旦那さんの携帯電話の「暗証番号」知ってる?知らない?

1

2021年06月22日 23:21  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


あなたは旦那さんの携帯電話を触ることはありますか? ふとした拍子に手に取って「そういえば暗証番号を知らないな……」と思ったママもいるようです。ママスタコミュニティに「旦那さんの携帯の暗証番号、知っている? 知らない?」と尋ねるアンケートがありました。
『みんな旦那さんの携帯の暗証番号はわかる? 私は知らない。普通知ってるもん?』
アンケートの結果は「知っている」が約61%で多数派となりました。しかし一方で「知らない」人も約29%、「その他」を選んだママも約10%いて、理由が気になるところですね。早速、寄せられた回答を見てみましょう。

知っています!分かりやすい番号を設定



「知っている」派のママたちは、具体的にどういった暗証番号を設定しているかを教えてくれました。数字4桁や6桁といった番号に、覚えやすく誕生日などの記念の日付を当てはめているケースが多いよう。夫婦そろって同じ番号にしているという声もありました。
『私と同じ暗証番号だからお互いに見るよ』
『何かあったときにって教えられた。結婚記念日』
『自分大好きだから自分の誕生日』
『私に相談して来て決めたから知ってる』
『機械音痴すぎて私がロックかけてあげたから(笑)。旦那の誕生日』

お互いに共有して使うことも


暗証番号を教え合っているご夫婦は、お互いの携帯電話の貸し借りも珍しくないとのこと。日常的によく「撮った写真を見せてもらうね」「ゲームするから借りるね」といったやりとりがあるそうです。不意に連絡が入ったときに「ちょっと手が離せないから確認してくれる?」と頼めると助かることもありますね。
『子どもに動画を見せるときに代わりにロック解除するから知ってる』
『子どもの生年月日。手が離せないときとか、代わりにLINE見てって言われる』
『私の誕生日。お互いゲームのサブ機扱いだからよく触るわ』
『お互いのカメラロール見るから、お互いが知ってる』

もしかして怪しい?絶対教えてくれない旦那さん



「知らない」派のママには大きく分けて2つの理由がありました。まずは「特に必要がない」から知らないと語るコメントです。
『興味ないから気にもならないし、誰とLINEしてようが全く構わないよ』
『家族と言えど、お互いプライバシーは侵害しないようにしてる』
そしてもう1つは「教えてもらえない」という理由。あまりに頑なに教えない旦那さんには、何か隠していることがあるのではと気になってしまうようで……。思い当たる節のあるママたちは、なんとか暗証番号を当ててみようと試してみることも。
『知らないし、絶対教えてくれない』
『新婚時代は教えてくれたけど、変えてから教えてくれない』
『教えてくれない。何回か思い当たる番号やってみたけど全然ダメだったわ』
『いつも同じ番号なのにここ数年で急に変えた。スマホ触っててすぐにトイレに行った隙にいろいろ見てみたけど特に怪しいところはなかった』

知っておくことを勧める声も


個人の携帯電話には知り合いの連絡先ややりとりしたメッセージなど、重要な情報がたくさん入っていることでしょう。旦那さんに万一のことがあったときに、ママが暗証番号を知っていることが役に立つ場合もあるのではと伝えてくれた人もいました。
『知らないというか知らなかった。亡くなったときに携帯にロックかかってて開けなくて、旦那の知り合い全員には連絡できなかった。もしものときのために知ってた方がいいかも』
『もしものために私のも教えてある』
『家族全員、お互い知ってる。万が一のことがあったとき困るから』
携帯電話は家族の共有機器として使っている場合もあれば、プライベートな情報が詰まっているので夫婦であっても触られたくないという人もいるようです。必ずしもどちらが普通、どちらが正解ということはなく、お互いが納得していればそれがきっと最善のかたちなのですね。ただなかには知らずにいたことでいざというときに困ったという経験談もありました。もし気になるママがいたら、いちど旦那さんとの会話のなかで話題にしてみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定