続報「嫌いなジャニーズ」16〜30位、嵐ファンをやめた辛辣理由、Snow Manは“出過ぎ”

2

2021年06月26日 21:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

嫌いなジャニーズランキング

 今年で9回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いなジャニーズ』ランキング。投票期間は約2か月(2021年4月1日〜6月8日実施)、有効回答数は10,003票。1万人以上の読者の声からわかった、彼らのリアルな評価はいったい!?

 先日発表した『嫌いなジャニーズ』1〜15位には、圏外から3人ランクインしたが、16〜30位にはさらに5人ものニューフェイスが。投票者からはどんなコメントが寄せられた? 波乱の後半、結果発表!(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)

16位 菊池風磨(Sexy Zone) 80票 *昨年18位

 ドッキリ番組でジャニーズでは異例の全裸になるなど、身体を張った姿が好評と思いきや、

「ちょっとお下劣過ぎる企画の番組に出ていて、よく脱ぐのでドン引きしました。ジャニーズなのであんまり脱がないで欲しいです」(21歳女性・学生)

 と、ジャニーズファンからは“ちょっと待った!”の声。

「下ネタが嫌な人もたくさんいるし、もっと楽しい話題はいくらでもあるのに、何故、無理矢理に意地でも下ネタに持っていくのか理解不明。子どもがいる年代のファンは、これが嫌でセクラバ(※)を辞めていく人がたくさんいる。こんな下ネタばかり言う人、ジャニーズで他にいない」(30歳女性・事務)
(※Sexy Zoneファンのこと)

「松島聡くんとマリウス葉くんへのいじりが酷すぎる」(21歳女性・学生)

「カッコつけすぎ。それがサマになってるならいいけど、ナルシストになるのが残念」(29歳女性・美容)

 何ごともやりすぎには注意……!?

17位 岸優太(King & Prince) 76票 *昨年圏外

 『好きなジャニーズ』でベスト10入りした岸が、「嫌い」では圏外から17位へ。彼の長所でもある“おバカなところも愛嬌”も、こちらではマイナスポイントに。

「もういい歳だからしっかりしてほしい…天然もかわいいのは10代まで!」(41歳女性・専業主婦)

「1人では何もできない。いつも助けが必要」(53歳女性・公務員)

「彼自身ももう少し日本語喋ってくれないと、結局誰かが作ったボケ→ツッコミの図を意味不明にしてグダグダにしてしまってツッコミ損になるから、ホントそこしっかりしてほしい」(23歳女性・その他)

「あまりに人の話を聞かなさすぎて、色々会話が成立しない」(33歳女性・販売)

 もはや心配になるレベル?

「バラエティ番組で天然なのか本当の性格なのか、話を構築できず見ていて心配になってしまうから」(40歳女性・その他)

「まともな受け答えが出来なくて心配になる」(34歳女性・事務)

17位 目黒蓮(Snow Man) 76票 *昨年圏外

 5月放送のとあるバラエティー番組の予告動画内で、同じくSnow Manの向井康二に対してカンチョーしたシーンが流れると批判が殺到。動画が削除される事態に。

「大勢の人が視聴する番組でカンチョーは下品なのでやめてほしいです」(25歳女性・専業主婦)

「カンチョーはやめてほしい。他のメンバーのソロ歌唱中にやるとか不快だし、尾骨骨折していた人(※)にカンチョーはありえない。あまりにも目につくのでそれが原因ではと思ってしまう」(31歳女性・サービス、レジャー)
(※向井康二は、2月に尾てい骨を骨折していたことを明かしていた)

 また、ブログに対して「自慢話が多い」(50歳女性・パート)、「上から目線」(25歳男性・IT)という意見も。

「ブログがいつも“俺が俺が”と上から目線。自分がいかに普段スタッフに誉められたかっていう自慢話。そういうのって普通周りが言うことで、自分から言う人は好きじゃない」(30歳女性・事務)

「デビュー直後の女性を小馬鹿にしたブログは忘れられない」(35歳女性・専業主婦)

 過去に炎上したブログについて触れるコメントもチラホラ。失言、炎上には気をつけて!

