私とペット 第24回 真造圭伍×ふみ・うに

1

2021年06月25日 15:09  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

左からうに、ふみ。
「おうち時間をともにする愛するペットを、思う存分自慢してもらいたい!」をテーマに展開中の、コミックナタリーのコラム連載「私とペット」。第24回には「森山中教習所」「トーキョーエイリアンブラザーズ」などで知られる真造圭伍が登場。最新作「ひらやすみ」にもひそかに登場しているという愛猫ふみ&うにを、妻である谷口菜津子撮影による写真とともに紹介してもらった。

【大きな画像をもっと見る】

取材・構成 / 増田桃子

■ 名前 / 年齢
灰色っぽいのがふみちゃん(メス、10歳)。
三毛猫がうにちゃん(メス、3歳)。

■ 種別
雑種

■ 誕生日
2匹とも保護猫なのでだいたいしかわかりませんが、ふみは冬生まれなので冬至。うには夏生まれなので夏至にしてます。

■ 初めて出会った日の思い出
2匹とも小っちゃくて細くてビクビクしてました。

■ 好きな食べ物
ちゅ〜る。

■ 好きな遊び
ふみは年寄りなのでもう遊びません(たまにスズランテープで遊びますが)。
うには遊びが大好きで毎日遊んでくれと訴えます。
しかもすぐ古いおもちゃに飽きてあまり遊ばなくなります。わがままです。
2匹はすごく仲が悪く、うにはふみと遊びたくちょっかいを出すのですが、いつもふみが怒って終わります。

■ チャームポイント
ふみは大きな耳。ずんぐりむっくりな体。太い脚。
うには小さい耳とするどい目つき。長い脚。

■ 好きなところ
毎日なんも考えず寝てるところ。

■ 定番の過ごし方
ご飯を食べ、たまに飼い主に何かを訴え、トイレをし、毛づくろいをし、いろんなところで寝ているだけです。寝場所は、季節によってさまざまです。春は窓辺。夏は冷たい木のテーブルの上。
秋はちょっとあったかい布の上。冬になると膝の上に乗ってくれたりします。

■ ペットに対する思い
家にいるときは猫がいることが当たり前すぎて、猫とは透明人間のように毎日過ごしていますが、出かけるとすぐ会いたくて寂しくなります。そういう存在です。
どうかずっと健康でいてほしい。毎日幸せであってほしいです。

■ 読者へのメッセージ
今、連載中の「ひらやすみ」にはウォーリーをさがせ!みたいに毎話、どこかしらに猫を描いています。
見つけてみてね!
あと、ふみとうにのインスタあります!

■ 真造圭伍(シンゾウケイゴ)
1987年1月23日、石川県生まれ。週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)の「スピリッツ賞」に投稿ののち、大学3年時に「なんきん」でデビュー。初連載作品「森山中教習所」は2016年に実写映画化、「トーキョーエイリアンブラザーズ」はTVドラマ化されている。「ぼくらのフンカ祭」で第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞。現在、週刊ビッグコミックスピリッツで「ひらやすみ」を連載中。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定