NiziU、「NiziU LAB」新CMでニュースキャスターに初挑戦 MIIHIの“超接近”あいさつも公開

1

2021年06月20日 21:11  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真NiziUが新WEB CM「NiziU LAB NEWS」でニュースキャスターに初挑戦
NiziUが新WEB CM「NiziU LAB NEWS」でニュースキャスターに初挑戦
 9人組ガールズグループ・NiziUとソフトバンクのコラボプロジェクト「NiziU LAB(ニジューラボ)」シーズン2が“ニジューの日”の20日、始動した。きょう20日から新WEB CM「NiziU LAB NEWS」がYouTubeで公開され、NiziUがニュースキャスターに初挑戦した。

【写真20点】MIIHIが白戸家のお父さんと初対面 WEB CMカット&メイキング集

 2月にスタートした「NiziU LAB」シーズン1では、「#どこでもNiziU」や「NiziU“マルチアングル”シアター」といった、VR・AR・FR(多視点)映像を使用した臨場感あふれるコンテンツを展開し、各コンテンツのアプリの1日のダウンロード数が過去最高記録を達成。月次のサービス利用者数も過去最高(前月比400%)となった。

 シーズン2はさらにパワーアップ。「FR SQUARE」アプリには、各メンバーにフォーカスを当てるファン待望の“推しカメ”を搭載したFR映像コンテンツ「ポピシェキ“推しカメ”シアター」が登場。メンバーを選んで自分好みの特別な「Poppin’ Shakin’」を楽しむことができる。

 「VR SQUARE」アプリでは、今回のシーズン2から「NiziU LAB」に加わったMIIHIが、“超接近”でユーザーにあいさつ。“スマイルメーカー”MIIHIが最近ハマっていることも紹介する。また、NiziUがメンバーにまつわるクイズをリレー形式で出題する「QUIZ NiziU LAB」も展開。ユーザーからのクイズの解答をソフトバンク公式ツイッターで募集するユーザー参加型のコンテンツとなっている。

 さらに、「AR SQUARE」アプリでは、NiziU初となる“ARで聴ける”ラジオを6月25日から順次スタート。全国のソフトバンク取扱店でもらえるスペシャルステッカーにスマホをかざすと、クイズにまつわるエピソードや特別な裏話を聴くことができる。

 新WEB CM「NiziU LAB NEWS」では、「NiziU LAB」のコンテンツをニュース速報風に紹介。RIMA&MIIHIの「QUIZ NiziU LAB」篇、AYAKA&NINA&RIKUの「QUIZ NiziU LAB」篇、MAKO&MAYUKAの「ステッカーでラジオ」篇、RIO&MAYAの「NiziUと3ショット」篇の計4本で、CMのラストにNiziUからのスペシャルメッセージが収録された限定バージョンも用意されている。

 それぞれ白戸家のお父さんのツッコミも。メンバーは久しぶりの再会となったが、今回が初対面となったMIIHIは「テレビで見ていたまま、白くてフワフワしていました!」と感激。お父さんは「覚えていますか?」「9人の娘が待ってました!」「お父さん来て〜!」とモテモテだった。

 なお、「NiziU LAB」の世界観を表現したコンテンツ体験型施設「5G LAB FUKUOKA」もシーズン2の始動に合わせてリニューアルオープンを予定。

■NiziU最近のニュース「MAYUKA、MAKO、MAYA、RIOで一緒にお風呂」

▽NiziUメンバーインタビュー

−−今回のCM撮影の感想 は?

MAYA:今回は、初めてニュースキャスターになってみた、という感じで撮影をしたのですが、新鮮な気持ちでしたし、私は全員のカットとRIOちゃんとの個人カットを撮ったのですが、掛け合いとかが楽しかったです。

−−撮影セットに入った時の感想は?

RIKU:ニュースみたいにパネルがあって、机もアナウンサーの机みたいですごく本格的でした!少しの時間だけでしたがニュースキャスターになれたことがうれしかったです!

−−白戸家のお父さんと久しぶりに再会して。

RIO:入ってきた瞬間から、「わー!お父さん来たー!」とメンバー全員のテンションが上がって、「私たちの中でのお父さんだな〜」と改めて感じましたし、 やっぱり白くてフワフワでオーラを感じました。

−−お父さんと初対面となったMIIHIさんは?

MIIHI:テレビで見ていたまま、白くてフワフワしていて、想像していたよりも大きくてびっくりしました!

−−CM公開の6月20日は「父の日」ですが、思い出やエピソードは?

AYAKA:私は小さいころからずっと、お父さんに普段の感謝の気持ちを伝えています。

−−今後、白戸家のお父さんとやってみたいことは?

MAYUKA:個人的な願望なのですが、お父さんとNiziUメンバー全員でピクニックに行きたいです!(笑)

−−夏にやってみたいことや夏の思い出は?

MAYUKA:みんなで花火とかやりたいです。線香花火を誰が一番長く続けられるかをやりたいです!

RIKU:海が好きでよく家族で海に行っていたのですが、海を走る時の「ぺちゃぺちゃ」する音が大好きで、よく走っていた思い出があります。

RIO:「何か1つ思い出を作りたい!」と、友達と海に行ったのですが、そこでダンスの振り付けをつくって、海をバックに映像を撮ったことが思い出です。

−−最近NiziUの間で起きたニュースは?

AYAKA:撮影現場にみんなが私服を着ていくようになりました! 今まではジャージだったりしたのですが、おしゃれにしているメンバーもいます。

MAYUKA:MAKOちゃんとMAYAとRIOと私の4人で一緒にお風呂に入りました!(笑)毎日のルーティンになっています。「今日何があった?」みたいな話をしながら入るのが楽しいです。

RIMA:前までは、じゃんけんでお風呂に入る順番を決めていたのですが、最近はお互いが入る時間を把握してきたので、話し合いも無しでスムーズに順番が決まるようになりました。大人になりました!

NINA:普段は同じ宿舎内の別々の部屋で寝ているのですが、この前、お泊り会みたいに1つの部屋で集まって寝ました。すごく楽しかったです。

−−6月26日でNiziUのメンバーが発表されて1年となりますが、いちばん記憶に残っていることは?

NINA:いろいろな状況で、実際にWithUと会うことはできなかったのですが、オンラインでファン会をすることができて、たくさんのWithUの方とお会いすることができてうれしかったです。

−−結成2年目を迎えて、今後の抱負やチャレンジしてみたいことは?

RIMA:1年目で学んだことややってみたことを2年目に活かして、いろんなコンセプトであったり、いろんなことにチャレンジしていきたいなと思います。

−−ファンにメッセージを。

MAKO:いつもたくさんの応援ありがとうございます!2年目になっても私たちNiziUは変わらず明るく元気にがんばりたいと思いますので、私たちを温かく見守ってください!


動画を別画面で再生する



    ニュース設定