19位 松本潤(嵐) 68票 *昨年17位

「コロナ禍で無事公開を迎えた二宮さんの映画の公開日翌日に、競合映画の半券を嵐のSNSにアップする神経にドン引きした」(29歳女性・医療)

「5人で嵐という割には自分中心なところ」(34歳女性・事務)

 コンサートでの演出を手がけるなど、並々ならぬ熱量を注いできた松潤だけど……。

「コンサートのセトリが自分メインの構成でワンパターンだから。他のメンバーにセトリ作ってほしい」(49歳女性・事務)

「グループは協調性が大事です。自分ばかりが目立つような構成やカメラアングルは、控えていただきたいです」(28歳女性・事務)
 
 他のメンバーのファンからは、こんなお願いが。

「リーダーやメンバーを立てられる、大人の態度になってほしい」(20歳女性・学生)

「今後もし嵐として活動することがあれば、メンバーを尊重し、控えめな立ち位置でいてほしい」(57歳女性・パート)

20位 上田竜也(KAT-TUN) 67票 *昨年15位

 “男前”をあげてきた上田だが、「オラオラ系で怖い」というコメントが目立った。

「ジャニーズなのに、ジャニーズらしくないところ。どちらかというと、LDH向きなのでは? と思うときがあります。もちろん、根はとても優しい方なのかとは思いますが、カッコつけ方がヤンキーぽいところが、少し怖いです」(19歳女性・学生)

「常に戦闘態勢の態度が好きになれない」(40歳女性・専業主婦)

「櫻井翔君にくっついて兄貴とか言うのは辞めてほしい。ガラが悪い。チンピラみたい。翔君のイメージ、しいては嵐のイメージまで悪くなる」(50歳女性・専業主婦)

 また、キャラを通しすぎたのか、こんな声も。

「歌番組でジャニーズシャッフルメロディを歌ったのですが、彼だけ振り付けがあるにもかかわらず一切やらなかった。自分のキャラじゃないとか言ってましたけど、視聴者から言わせてもらうと“ふざけるな!”の一言ですね! だったら最初から出なきゃいいのに…」(54歳女性・その他)

21位 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP) 56票 *昨年14位

 20位の上田とは打って変わって、こちらは「かわいい」が印象的な伊野尾。ファンはそんなかわいいところがたまらないようだけど……。

「もういい大人なのに、可愛いアピールが見ていて不快」(55歳女性・専業主婦)

「女の子みたいなところ。頼りなさそう、偏見ですが。嫌いではありません。ギャップがあればかっこいいなって思います」(23歳女性・販売)

 また、『めざましテレビ』では木曜パーソナリティを務めている伊野尾だが、視聴者からこんな声も。

「テレビに出ているときの座り方や話し方、やる気がないように見えて感じが悪く思います」(35歳女性・販売)

「敬語が正しく使えていない部分が気になり、残念に感じます」(19歳女性・学生)

「情報番組での謙虚な姿勢や言動が薄く感じます。言葉の返しに優しさを感じません」(49歳女性・事務)

 厳しい!!

22位 宮舘涼太(Snow Man) 55票 *昨年圏外

 22位、23位は、圏外だったSnow Manの2名がランクイン。露出が多いSnow Man。グループ全体への不満も。

「テレビに出過ぎない方が良いと思う。売れているイメージを作るのは大事だけど、やり過ぎると嫌悪感が沸く」(34歳女性・専業主婦)

「Snow Manはちゃんとバラエティーを学ぶべき。出ている番組がつまらなさすぎる」(32歳女性・その他)

 “だて様”こと、宮舘個人にはどんな意見が?

