日向坂46小坂菜緒、初写真集撮影中も「ずっと筋トレ」 坂道ソロ1st最多初版17万部に「まさか」

0

2021年06月25日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真日向坂46のエース・小坂菜緒の1st写真集『君は誰?』は坂道シリーズのソロ1st写真集歴代最多の初版17万部スタート
日向坂46のエース・小坂菜緒の1st写真集『君は誰?』は坂道シリーズのソロ1st写真集歴代最多の初版17万部スタート
 アイドルグループ・日向坂46の小坂菜緒(18)が、1st写真集『君は誰?』(29日発売、集英社)の発売を目前に、このほどオンライントークセッションを行った。坂道シリーズのソロ1st写真集としては歴代最多の初版17万部スタートとなる話題作について、撮影裏話や心境を語った。

【写真12点】大好きな恐竜に食べられる!? お気に入りカット&全身ショットも

 日向坂46のデビュー曲「キュン」から4作連続でセンターを務め、『Seventeen』専属モデルでもある小坂は、今春高校を卒業し、9月に19歳となる。日向坂46メンバーのソロ写真集は、齊藤京子(23)、渡邉美穂(21)に続いて3人目で、「初めて聞いたときは本当にすごくうれしくて。自分もいつか出せたらなと思っていたので、このタイミングでこのお話をいただけて“頑張ろう”という気になりましたし、本当にいい作品を撮りたいなと思いました」と気合が入ったという。

 今作は「高校編」と「卒業編」の2部構成。「18歳という時期を撮影していただけるのはすごくうれしいことですし、10代のうちに1st写真集を撮りたいなという夢があったので、夢がかなってすごくうれしかったです」という小坂は、衣装やシチュエーションなども念入りに編集サイドと話し合って撮影を進めていったと語る。

 そのなかで、「どうしても着たい」とリクエストした衣装が「セーラー服」。私がイメージする青春感みたいなところがあったので。ブレザーだとちょっと堅苦しいかなと思ったので、セーラー服を着たいですとお願いしました」と打ち明けた。

 初写真集では水着カットにも初挑戦した。撮影に向けて美しいカラダ作りをするために、宅トレと食事制限に取り組んだ。トレーニングの内容については「全身を鍛える勢いでやってたんですけど、今回は水着カットにも挑戦するということだったので、くびれを作れるように、腹筋を中心にメニューをいろいろ組み合わせながら」と明かし、「撮影の間もずっと筋トレをしていました」と振り返った。

 完成した写真集を見て「こうやって一つの作品にしてもらえるのはすごくうれしいなと思ったのと、皆さんの手元に届くと思うと、すごく幸せな気持ちになります」と期待に胸を高鳴らせる。お気に入りの衣装は「ぶどうジュースを飲んでいるカット」で、お気に入りのカットは恐竜好きとあり、「恐竜のオブジェがある公園に行ったんですけど、食べられそうになっているカットが一番お気に入りです」とアピールした。

 メンバーからも「本当によかったよ」「かわいかった」と反応があったといい、「最初にメッセージをくれたのは宮田愛萌で『本当に頑張ったね。すごいよかったよ』と伝えてくれました。メンバーは一番身近にいる存在なので、褒めてもらえたのはすごくうれしかったです」と、自信にもつながった様子。自己採点は「70億点でお願いします」と笑い、「“70”は、私の名前“なお”を数字に置き換えたもので、70億にしました」と説明した。

 本人のみならず、ファンも待望していた写真集とあり、坂道グループのソロ1st写真集としては歴代最多の初版17万部スタート(6月23日現在)となる。「本当にすごくびっくりして、まさかこんなうれしいお知らせが来るなんて思ってもいなかったので、素直にすごくうれしかったですし、いろんな方が応援してくださったおかげだと思うので感謝の気持ちでいっぱいです」と感激しきり。

 「私の“18歳”という時間を大切に撮っていただいた1st写真集になっています。私のレアな一面を見ることができるので、私のことを知らない人でも、今まで応援してくださっていた方でも楽しんでいただける1冊になっているんじゃないかなと思います」と言葉に力を込めた。
    ニュース設定