「頑張った結果得られるのがさ、 労働する権利なんだもん」 就職活動の矛盾を突いたイラストが話題に

1

2021年06月20日 16:10  まいどなニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真たしかにそう考えると就活ってなんなんだろう…※Ya-MaNさん提供
たしかにそう考えると就活ってなんなんだろう…※Ya-MaNさん提供

「就活ってすごいよな。
頑張った結果得られるのがさ、
労働する権利なんだもん。」

【写真】炭次郎よりブラック会社勤務の方がつらい!?闇に落ちる黒崎暗奈

とつぶやく美少女…

就職活動のある意味での矛盾を突いたイラストがSNS上で大きな注目を集めている。このイラストを制作したのはイラストレーターのYa-MaNさん(@yamihaudaueao17)。

たしかに現代では終身雇用制が崩壊し、長引く景気後退の影響もあってどんな業種に就職しても一寸先は闇。Ya-MaNさんのイラストに対し、SNSユーザー達からは

「本当にねえ、あれだけ苦労した結果、
"あなたは働く権利を獲得しました〜!"
おめでとう〜って、どこがめでたいのでしょうね?」

「一流ホワイト企業に入れたら、後々の生活が安泰だから皆、必死で就活するのでしょうね。
後、働かなければダメ人間という周囲からのプレッシャーとか…」

「間違っているぞ!
就活とはいかに同じ労働時間、労力で高い報酬が得られる環境を剪定する活動だ!
と思います…多分。」

「やめろ…
真理を悟るんじゃない…
就活中の俺に響く…」

など数々の共感のコメントが寄せられている。

Ya-MaNさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):この作品を描かれたきっかけをお聞かせください(就活について何か考えさせられることがあったのでしょうか?)

Ya-MaN:作中のキャラクター・黒崎暗奈はブラック企業勤めという設定です。作中の「就活ってすごいよな」というセリフはTwitterで別の方が先に投稿していたのですが、それらを混ぜて絵にしたら面白いかなと思い描いた所存です。

就活に関しては自分も思うところはあったので、元ネタのセリフには「たしかにな」と納得していました。

中将:これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください

Ya-MaN:正直とてもすごい数の反応があって驚いております。再掲だったんですが初めて投稿した時よりも反応が多くてびっくりしましたね。

◇ ◇

どんな業種で、どんな形で働こうが、主体的に知恵を絞って取り組まなければ良い結果は得られない厳しい現代社会。これから就職活動に取り組む方たちには心からのエールを送りたい。

なおYa-MaNさんは日々、TwitterなどSNS上で自身が手がけたイラストを公開している。今回のイラストの主人公・黒崎暗奈の今後の活躍にも期待したいものだ。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定