中国地方 今日(21日)は今年の最高気温更新 明日(22日)は大気の状態が不安定

0

2021年06月21日 16:41  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真中国地方 今日(21日)は今年の最高気温更新 明日(22日)は大気の状態が不安定
中国地方 今日(21日)は今年の最高気温更新 明日(22日)は大気の状態が不安定

現在(21日15時)の中国地方の気温は30度前後まで上がっている所が多く、今年の最高気温を更新している所があります。
明日(22日)は今日のような暑さは一旦おさまりますが、大気の状態が不安定になり午後は雷雨の所があるでしょう。また向こう一週間も雷雨や蒸し暑くなる日がある見込みです。



●明日(22日)は天気の急な変化に注意


明日(22日)は上空の寒気や日差しの影響で大気の状態が不安定になり、午後は瀬戸内側を中心ににわか雨や雷雨の所があるでしょう。
真っ黒な雲が近づいてきたり、雷鳴が聞こえたり、冷たい風が吹いてくる時は発達した積乱雲が近づいているサインです。頑丈な建物の中に入るなど安全な場所に避難してください。


●向こう一週間の天気


水曜日(23日)から金曜日(25日)にかけては、晴れ間が出ますが、午後を中心ににわか雨や雷雨の可能性があります。外出の際は雨具を準備しておくと安心です。朝晩は涼しいものの、日中はほぼこの時季らしい暑さでしょう。
土曜日(26日)は次第に雲が広がり、日曜日(27日)には全般に雲に覆われ瀬戸内側では雨の降る時がある見込みです。その後、月曜日(28日)は各地とも雨が降るでしょう。一段と蒸し暑くなりそうです。熱中症にかからないようお気をつけください。


    前日のランキングへ

    ニュース設定