MAXのREINA 3児の母になって経験した「雨の日トラブル」 早朝に「ママ…」と呼ぶ声

0

2021年06月25日 07:00  ウィズニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウィズニュース

写真MAXのREINAさん=本人提供
MAXのREINAさん=本人提供

沖縄出身のダンスボーカルグループMAX。1995年にデビューしてから今年で25周年を迎えました。10代だった「スーパー・モンキーズ」時代から音楽業界が様変わりした今、第一線で走ってきた4人は何を思うのでしょうか? 仕事や子育て、自分自身の活動など、それぞれが切り開いた道について語る「MAXコラム」。梅雨の季節は「得意ではない」REINAさん。雨の日を特別と思った子ども時代、傘をささなかった中学時代、そして3児の母となった現在の、雨にまつわる思い出深いエピソードを綴ります。

【画像】今年26周年、MAXの4人犧の姿畄觝А⊇仍此▲灰蹈覆魴个董弔匹鵑癖儔修?

濡れるのがカッコ良かった中学時代
ザ〜ザ〜、シトシト、ピチョンピチョン…
雨の季節の梅雨がやって来ました。私の“得意ではない”時期……
皆さんはどうお過ごしですか?

なんで得意ではないかというと、1番は洗濯物が乾かないこと。これが本当にストレスなんです。乾燥だけをしにコインランドリーに行くこともありますが、毎日利用するのは時間的にも金銭的にも無理だし、本当に困ったものです。梅雨時期が1番好き〜って言う方もいるとは思いますが、私は気分が上がらず心がジトジトになってしまいます。

でも、いつからこんなに嫌になってしまったんだろう。子どもの頃は、雨の日しか履けない長靴や、雨の日しかさせない傘にウキウキしていたような。自分の中の「特別な日」だったのかな。水たまりを見つけてはパシャン!と踏んでみたり、大きい水たまりを見つけたらジャンプをして飛び越えられるか挑戦してみたり。それに、アジサイの葉の裏にカタツムリを見つけては触り、地面に歩かせていたな。雨の日でも楽しんでいた思い出がありますね!

中学生になると、逆に傘をさすよりも「濡れて帰るのがカッコ良い!!」みたいな時代もありました。カバンを傘代わりにして、ゆっくり歩きながら、友達とずぶ濡れになりながらも遊んでいました。頭から全身ずぶ濡れ!青春だったな〜。ママには「制服が乾かない!」とめちゃめちゃ怒られましたけどね(笑)

早朝に「ママ…ママ〜…」と呼ぶ声が
そんなこともあったので、今はママの気持ちがよくわかります。雨の日に限って洗濯物って多くなるんですよね。最近、我が家のチビ助くんがやってくれましたよ!小さい時に多分皆さんもきっと経験したであろう“アレ”。そう!オ.ネ.ショ!

その日は朝から雨が激しく降っていました。私は小学校の広報の仕事、午後はYouTube撮影にLIVEのリハーサルと大忙しの予定だったので、前日にやることの順番を組み立てていたのが、まさかの事態に!

朝方の4時過ぎに、小さい声で「ママ…ママ〜…」と申し訳なさそうに私を起こすチビ助くん。「おもらししちゃった」と。ねぼけまなこで確認してみたら、チビ助くんのお股はビチョビチョ!
目が覚めましたよね〜。すぐに着替えを出し、布団を拭き、替えのシーツが無かったのでタオルを出し、オネショの対応にバッタバタ!!数時間後に子どもたちが学校に行った後、すべてを洗濯機にかけ、その後、コインランドリーに駆け込み、乾燥機を回し、学校へ急行した1日がありました。

あまりオモラシはしないチビ助だったのですが、昨晩は寝る前にトイレも行かずソファーで寝落ち。いつもなら夜中に起きてトイレも行くのに、この時は行かず。そして翌日は大雨という。忙しい日に限って、こうなるんだよね〜!

雨と言えば、チビ助の入学式の帰りも雨でした。行きは晴れていたので傘を持たずに家を出て、式ではチビ助のキラキラ笑顔に癒されていました。無事に式も終え長男や長女の時にも撮影した“入学式”の看板の前で写真を記念に撮りたくて並んでいたらポツポツ…ポツポツ…。撮り終えた時には、本降りへと変わっていました。せっかくの入学式の帰り道は、雨でビチョビチョに!!

チビ助は「ママ、もうランドセルがビチョビチョになっちゃったよ〜」と真新しいランドセルを気にしていました。忘れられない記念になりましたね。

沖縄で見た不思議な空の光景
私がまだ沖縄に住んでいたころ、大通り(沖縄県道246号)の半分が雨で、もう半分が晴れという貴重な光景を見たこがあります。私が車で走っている所は晴れているのに、反対車線はドシャ降り。思わず空を見上げると、真っ青な空と真っ黒な空にパッカリと分かれていて。それが不思議でたまりませんでした!

今年はどんな梅雨になるのかわからないけど、楽しい雨の思い出がまたできるといいな♪

何か楽しみを見つけてみようと思っていた矢先、さっそくママ友からチビ助の写真が送られてきました!ランドセルに入れている折り畳み傘を、小雨の中でさして楽しんでいたよ〜と。

折りたたみ傘はすぐに壊れそうだけど、大人になっても思い出す記憶の一つになっているのかな。
ママはお財布が痛いけどね(笑)

                  ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。2021年7月4日にオンラインでのライブ「「MAX ONLINE LIVE “Summer Blast 2021”」の開催が決定。7月28日には、恋に落ちる女性の気持ちを明るくポップに表現したダンスナンバーの新曲『Do Shot』のリリースも決定している。

    ニュース設定