「自分に厳しいのはいいが、自分大好き人間すぎる。インタビューとかでも自分自分自分で読んでいて腹が立つ。自分が可愛がられる心地いい環境ばかりを求めて、後輩やメンバーへの愛や思いやりがまったく感じられない」(42歳女性・専業主婦)

「バラエティーはメンバーやMCさんに振ってもらわないと喋らないし、全然笑わない」(14歳女性・学生)

「ロイヤル系でやっていて、見てて疲れる。それで笑いを取ってるつもりだが、一部の人にしか受けていないと思う」(17歳女性・学生)

23位 向井康二(Snow Man) 53票 *昨年圏外

 『好きなジャニーズ』では、率先的に場を盛り上げたり、気がきくところが高ポイントとしてあげられていたが、空回りに見えて逆効果?

「バラエティー番組などでグイグイ前に出て、行き過ぎて少し浮いているから。アイドルというよりも必死な若手芸人みたい」(20歳女性・美容)

「空気を読まずガヤで大きな声を出したり、面白くないギャグをするところ」(33歳女性・福祉)

「同じ関西出身でも関ジャニやKinki Kidsは好感が持てるので、向井という人の“爪痕を残すぜ”“俺って気が利くだろう”という部分が鼻につくので苦手」(53歳女性・専業主婦)

「先日中島健人さんのドラマ関係でやってるInstagramのパロディー動画を上げてましたが、中島さんのファンとしてはバカにされてるみたいで大変不快でした」(33歳女性・販売)

24位 大野智(嵐) 47票 *昨年21位

 去年は「辞めたい辞めたいばっかりで、ガッカリ」なんて声も聞かれたが、今年はどうか。

「みんなを巻き込んで活動休止を決め、迎えた最後の日のあの晴れ晴れと清々とした表情に、アイドルであることが嫌いな人なんだと実感したから。アイドルはやりたい人がやってほしい」(19歳女性・学生)

この方はなぜ嵐を畳みたかったのでしょうか。結婚? 夏休み? 不仲? 独立? 嵐のままでも結婚できるし、ソロアル出せるし、ソロコンできるし、長期休暇とれるし。メンバーが大嫌いならそれでいいから、逃げずにはっきり言ってほしいです」(58歳女性・クリエーター)

「13年彼に魅了されずっと追い続けてきましたが、毎回出るスキャンダルの内容と写真がエグ過ぎて笑、昨年11月の文春記事と後追い銀座ホステスの遊ばれた記事で節操のない女好きかと自分でアホらしくなって辞めました」(48歳女性・クリエイター)

 かなしいかな、これらはすべて嵐ファンからの声だった。また、昨年に続き、一部の過激ファン=“大野アンリー”に対する苦言が今年も。

先ずは大野智のファン、中でも有名な大野アンリーが大嫌い。大野智だけを応援すればいいのに、メンバーの誹謗、中傷に値するくらいの悪口を書いてる集団がいる。とにかく、あら探しばかり」(50歳女性・その他)

24位 中丸雄一(KAT-TUN) 47票 *昨年12位

「度重なる遅刻があちこちで指摘されていて、指摘されるたびに言い訳と逆ギレ。心底がっかりしました。責任感がなさすぎる」(28歳女性・マスコミ)

「何度も遅刻を指摘されているシューイチで、年上や先輩のときに遅刻はしないと言い切る図太さを見て呆れ果てた」(33歳男性・公務員)

 中丸の遅刻癖は有名な話。いい加減直さないと愛想を尽かされちゃう!?

「頑固。偏屈。自分のことばっかり。人の目を人一倍気にするわりには、え、と思うような言動をする」(40歳女性・パート)

「自分が絶対で他人の意見は聞かず、自分の意見が通るまで引かない」(28歳女性・教育関連)

「時々本当におじいさんに見えるときがある」(32歳女性・クリエイター)

 そういえば、去年のコメントにも「おじいさんに見える」とあったような……。

 続いて26〜30位の結果発表&寄せられたコメントを一挙紹介!

