「山道を歩いていると、そばに見知らぬ黒いベンツが停車。不安に駆られる私に、運転手が...」(都道府県・年齢性別不明)

1

2021年06月24日 12:00  Jタウンネット

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Jタウンネット

写真「山道を歩いていると、そばに見知らぬ黒いベンツが停車。不安に駆られる私に、運転手が...」(都道府県・年齢性別不明)
「山道を歩いていると、そばに見知らぬ黒いベンツが停車。不安に駆られる私に、運転手が...」(都道府県・年齢性別不明)

旅行に行った時、見知らぬ道を散策してみるのも楽しみの一つだ。

しかし、場所によってはそもそも人が歩くことを想定していない、車しか通らないような道もある。うっかりそんな場所に入り込んでしまったら、楽しいはずの散歩も不安だらけに。

そんな時、通りがかった現地の人が親切にしてくれたら......。

コロナ禍でなかなか旅行に行けない今、かつての楽しい思い出を振り返ろうとJタウンネットが「旅先でのいい話」を募集したところ、娘と二人で北海道に旅行に行ったというXさん(仮名)から、まさにそんなエピソードが寄せられた。

内心青ざめていると...

2016年9月、娘と二人で函館旅行に行ったXさん。

最終日、帰りの飛行機まで時間がかなり余ったため、空港の近くにある牧場に行ってみることにした。

牧場でソフトクリームを食べたり牛に餌をあげたりと一通り楽しんだ後、時間もたっぷりあるということで、Xさん親子はハイキングがてら飛行場まで歩くことに。

「歩き始めは見慣れない花や蝶々などを見たり、写真を撮ったりと楽しい気分でした。
ところが、程なくして道が細くなり歩道もなくなり、車がスピードを上げて私たちのすぐ横を通っていきます。
山道で蛇行しているので、見通しはどんどん悪くなっていき、さすがに不安が募りだしました」(Xさん)

途方にくれるXさんたち。ちょうどその時、すぐ横に一台の黒いベンツが停車した。

北海道の山道で体験した「旅先いい話」(画像はイメージ)
北海道の山道で体験した「旅先いい話」(画像はイメージ)
「こんな山道を歩いている、見るからに観光客らしき私たちが心配になって止まってくれたそうです。渡りに船だったのでお言葉に甘え、車に乗せて送って頂きました。
その方は私達が先程寄った牧場で働いているとおっしゃってました。
後程、牧場のウェブサイトを見てみると、どうやら社長さんだったようです」(Xさん)

Xさんはその後、お礼をしなくてはと思いながらも、「北海道で美味しいものを沢山食べている方に何を送ればいいのかな」と考えているうちに、月日は過ぎていったという。

「あぁ、葉書だけでも送ればよかったと後悔しきりとなり、時折思いだしておりました。
『あの時は、娘を交通事故に合わすのではないかと、内心青ざめておりました。車に乗せていただき感謝の念に耐えません。本当に有難うございました』と、この場をお借りして心からのお礼をお伝えしたいです」(Xさん)

「忘れられない旅先でのエピソード」、教えて!

コロナ禍で旅行に行きづらい今、せめて過去の旅行の素敵な思い出を振り返りたいという人も多いだろう。

そこでJタウンネットでは読者の皆様の「旅先のほっこりエピソード」を募集したい。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、旅行に行った時期・場所、具体的なエピソード(どんなことにほっこりしたのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

このニュースに関するつぶやき

  • 黒塗りのベンツが走れる山道って……
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定