【産後ダイエット】産前の体重・体型に戻したいっ!運動なしで「3ヶ月で6キロやせた」ママがしたこと

0

2021年06月22日 14:01  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
妊娠中に増えてしまった体重。出産後、すぐ元に戻ると思っていたらそんなことはなく……というのは、「出産を経験した女性あるある」ではないでしょうか。

賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃけ体験談

体重だけでなく体型も同じで、産んだらそのうち元通りとはいかないんですよね。

そこで今回は、特別な運動をすることなく、2人目を出産後3ヶ月で6キロやせることができた美容家の木土さやさんに、その秘密を教えていただきました。

元の体重・体型が諦められず、産後太りに悩んでいるママは必読です!

■産後3ヶ月で6キロ減!特別な運動はしない「脱力系ダイエット」って?

木土さん(以下、木土)「2人目ともなると、産後はとにかく毎日が慌ただしく、自分のことは当然二の次。

産後1ヶ月過ぎた頃、ふとお風呂場の全身鏡に映った自分の姿を見て、泣く泣くダイエットを決意しました。

とはいえ、コンスタントにジムなどに通う気力も時間もなく、基本は家の中がベースです。

しかも運動は一切なしで、家の中でできることだけをやるという「脱力系ダイエット」ですが、産後3ヶ月でマイナス6キロ。妊娠前の体重に戻ることができました」

■「脱力系ダイエット」で使ったもの

■塗るだけで体ポカポカ!燃焼系ボディクリーム

木土「強力な助っ人となってくれたものは、主に3つです。

1つ目は『エラバシェ デリピデックス 11.6 コアバーニング』という、燃焼系ボディクリームを活用しました。

妊婦中や授乳中は使用を避けるようにと記載されていますが、私の場合は母乳の出が悪く、早々に完全ミルクに切り替えてしまったため、こちらを使いました。

バニラビーンズから抽出される温感成分・バニリルブチルが含まれており、ボディに塗布後、10〜15分ほどでホッカイロを貼っているかのように、ジワジワと熱くなるのが特徴です。

深部体温が上昇するので、万年冷え性の私でも体がポカポカに!

これをマッサージするように体に塗り込み、温まっている間に家事などをして、効率よく脂肪を燃焼させることを意識しました。

たかがボディクリーム、されどボディクリーム。燃焼系クリームはあなどれませんよ」

■先輩ママもおすすめ!産後太り解消ガードル

木土「先輩ママからのおすすめで、産前から用意していたアイテムが『ワコール シェイプマミーガードル』です。

産後のウエストとお腹痩せを目的に、産後1ヶ月を過ぎた頃から着用し始めました。

ハイウエスト設計で、ウエストやお腹周り、ヒップをすっぽり包み込みながら、すっきりとしたシルエットに整えてくれます。

かわいいネーミングですが、ハードタイプの産後ガードルというだけあって、とにかく引き締め感が凄いです。

常に負荷をかかえているような感覚でしたが、着用することで自然と姿勢もよくなり、いつの間にか産後痩せを叶えてくれました」

■スイーツ感覚!食べてダイエット

木土「産後、体質が変わったことで無限に食欲がわくだけでなく、それまで苦手だった甘いものを猛烈に欲するようになってしまったんです。

とはいえ、母乳の出がよくなく、完全ミルクに切り替えてしまったため、食べたら食べた分だけ肥やしになってしまうという…。

そこで、おやつを食塩無添加のアーモンドとプロテインバーに切り替えました。

選ぶときに何よりも重視したのは、スイーツ感覚でおいしく食べられること。

『TON´S 食塩無添加 アーモンド』は、アーモンドの甘さをぎゅっと閉じ込め、素材のおいしさを活かすために独自の遠赤外線培煎製法を採用したもの。

もちろんそのままでもおいしいのですが、ハチミツやシュガーパウダーなど、その日の気分でアレンジできるので飽きずに楽しめます。

効率的に栄養をとれるプロテインは気になっていたものの、どうしてもその味に馴染めず…そこでドリンクから一転、プロテインバーを試してみました。

いくつか試したなかで、今食べているお気に入りが、ホエイプロテインアイソレート(WPI)と大豆プロテインをバランスよく配合し、おやつ感覚でストレスフリーに楽しめる『クレバー プロテインバー』です。

人工甘味料不使用で、チョコレートがおいしいんです!サクサクのシリアルバー感覚で、何本でも食べられそうな感覚になります。

嬉しいことに1本で十分腹持ちがよいので、間食の回数が減りました。しかも、普通のチョコレート菓子とおいしさは変わらないのに、すごく低糖質なんです。

これで、食を必要以上に我慢することなくダイエットができました」



産前の体重・体型に戻したいママは、ぜひ試してみてくださいね。

【取材協力】
木土さや…美容専門学校在学中に経験したモデル、芸能界の仕事を機に、トータルビューティーを徹底的に学んだ後に、美容家へ。独特の視点で女性向けメディアにて解説多数。試したコスメは延べ3万個。現在も手段を問わず、日々美容の素晴らしさを伝えるべく邁進中。

資格/社団法人・ジャパン・パーソナルブランディング協会認定イメージコンサルタント

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定