富士急ハイランドで働く大人にインタビュー!営業企画&宣伝・PR編

0

2021年06月26日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

自分の将来を決めるのは自分の「いいね♡」しか勝たん!

「楽しいことと仕事って別モノだよね?」

「好きなことがそのまま仕事になんてならないよ…」

なんて思い込んでない?

今回はそんな思い込みを取っ払うべく、世界級の絶叫アトラクションが満載の富士急ハイランドさんに潜入!

テーマパーク内にさまざまなお店を誘致したり、CMやポスターを手掛ける方々にインタビュー。

大人気テーマパークを支える大人たちは、自分的いいね♡ってどうやってみつけたんだろう?さっそく見てみよう。

REAL CAREER 3:営業企画

営業企画
出典:スタディサプリ進路

どんなお仕事?

\おもしろそう!おいしそう♡etc.みんなのワクワクを作る仕掛け人/

富士急ハイランドに来るお客様をどうやったら増やせるかを考え、イベントを企画・実行したり、店舗の誘致を行うのが主な仕事。

企画内容を広く知ってもらうため、SNS上でどう拡散するかも同時に考えています。

お仕事のこだわりは?

\何があったらみんながよろこんでくれるか?常に考えています/

地元の方もたくさん来場してほしいと、山梨にはない都内の人気店にお声がけをし店舗誘致を実現。

普段からアンテナを張りみんなが求めるものをリサーチしておくのも大事な仕事です。

出店が決定したら、スケジュール調整、厨房機材や外装などを調整し、責任をもって開店まで進めます。

最高♡楽しいPOINTは?

\自分の考えた企画が盛り上がっていい反応をもらえたとき!/

コロナ禍で園内のガイドラインも変わり、怖くても絶叫禁止に。

入園者から「富士急で絶叫しないのは無理」という声が寄せられ、どうしたらいいかいろいろと策を練った結果、弊社社長のお手本動画を制作しYouTubeにアップ。

各所で拡散され150万回以上再生されるほど大人気に。

将来を決めた「いいね♡」は?

\盛り上げ役だった高校時代のキャラが今にいきています/

昔からとにかく楽しいことが大好き!学園祭のダンスコンテストに出たり、部活のムードメーカーになったり、受け身というよりは自分から発信する派。

将来は楽しいを仕掛ける仕事がしたいなと、理系クラスでしたが文系の学部に進み現職へ。

お仕事にたどりつくまでのHISTORYを教えて!

〜高校時代〜

朝晩ずっと部活の練習に明け暮れる日々

バドミントンを本気で頑張る部活少年でした。

強豪校で朝晩練習があり大変でしたが楽しくて3年間やりきりましたね。

受験勉強は部活の引退後から本格的にやると決めていました。

進学は理系の研究をするか、サービス業か悩みました

元々理系クラスで研究に興味がありましたが、企画の仕事をやってみたい思いが強く、文系学部に数学で受験しました。

〜大学時代〜

経済学部での勉強は今でも役立っています

例えば、店舗誘致の際も数字は基本。

利益を先に考えて、その上で何がどのくらいできるかを提示するので、大学で学んだ、統計学や経済学は仕事にいきていますね。

就職先は「自分がどう働きたいか」を優先して決定

自分の裁量でアクティブに仕事をする働き方がしたいと、若くてもどんどん仕事をまかせる社風の富士急に入社。

〜現在〜

まかせてもらえる仕事の幅が広いぶんプレッシャーも大きいですが、これからもみんながびっくりするような楽しい企画をどんどん考えていきたいなと思っています!

こんな仕掛けをしました

\遊園地だけどアトラクションに乗らない人も歓迎!/

以前、中学生以上は1500円だった入園料を思いきって無料にし、近所の学生さんや絶叫マシンに乗れない方も来やすくしました。

カフェやレストランの種類もどんどん増やしているので、休日にランチを食べに来るご家族や、お友達同士でカフェ利用する目的の方が増えてきています。

高校生へのメッセージ

\「自分が楽しいこと」「言われてうれしいこと」の2軸で考えてみて/

まずは、自分が何をしているときに楽しさを感じるか?人になんと言われたときがうれしいか?を考えてみると、将来を考える時のヒントになると思います。

ぜひ今のうちにじっくり考えてみてください。

REAL CAREER 4: 宣伝・PR

宣伝・PR
出典:スタディサプリ進路

どんなお仕事?

