ジャンプ史上最強のギャグ漫画ランキング

707

2021年06月21日 11:32  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

ジャンプ史上最強のギャグ漫画ランキング
1968年の創刊以来、多くの人気作品を世に送り出してきた少年漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』。冒険漫画や恋愛漫画はもちろんですが、ギャグ漫画の名作も数多く本誌から誕生しています。
そこで今回は、ジャンプ史上最高に面白いと思うギャグ漫画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 銀魂
2位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
3位 斉木楠雄のΨ難
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『銀魂』!

2019年6月、惜しまれつつも約15年半の連載に幕を下ろした人気漫画『銀魂』。宇宙から襲来した異人「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令によって侍が衰退の一途をたどる江戸を舞台に、侍の魂を心に宿す男・坂田銀時の活躍を描くSF時代劇です。
本作は、万事屋の主人・銀時と従業員の神楽、志村新八の3人を軸に物語が展開しますが、脇を固めるキャラクターも皆くせ者ばかり。彼らのハイテンションなやり取りと、次々と飛び出す下ネタやパロディーは、一度ハマるとくせになってしまいそうですよね。
掲載先を変えながら完結予定を二度にわたって延期するなど、最後まで読者をハラハラさせ続けた人気作、『銀魂』が1位となりました。

2位は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』!

1976年9月から連載を開始し、40年間一度も休載することなく2016年9月に完結した伝説的作品『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。刊行された単行本は200巻におよび、「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定されています。
本作の主人公・両津勘吉は、お金もうけが大好きという型破りな派出所勤務の警察官。お目付役の上司・大原部長や同僚の中川、麗子ら派出所のメンバー、下町の住民たちと共に繰り広げるドタバタとした日常が、人情味たっぷりに描かれます。
メインキャラクター以外にも特殊刑事課の刑事や爆竜家など、魅力的なサブキャラクターを挙げればきりのない名作。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が2位となりました。

3位は『斉木楠雄のΨ難』!

2012年〜2018年にかけて連載され、アニメ化のほか、人気俳優・山崎賢人の主演で実写映画も製作された『斉木楠雄のΨ難』。生まれながらの超能力者である主人公・斉木楠雄と、彼を取り巻く人々の日常を描いた学園コメディーです。
超能力を「自らに災難を呼び込む不幸の元凶」と考えている楠雄。超能力者と悟られないようにひっそりと暮らすことを望んでいますが、脳天気な両親や一風変わったクラスメートなど、周囲が起こす騒動に毎回巻き込まれてしまいます。
自身の望みとはほど遠い、にぎやかな日々に苦悩する主人公の姿につい笑ってしまう『斉木楠雄のΨ難』が3位となりました。

2021年1月に公開された劇場版アニメが大ヒットを記録したのも記憶に新しい人気作が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜51位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがジャンプ史上最強だと思うギャグ漫画は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,253票
調査期間:2021年1月15日〜2021年1月29日

このニュースに関するつぶやき

  • 魁!男塾 と、思う輩は必ずいるはずwwww
    • イイネ!67
    • コメント 15件

つぶやき一覧へ(482件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定