしない転校生の禁欲男子・黒岩メダカを振り向かせるストーリー。その設定の通り、学校生活のなかでのキュンとするシチュエーションをコミカルに見せつつ、小さな黒岩メダカを指で摘むイラストも完全再現している。


 最後は『生徒会役員共』のヒロイン・天草シノ。完璧超人でかわいい生徒会長。ベージュのブレザーにチェックのプリーツスカートを合わせ、腕には生徒会長と書かれたバンドを巻いている。えなこ(天草シノ)以外の人物は登場していないものの、生徒会メンバーの存在がどことなく感じられるグラビアとなっているのが印象的だ。


 そして、おまけに漫画のなかに溶け込んだえなこ自身のグラビアが展開されている。くびれの位置でカットされた短いカッターシャツは胸元が大きく会いていて、水色の下着がもろに見えている。漫画だから許される個性的な一コマ一コマ。コスプレへの愛、作品への愛がもたらした特別コラボ。そのハイクオリティな仕上がりに一気に虜になるグラビアだった。


■とり
日々グラビアに勇気と希望をもらって生きており、 グラビアを熱くドラマチックに語るのが趣味。 読んだ後に心が豊かになるような文章を心がけています。 好物はカレーとサーモンです。


このニュースに関するつぶやき

  • 違和感しかないが…(;・∀・)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

オススメゲーム

ニュース設定