2歳児の両手が「かたてゅむり」に ぷにぷに手遊び、可愛すぎでしょ 「日常を気軽に記録するきっかけに」

0

2021年06月21日 07:00  ウィズニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウィズニュース

写真こちらは本物のカタツムリ
こちらは本物のカタツムリ

 2歳児が両手で作った「カタツムリ」が、ツイッター上で注目を集めています。育児中の何げない一瞬をつぶやいたという母親に話を聞きました。

【画像】2歳児の「かたてゅむり」がこちら。ぷにぷに手遊びが可愛すぎて、見ているだけで幸せな気分に

「これ見てるだけで幸せ」
 今月17日に、「子どもの『かたつむり』ってなんでこんなに可愛いんだろうね」という文章とともにツイッター投稿された画像。

 写っているのは子どもの両手で、右手でカタツムリの丸い殻を、左手の指で「つの」にあたる触角を再現しています。

 ぷにぷにした丸い手で作られたカタツムリに対して、「もう可愛すぎる」「これ見てるだけで幸せ」といったコメントが寄せられ、いいねは1万6千を超えています。

かたてゅむり〜♪
 投稿したのはイラストレーターのおかべりんごさん。5歳の息子さんと2歳の娘さんを育児中で、今回のカタツムリは娘さんの手だそうです。

 「最近、保育園で『グーチョキパーで何作ろう』の手遊びをやったらしく、それで覚えてきたみたいです」

 前日の夜、寝かしつけていたら小さな声で「右手はグ〜で、こっち手はチョキで、かたてゅむり〜、かたてゅむり〜♪」と手遊びを始めた娘さん。

 翌朝、テレビでカタツムリが映った時にまた歌い出し、両手で作った瞬間を撮影したそうです。

 「登園前の忙しい時間でしたが、思わずカメラを取りに走って、撮影しました。その後ダッシュで準備、登園しました」

家族みんなで
 「にょにょにょ〜ん」と言いながら、テーブルやソファを進んでいくという2歳児のお手々カタツムリ。

 5歳の息子さんも、「ぼくもできるよ!」とノリノリで一緒に参加してくれるそうです。

 「親子で『かたつむり家族ごっこ』をすることもあります。娘が『かたてゅむりだよ〜、ママ』というと、私が『赤ちゃんかたつむり、こっちにおいで〜。あっちにお兄ちゃんかたつむりもいるよ』といった具合です」

大切な人の日常、気軽に記録に
 ツイートが拡散した理由はよくわからないそうですが、「『可愛い!』といったコメントがたくさん寄せられて、うれしかったです」とおかべさん。

 育児で大忙しな日々ですが、我が子のささいな日常の1コマをこれからも記録に残しておこう、と改めて思ったそうです。

 「ひそかに自分の老後の楽しみにしたいと思っています(笑)。ツイートを見てくださった方々が、大切な人の日常を気軽に記録に残すきっかけになれば、うれしいです」

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定