初めての東京タワーの高さにフリーズする1才男の子に800万再生「やりやがったなみたいな顔してる」

36

2021年06月23日 15:31  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真初めて経験する地上からの高さに、独特な体勢と表情で固まる息子さん
初めて経験する地上からの高さに、独特な体勢と表情で固まる息子さん
 初めて東京タワーに登った1才の息子さん。展望台のガラス床に到達すると…、ぴたっと固まってしまった。姿勢は固定したまま、なんとも言えない表情で両親の方を振り返る姿に「やりやがったなみたいな顔してる」「笑ってないで助けんかいって顔してる」「何回観ても可愛い」などの声が寄せられ、約800万再生の反響があった。大人への階段も1つ上った息子さんとの日常をお母さんに聞いた。

【動画】展望台のガラス床を覗きフリーズ… 気になる息子さんのその後の動きは?

■階段上るのに夢中で高さ気づかず…? 展望台のガラス床で固まってしまった息子さん

――「初めて東京タワーに登って来た!」という投稿に大きな反響がありましたが、どのような思いで撮影されていましたか。

色々な初体験を動画に収めたいと思っており、展望台の透明な床や今回、階段で東京タワーを登ったんですが、階段を上っている姿などを動画で撮影しました。小さいうちから色々と体験・経験をどんどんさせたいと思ってます。

――東京タワーに登ることになったきっかけは何だったのでしょうか。

元々その日は近所の公園で遊ぶ予定だったんですが、自転車で公園に向かっている途中に息子が寝てしまったので、寝てる間に自転車で行ける範囲で遠出しようということになり、東京タワーに行くことになりました。東京タワーに着いてから、外階段から登れるのを知って一度登ってみたかったので、良い思い出になりそうと思い家族3人で600段の階段を頑張って登りました。

――動画では固まる様子が可愛らしかったですが、東京タワーを初めて目の前にした際、登った際の息子さんの反応はいかがでしたか。

東京タワーより前にスカイツリーにも行っており(展望台には行ってないです)、スカイツリーを真下から初めて見たときは、見上げすぎて漫画のように後ろにひっくり返りました(笑)。東京タワーも真下から見上げてましたが、東京タワーでは学習したのか、後ろにはひっくり返りませんでした。

――600段の階段はいかがでしたか。

当初疲れて途中で抱っこすることになるだろうなと覚悟して登ったのですが、最後まで抱っこすることなく、息子は外を眺めたり下を見たりしながら、一生懸命階段を登っていました。最後の一段は3人手をつないで一緒にゴールしました。息子も達成感を感じているかのようで、嬉しそうにニコニコしていました。階段を登るのに夢中で、この時は高いところまで来ている認識がなかったのかもしれませんね。

――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

「何回見ても笑える」「癒しをありがとう」とコメントしてくださった方がいました。私も数え切れないほど見ているが、毎回ニヤニヤしちゃいます。最近では仕事に詰まったとき、とりあえずこの動画を見て癒さています。私だけでなく他の方も私と同じように思っているって考えるとなんだか嬉しく思います。

■コロナが落ち着いたら、川や森、動物園などの“初めて”をたくさん経験させてあげたい

――息子さんの性格を教えてください。

とにかく人見知りをしません。保育園の初登園も全く泣かず、初めて会う人にも笑顔で接しています。大きい音が嫌いです。大好きな電車をハイテンションで見ていたら、急に警笛が鳴り、その後、ずっとしょぼんしてました。

――普段何をして遊んでいますか。

車、電車、バス、飛行機のおもちゃが好きで、常に両手におもちゃを持っています。最近は車は「ブーブ!」バスは「バ!」電車は「でんちゃ!」飛行機は「ひ!」救急車は「ぎぎちゃっ!」と言って私たちに教えてくれます。あとは公園で滑り台や砂場で遊ぶことが多いです。

――息子さんがはまっていることなどあれば教えてください。

最近は鏡やインカメラで自分をみると変顔をします。あとはジャンプをしたり、お絵かきにはまっています。

――息子さんとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

まだ言葉を話すことが出来ないので、印象に残っているエピソードとしては情報番組『めざましテレビ』の占いコーナーで息子の写真が採用されたことです。旦那の両親は地方に住んでおり、コロナ禍で帰省も出来ず、息子が産まれてからなかなか両親に息子を会わせる機会がなかったので、両親が毎日見ている『めざましテレビ』で息子の写真が採用されれば、テレビ越しで息子を見せられ、両親が喜ぶかと思い、ダメ元で応募したら見事に採用されました。放送日は両親とても喜んで、月曜〜金曜までの放送を楽しく見てくれたみたいです。放送時間としては一瞬でしたが、放送日前、放送後は家族や地方に住んでいる両親、また昔の知人から息子の話題で沢山のコミュニケーションが生まれました。子どもの力は凄いと感じられた瞬間でした。

――今後、息子さんと行ってみたい場所があれば教えてください。

コロナが落ち着いたら、郊外の川や森、自然と触れ合える場所で思いっきり遊んでみたいです。あとは息子は動物が好きなので、動物園や水族館にも行ってみたいです。

このニュースに関するつぶやき

  • ​床がガラス張りのつり橋が中国にあるけど、この子を連れて行ったらどうなるのか?
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • うちの幼稚園児は喜々としてジャンプしだした。「何してる?」って聞いたら「下に沢山あるミニカーを取りに行かなきゃ」、、、説明するのが超大変でした。
    • イイネ!30
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(24件)

ニュース設定