「めちゃくちゃうまい!」揚げたてポテト+あのラーメンの粉末スープで、新・サッポロポテトが爆誕「天才あらわる」

18

2021年06月20日 12:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真新・サッポロポテトの爆誕シーン(画像提供:マダラさんさん)
新・サッポロポテトの爆誕シーン(画像提供:マダラさんさん)

「揚げたてのポテトにサッポロ一番塩らーめんスープで味付けしたサッポロポテトがうますぎる!!めちゃくちゃうまい!」という、マダラさん(@madaraudon)さんのツイートが6万ものいいねを集めて話題となっています。

【写真】シャカシャカポテトと同じ要領で、紙袋で粉末スープをまぶします

サッポロポテトといえば皆さんご存知のあのスナック菓子ですが、サッポロ一番塩らーめんのスープで味付けしたポテトもたしかにまごうことなき「サッポロポテト」であります。

リプ欄でも「天才あらわる」「新しいシャカシャカポテトですね!美味しそう!」と絶賛の声が続き、粉末スープを余らせがちな人たちからは「こういう使い方勉強になります。即席ラーメンの粉ってたまに余りが出ることがあるので、ずっと眠っててどうしようか思ってました」「この手があったか…」というコメントも。

マダラさんに、おそらく写真を見た全員が疑問に思っているであろうことなどをお聞きしました。

──まず激しく気になったことから。ポテトの後ろに大量のサッポロ一番塩らーめんの粉末スープが写っているのですが、麺はどうしたんですか?

「サッポロ一番塩らーめん 粉末スープのみ」がメルカリに出品されていたので、それを購入しました。

──なるほど! それはこのサッポロポテトを作るために?

最初は目的もなくとりあえず買ってみたのですが、使い道をどうしようかと思っていたところ、友人から「ポテトに振りかけたら美味しそうでは?」と言われてやってみたんです。

──写真のフライドポテトの量に対して、粉末スープはどれくらい使うのですか?

未計量なのですが、200gのポテトに対して1/2袋というところかと。

──再現する際のポイントを教えてください。

紙袋でシャカシャカすると満遍なく粉をまぶせますし、余分な油も吸い取られて美味しくできると思います。いわゆるシャカシャカポテのやり方が一番良いのではないでしょうか。

──コンビニのホットスナックや冷凍ポテトをチンしたものでも再現可能でしょうか?

味付きのポテトに粉末スープをさらにまぶすとしょっぱくなりすぎるかもしれないので、加減した方がよさそうです。チンしたポテトならば全く問題ないと思います。

──ツイートを拝見すると、普段から「サッポロ一番塩らーめん」を愛食されていますが、その魅力は?

シンプルで飽きが来ず、何と組み合わせても美味しく食べられるところです。

──ポテトのほか、この粉末スープを利用したおすすめのアレンジ料理があれば教えてください。

特に他にやった事はないのですが、パスタや焼きそばなどの麺類には問題なく合いそうです。

──マダラさんは飲食関係のお仕事ではなく料理全般はご趣味とのことですが、魚を釣ってさばいたり麺を打ったりなどの技術はどうやって身につけられたのでしょうか。

基本的にはまずはやってみるというスタンスで好きで色々やってみているだけです。料理本を読むのも好きなので本からや、最近ではYouTubeの料理動画などもよく観ています。

サポイチは断然塩派の筆者もさっそく作ってみました

プロはだしの料理の腕前をもつ方が絶賛する「新・サッポロポテト」。うまいに決まっていますよね。揚げ物好き、かつサポイチは断然塩派の筆者もさっそく作ってみました。

ただし、揚げ物はできればしたくないものぐさ者ゆえ、もっとも簡単に再現できそうな冷凍ポテトをチンする手法をとりました。マダラさんもこれなら大丈夫っておっしゃってましたしね。

セブンイレブンの「フライドポテト」と、サッポロ一番塩らーめんの粉末スープを用意します。
このフライドポテトは味付けがされておらず、電子レンジでの加熱後に袋に塩を入れて調味するようパッケージに表示されています。塩を粉末スープに代えればいいだけなので簡単です。

ポテトが100gなので粉末スープは1/4袋くらいを使用。加熱後に振り入れて袋をシャカシャカ。マダラさんが使っていた紙袋に比べるとサイズが小さめでマチもないためうまく混ざるか心配でしたが、どうやら大丈夫だったようです。

器に移すと、よーく知っているあのサッポロ一番塩らーめんの香りがぶわっと立ち上がりました。もうこの匂いだけでビール飲めそう。そこはかとなくカレーっぽい香りがするのがたまらないんですよね。

食べてみるとまさにあの味なんですけど、ポテトの甘みで風味がマイルドになっていてそれがちょうどいい。めちゃくちゃいい。改めて「これやってみたマダラさん天才!」と思いました。

さらにもうひとつやってみたかったのは、粉末スープと一緒に入っている「切り胡麻」をプラスすること。ごま風味のフライドポテトってあるようでなくないですか? 私が知らないだけかもですが。

もうひと袋のポテトを温め、粉末スープ1/4袋分とごま1袋を入れてシャカシャカ〜。
あっ、これもサポイチの香りだ!

ごまが加わることでちょっと和っぽくなりつつも余韻はあのサポイチ塩の味。塩気と香ばしさが相まって、食べる手が止まらない美味しさでした。これはいい発見をしたな〜。

そして余った麺はニラ玉焼きそばにしました。味付けは、残った1/2袋分のスープを水で溶いたものとナンプラーです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・泡☆盛子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 「サッポロ一番塩らーめん 粉末スープのみ」が出品されてる事の方が気になる。何故スープだけ? 後、食品をメルカリで買うのは怖い。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 某ファーストフードは上の部分だけ揚げたてにするのヤメロ\(^o^)/
    • イイネ!6
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(15件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定