横山裕、念願の『相葉マナブ』初登場 大親友・相葉雅紀との秘話連発「放送がちょっと怖いです(笑)」

0

2021年06月20日 12:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真相葉雅紀の『相葉マナブ』に横山裕が初出演 (C)テレビ朝日
相葉雅紀の『相葉マナブ』に横山裕が初出演 (C)テレビ朝日
 人気グループ・嵐の相葉雅紀が「ニッポンを元気に!!」を合い言葉に、意外と知らない日本の素晴らしさを学びに行くバラエティー番組『相葉マナブ』(毎週日曜 後6:00)。きょう20日放送回に26日に最終回を迎える同局のドラマ『コタローは1人暮らし』(毎週土曜 後11:30)に主演する横山裕(関ジャニ∞)がゲストとして登場する。

【写真】『全力坂』で“最年少ランナー”となった川原瑛都くん

 相葉と横山は入所当時からの付き合いで、プライベートでも大の仲良し。番組も「よく見ています」と語る横山が、『相葉マナブ』スタートから9年目にして初登場する。親友同士ということで、リラックスムードが満載。何気ない会話からも仲の良さが伝わり、終始笑顔が絶えなかった。相葉がテーマ食材のじゃがいもを器用に料理する姿を見て、横山は「ホンマにやってるんや〜」と感心。一方で、自分自身は「普段、まったく料理をしません」と語りつつ、相葉にアドバイスを受けながら料理作りに挑戦。収録が終わると相葉も「プライベートでは、きみちゃんとよくごはんに行きますが、一緒に作って食べるのは初めてのこと。貴重で新鮮な経験になりました」と語っていた。

 相葉と横山が出会ったのは、相葉が中学2年生、横山が中学3年生のとき。相葉の「初めて(横山を)見たとき、映画『ホーム・アローン』に出ていた、マコーレー・カルキンかと思った(笑)」という思い出話から、最近ご飯を食べに行った時のエピソードなどを語る。そして、普段の付き合いの様子がわかる話や、相葉が「これをテレビで話すのは初めてだよね」というエピソードも飛び出す。

 番組冒頭、今回の舞台となる神奈川県横浜市の畑で、横山と合流した相葉と澤部佑。さっそく掘った直後のじゃがいも「キタアカリ」をじゃがバターで味わうと横山も「なにこれ? これだけで充分ウマい! もし料理したら、どれだけおいしくなるの?」と笑顔。横山の予想通り、地元農家の奥さんたちから教わり、バラエティー豊かな10品目のメニューを作ると、そのおいしさを相葉たちも大絶賛。最初は「今日は何品食べるの? フードファイターじゃないんだから」と不安げだった横山も、豪快な食べっぷりを見せた。

 収録の終盤からは、『コタローは1人暮らし』に出演中の子役・川原瑛都もゲストとして参加。川原は、横山のゲスト出演を聞きつけ、大ファンだという『相葉マナブ』に自分も出たいと猛アピール。出演の夢がかなった。憧れの相葉を前に、緊張気味に「毎週、番組を見ています」と語る川原。そんな川原のために相葉が作るのは、「じゃがいもパスタ」。番組内で何度もそば打ちをしてきた相葉が、パスタ打ちに初挑戦。大好きな番組で相葉との共演が実現して目を輝かせる川原に、相葉は良いところを見せられるか。

 収録を終えた横山は「仕事かプライベートかわからないくらい境目がなくて、リラックスできました」とコメント。相葉と横山の親友だからこその信頼感満載のやりとりは必見だ。

■出演者コメント
【相葉雅紀】きみちゃん(横山裕)は収録をすごく楽しんでくれたと思いますし、僕もいろいろな話ができて楽しかったです。プライベートで何度もごはんを食べに行っていますが、一緒に作って食べるというのはなかったので、貴重で新鮮でした。『コタローは1人暮らし』の最終回に合わせてきてくれてよかったです!

 川原瑛都くんはリアル“相葉マナブウォッチャー”だそうです。目をキラキラ輝かせてくれて、うれしかったですね。次はぜひ「釜‐1グランプリ」でお待ちしています!

 じゃがいも料理もこれだけバリエーションがあるということに、きっと驚くと思います。すぐにまねできるものばかりなので、ぜひおうちで取り入れてください!

【横山裕】プライベートで相葉ちゃんと会っているとき、「今度、『相葉マナブ』に出てくれるんでしょ?」って言われたんですよ。スタッフさんからも聞いてなかったので驚きましたけど(笑)、うれしかったですね。この番組はよく見てますよ。自然薯堀りの回はおもしろかった〜。

 相葉ちゃんはやっぱり器用。生で料理を作っているのを見て、長年やっているから、いろんなことが出来るのがよくわかりました。それに、ものすごい数のメニューをホンマに食べるんですね。でも全部おいしいから、食べられました。

 (川原)瑛都のことも連れてこられて良かったです。ホンマに相葉ちゃんのことが好きらしいんですよ。瑛都とは結構仲良くなれたつもりでしたけど、今日1日で相葉ちゃんに負けたかもしれない(笑)。それくらい相葉ちゃんに心が持っていかれてましたね。

 今回は仕事かプライベートかわからないくらい境目がなくて、リラックスできました。そういう環境を作ってくれた相葉ちゃんと澤部さん、そして番組スタッフの皆さんに感謝しかないです。楽しかったですけど、初出しのエピソードが満載なので放送がちょっと怖いです(笑)。

【澤部佑】最近時々ある“相葉さんのお友達を呼んじゃうシリーズ”ですが、横山さんとワイワイしているのを見て、本当に付き合いが長いことが伝わってきました。いろんな話が聞けましたし、ファンの方必見のテレビ初出し秘話も登場します! 相葉さんと横山さんに“昔からの連れ感”が満載でおもしろかったですし、横山さんの「ウマい!」が心から出ている言葉で、それを聞いているだけで心地よくて、楽しい時間を過ごせました。
    ニュース設定