26位 村上信五(関ジャニ∞) 46票 *昨年23位

「嫌いではないが、バラエティー色が強すぎてジャニーズ味が感じられない」(21歳男性・クリエイター)

「ジャニーズと言えばキラキラな感じですが、そういうのが感じられない」(17歳女性・学生)

「司会に不向きだと思います。本人はフランクに話している感を出しているけれど、それが失礼に見えたり、大物歌手などと共演していると、その人の格が下がって見えます」(23歳女性・無職)

「ジャニーズシャッフルメドレーなどで、ふざけて歌い踊る姿がありえない」(17歳女性・学生)

「前に前に出過ぎで、嫌いよりも苦手です」(31歳女性・販売)

27位 相葉雅紀(嵐) 45票 *昨年29位

「昔から周りがよく見えていなかったけど、嵐メンバーのフォローがあったからまだ良い風に映っていたと思う。周りを立てるタイプじゃなくて“自分”しか見えていない。それでも優しい人という印象がついてるところが疑問」(35歳女性・事務)

優しいとかいい人とかよく言われてるけど、誉められる内容が小学生レベル。大人の男性としての優しさとか強さが一切感じられない」(32歳女性・医療)

「VS魂のとき、後輩やゲストにもっと話を振って盛り上げてほしい。トークがワンパターンだから面白くない」(17歳女性・学生)

「いい人キャラで好感度が高いというところ、他のメンバーのおかげで定着したということを、忘れていそうだなと最近感じることが多い。個人的には昔から事が起こると誰かの後ろにかくれて、口を閉ざすように感じるので苦手です」(30歳医療・女性)

28位 櫻井翔(嵐) 40票 *昨年19位

「ダンスに対してここ数年モチベーションが低い。本業より、キャスターやMCばかりやってる割に、いつまでたっても滑舌悪く、予定調和でおもしろみがない」(39歳女性・事務)

「簡単に済む話も理屈っぽく小難しく回りくどいので、何が言いたいのかよくわからないことが多い」(45歳女性・事務)

「好感度を意識し過ぎ」(51歳男性・その他)

「デビューして20年以上も経っているのに未だに上達しない歌唱力、演技力、そしてバク転ができないというダンスにガッカリ」(43歳女性・専業主婦)

「海外で女の人と2回も撮られ、しかもインスタのお決まりポーズを女の人に撮ってもらっている。“ファンに見せたかった景色はこれですか?”となった」(50歳女性・専業主婦)

28位 深澤辰哉(Snow Man) 40票 *昨年圏外

「先輩を馬鹿にしたようなものまねを見てから、嫌いになった」(30歳女性・パート)

「Snow Man全員のプロ意識の低さにガッカリする」(22歳女性・美容)

「実力と人気の差があり過ぎる」(19歳女性・学生)

「タキニだから嫌いです。タッキーのえこひいきがすごすぎて嫌いになりました」(51歳女性・パート)

30位 塚田僚一(A.B.C-Z) 39票 *昨年22位

「バラエティー番組で他人を下げて自分を上げる笑いのとり方をしていて、イラッときたので」(29歳女性・サービス、レジャー)

「元気過ぎるテンションがしんどい」(35歳女性・事務)

「バク転とキャッチフレーズ以外あんまりパッとしない気がする。他にアピールすることはないのかな? と思ってしまう」(19歳女性・学生)

「歌があんまり上手でないのがジャニーズとして残念。もう少しインパクトのあるパフォーマンスをしてほしい!」(15歳女性・学生)

* * *

 今年の『嫌いなジャニーズ』ランキング1〜30位には、Snow Manが9人中、7人ランクインという結果に。しかし、そんなSnow Manは今、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍を続けている。人気者にアンチはつきもの。これも飛躍の証なのかも!?

このニュースに関するつぶやき

  • 『嫌い』と言う人は、相手の事を見ようとしない人が多い。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定