\CM、ポスター、アニメコラボetc.でより多くの人に良さを知ってもらう!/

たくさんの方に富士急ハイランドに来ていただくための宣伝やPRにかかわることはすべて担当。

具体的にはTVCM、ポスターや広告物の制作関係、YouTuberやTV撮影の誘致、イベント企画など、仕事は幅広いです。

お仕事のこだわりは?

\富士急でしかできないオリジナリティーをしっかり追求します/

アニメコラボの際は「富士急のファンじゃないけどアニメは好き」という方に向けて仕掛けを考えます。

グッズ制作や園内の装飾をするだけではインパクトが弱いので、園内放送を声優さんにお願いして一緒にデートをしている気分になれたり、コラボ限定のビジュアルを作ったり、うちでしかできないことを追求します。

最高♡楽しいPOINTは?

\各メディアから「取材したい!」と言ってもらえること/

YouTubeやTV番組で紹介してもらうことで、より多くの人に知ってもらえるので、皆さんに「取材したい!」と思ってもらえるよう、こんな画が撮れますという紹介動画を自ら撮影。

以前に担当していた『マッスルモンスター』ではこの作戦が成功し、メディア取材が殺到!

将来を決めた「いいね♡」は?

\趣味×アルバイト経験×人との出会い。きっかけって一つじゃない/

学生時代初めて富士急に来て「めちゃ楽しい!」と思い、遊園地にハマったことが大きなきっかけではあるのですが、他のテーマパークでのアルバイト経験や、就職活動の時、楽しそうに働く宣伝部の先輩に出会い「この会社に入りたい!」と思ったことなど、いろんな経験が重なって今の職にたどりついています。

お仕事にたどりつくまでのHISTORYを教えて!

〜高校時代〜

部活に明け暮れて勉強しなさすぎました

硬式テニス部だったので、放課後は基本毎日練習。

部活後も全く勉強してなかったですね。

将来やりたい仕事を考えることもなく、勉強不足で志望校に受からず、1年浪人。

浪人して初めて将来のことを真剣に考えた

浪人中になってやっと将来を考え始め、新しい場所でチャレンジしたいと地元福岡を離れ関東の大学へ進学。

〜大学時代〜

バイト先も休みの日に遊びに行くのも遊園地

千葉に住んでいたのでここでしかできないことをしようと、まずはテーマパークでバイトを開始。

富士急ハイランドにもハマり、遊園地の楽しさを知ったのが大学時代ですね。

練習で受けた富士急に惹かれてそのまま入社

大学院に進学の予定でしたが、就活の練習をしておこうと面接を受け、話を聞くうちに楽しそうだなと入社を決定。

〜現在〜

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの担当後、現職へ。

富士急ハイランドは今年・来年と新しいアトラクションが続々とできるので、PR方法を考えるのが楽しみです!

大事にしていることは?

\みんなに見てもらうためのインパクトとおもしろさ/

デザインや撮影などの制作作業はプロにおまかせするので、私たちが表現したいことや最終目標を制作ディレクターさんやデザイナーさんにしっかり伝えるのも大事な仕事。

高校生へのメッセージ

\目の前のことを頑張るのもひとつ/

今やりたいことや興味がわくものがないなら、無理して何かひとつに決めなくたって大丈夫。

それよりも今しかできない部活など、何かに向かって頑張ることをしたほうがいいと思います。

何かを頑張っていると、人との出会いもあるし、その先に見えてくることもあるはずです。


from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

最高に楽しく働く先輩たちも、自分の興味があるものや好きに気づいたからこそ今がある!

「好きと進路は別モノ」なんて思い込みはもったいないから、自分が「いいね♡」と思った気持ちを大切にして将来の可能性を広げていこう。

Text・Edit / Noriko Taki, Design / Yujirou Suga, Dai Kayama(ma-h gra),Photographer / Chiho Shiroishi, Osamu Mase
※掲載されている情報は2021年4月時点の情報です。

★他の記事もチェック!

富士急ハイランドで働く大人にインタビュー!アトラクション開発&オペレーター編

大人気テーマパークで働く大人たちに聞いた、将来につながる「いいね♡」の見つけ方

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定