<旦那の浪費?>【前編】旦那がお小遣い以上にお金を使っている!?クレジットカード没収でもいい?

4

2021年06月24日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


お金のトラブルは夫婦間でも大きな問題に発展しがちなもののひとつです。借金があった、貯金を使い込んでいたなど目の前が真っ白になりそうな甚大なトラブルから、使い道がハッキリしていないお金がある、お金の使い方が荒いなどちょっとした問題まで内容はいろいろでしょう。今回の投稿者さんも旦那さんのお金の使い方にモヤモヤを抱えているようです。
『みなさんは家計管理はどうしていますか? わが家は旦那の手取りが26万円、お小遣いは月3万円と決めているのだけれど、なんだかんだでクレジットカードを使って買い物したり通販で買い物をしたりしていて全然3万円で収まっていません。そろそろクレジットカードを取り上げようかなと思っています』
投稿者さんの旦那さんのお小遣いは月に3万円。しかし最近はそれを超えて使うことが多くなり、投稿者さんはそれを問題視しているようですね。「お金を使いすぎだからカードを取り上げたい」とまでの考えに至るには何か理由があったのでしょうか?

クレジットカードの請求書を見て驚愕



投稿者さんは状況を詳しく話してくれました。
『旦那はお酒は飲まないけれどタバコを吸うこともありお金がかかるみたいです。お昼もお弁当を作っているし、散髪は自分の希望でセルフだし、飲み会もコロナ禍でまったくないのに月3万円は正直使いすぎだと思っています。最近は通販でプラモデルを買ったりしているようです。いつもはガス、電気、家賃、スマホ代に友だちとの食事代を入れてもカードの引き落としが14万円前後。なのに先月はなぜか18万円もいっていて、さすがにまずいと思いました』
ほぼお金を使うことがないであろう環境にもかかわらず、お小遣いの範囲を超えてお金を使う理由が理解できないと話した投稿者さん。投稿者さんが把握している限りでは、旦那さんは自分の趣味にお金をつぎこんでいるのかもしれません。今回はクレジットカードの請求がいつもよりも4万円も多かったことから危機感を覚えたようですね。

「うちもお小遣い制にしています」その実態は?


「みなさんのお宅では家計管理はどうしていますか?」との質問にママたちから「投稿者さんと同じくお小遣い制にしている」との回答が寄せられました。
『旦那は独身時代にギャンブルで作った借金があったからお小遣い制にしています。お小遣いは毎月2万円、ボーナス月にはプラス5万円と旦那が決めたのでそのなかで自由にしています。借金があるからクレジットカードの審査は通らないと思うので持っていません。変動はあるけれど手取りは大体26〜28万円くらいだから投稿者さんの旦那さんと同じくらいですね』
『結婚当初は旦那が管理して私が生活費をもらっていたけれど、今は全部私が管理している。クレジットカードも私が持っているし、現金はお小遣いとして3万円のみ。お金を使うのが我慢できない人ならクレジットカードも預かったほうがいいと思うよ。そのうち払いきれなくなってリボ払いにしちゃったら地獄を見ることになるかも。まだそこまで行っていないなら今のうちに手を打っておいたほうがいいよ』
『旦那にはお小遣いとして3万円渡している。主に昼食代、飲み物、散髪代、煙草代だけれど物欲がなくて無駄遣いはしないから3万円で収まっている』
投稿者さんのご家庭と同じようにお小遣い制を取り入れているママたち。旦那さんの無駄遣いを危惧していたり、逆に旦那さんがあまりお金を使わないのでお小遣い制で問題がないなど理由はさまざまのようですね。もしお小遣い制にもかかわらずその額を超えてクレジットカードを使ってしまうのであれば、投稿者さんの言う通りクレジットカードを預かってしまったほうが無難かも……との意見も寄せられました。

明細やレシートはチェックするご家庭も



お小遣い制を取り入れていない場合にはどのように管理をしているのでしょうか?
『あまり旦那はお金を使わないから管理していない。お小遣いも決めていないから必要なときに渡したり自分でおろしたりしているみたい。クレジットカードや通帳の明細は一応チェックしているけれど』
『わが家は通帳、クレジットカードの明細、レシート、その他領収書は全部出してもらってはいるよ。でも管理は本人に任せている。お小遣いというものはない。お互いに買いたいものとか欲しいものがあったら「これが欲しいんだけれど」と話す。お互いに「いいんじゃない?」ってなれば一緒に買いに行ったりネットで買ったりするよ』
使う額やタイミングは自由でもレシートや明細はチェックしているようですね。あとからチェックすることで「今月は使いすぎた」「これから少し引き締めよう」と夫婦間で反省や相談ができるのではないでしょうか。お互いに信用しているからこそ使える方法かもしれませんね。

「クレジットカードを取り上げたい!」と考えるほどに旦那さんに対して不信感を抱いている投稿者さん。今後の対応についてママたちからアドバイスが寄せられたようですよ。さてどのようなアドバイスなのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 家事は「自分の事は自分でやれ」。家計負担は「男が(全てないし多くを)やれ」。スゲーハナシだよな。
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • 家庭があるのだから、小遣い以外は家庭のお金だよ。勝手に使うならカード取られるのは仕方無いね。夫が稼いだんだからカード取り上げは酷い、て事は無い。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定