【夢占い】浮気する夢を見る意味・暗示とは?相手やシーンで解説

1

2021年07月12日 14:02  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
【夢占い】浮気する夢を見る意味・暗示とは?相手やシーンで解説
出典:セキララゼクシィ

恋人や配偶者がいるのに夢で浮気をしてしまったら、罪悪感を抱いたり、胸騒ぎがしたりと気になってしまいますね。夢は心の奥底を反映するものだとよくいわれるので、浮気願望や相手への不満があるのではないかと思うでしょう。浮気する夢を見るとき、実際にはどんな心理や暗示が隠されているのでしょうか。西洋占星術の専門家で夢占いにも精通した占い師マリィ・プリマヴェラさんに、浮気をする夢について詳しく解説をしてもらいました!

浮気する夢を見る心理とは



浮気する夢を見る心理とは
出典:セキララゼクシィ


浮気をする夢を見たら、自分の中に浮気願望があるのかとびっくりするかもしれません。浮気する夢は、浮気したい願望から見るのではなく、「しっかりと今の状況を直視しなさい」という自分の心の奥深くに潜む深層心理からのメッセージなのです。

この夢を見たときは、あなた自身が新しい交友関係を広げたいという強い思いを持っている場合があります。それにより、ネットワークが広がりコミュニケーションが高まることを夢が暗示しているともいえるでしょう。

ただし、悪い側面をいうと、自分の能力を過信している場合があります。状況を甘く見て失敗してしまう可能性があるため、慎重にならなくてはいけません。特に何度も浮気する夢を見た場合には、痛い目に遭う可能性を告げる強いメッセージだと捉えてください。
また、浮気する夢は、恋人やパートナーへの不満をちゃんと伝えることができず、もやもやがたまっている状態とも考えられます。

夢の中の感情が意味すること



夢の中の感情が意味すること
出典:セキララゼクシィ


浮気する夢を見ているとき、どんな感情を抱いているのかによっても、夢の意味が変わってくるとのこと。
いくつか例をご紹介します。

罪悪感を抱いている


友人や恋人など周囲の人に対して秘密を隠し持っていることを暗示しています。さらにその秘密がじきにバレてしまいそうな気配を感じ取っていて、ビクビクしている状態にいるのではないでしょうか。いっそのこと信頼できる人に打ち明けてしまうことをお勧めします。肩の荷が下り、ラクになるはずです。

罪悪感を抱いていない


自分の能力を過信していることを伝える夢です。そのために人を人とも思わないような言動を取ったり、生意気な態度を見せたりすることが。今のままではあなたから離れていく人が増えていく一方です。自分を振り返り、反省する必要がありそうです。

ドキドキしている


気持ちが上がるような出来事が起きる予兆です。新しい恋の訪れかもしれません。また人間関係が改善され、それまで気まずかった人と良い関係性を築けることを暗示する場合もあります。いずれにしても吉夢なので、何ごとにも積極的になるといいでしょう。

浮気を楽しんでいる


コミュニケーション能力がぐんとアップし、それにつれて対人関係運も上向いていくことを伝える吉夢です。あなたにとってプラスになる人と知り合えたり、友人が新しい友人を紹介してくれるなどといった嬉しい展開になっていくでしょう。

浮気にのめり込んでいる


新しい交友関係を広げたいという強い思いを持っているようです。つまり現状に満足していない証拠。今のままではつまらない、もっと楽しい思いをしたいという願望が潜んでいるのです。あるいは現実逃避しているのかもしれません。現実世界の何から逃げようとしているのかは、あなた自身がよくわかっているはず。原因を突き止め、解消することをお勧めします。

【シーン別】浮気する夢の意味



【シーン別】浮気する夢の意味
出典:セキララゼクシィ


浮気する夢といっても、シチュエーションはさまざま。ここではシーン別に、夢の意味をまとめました。

浮気がばれる


あなたを取り巻く人々との関係が悪くなることを暗示しています。冷たく当たられたり仲間外れにされたりなどといったことがあるかもしれません。あなたのいい加減な対応や、自分勝手な言動が原因になりそうです。特に家族や毎日顔を合わせる職場の人たちとの関係には注意した方がいいでしょう。

浮気を疑われる


周囲の人から信用されていないことを示す夢です。自分でそれと気づかないうちに他人に不信感を与えるようなことをしたのかもしれません。このまま放っておいたら味方をなくす可能性も。言ったことは必ず実行するなど誠実な態度を心掛けるとともに、誤解されないよう周囲としっかりコミュニケーションを図ることが大切です。

浮気現場を見られる


自分の足でしっかりと歩みを進めようとしない、浮ついた心でいることを示唆する夢です。何かと人を当てにしたり、将来を本気で考えていなかったりするのではないでしょうか。特に浮気現場を見られても慌てたり後悔などしていなかったようなら要注意。もっと本気で自分の人生を生きなくてはいけないという夢からのメッセージと受け止めてください。

浮気が未遂に終わる


近い将来、何らかのトラブルに巻き込まれそうになることを伝えています。しかし、あなたの対応次第ではすんでのところでトラブルを避けられることをも伝えているのがこの夢。油断は禁物、気を引き締めてください。特に新しいことをスタートさせるときには入念な計画と準備を忘れないように。

浮気しようとする


自分で意識している・いないに関わらず、あなたの中に浮気願望が潜んでいることを告げている夢です。自分に限って浮気など考えられないと思っていても、今後、どこかで浮気の機会がやってくるかもしれません。浮気は決していいことではないと自分に強く言い聞かせておきましょう。

浮気相手と手をつなぐ


手をつなぐ夢は、チャンスをつかみ取ることを予兆する吉夢。それが浮気相手とであれ、手をつなぐ夢は新しい可能性を告げているのです。ラッキーチャンスは交友関係の中から訪れるでしょう。人付き合いに積極的になると同時に、人のために立ち働くように心掛けると、よりよいチャンスに巡り合えるはずです。

浮気相手とキスする


重大な秘密を持つことになりそうだという夢からのメッセージです。その秘密とは、親友の恋人と密通するなどといったことかもしれません。あるいは対人関係において誰にも話せない秘密を抱えるのかも。いずれにしても正々堂々と胸を張って人付き合いできるあなたでいることが求められる夢といえます。

浮気相手とセックスする


浮気願望がある場合に、浮気相手とセックスする夢は、単にセックス願望があるというだけのこと。一方、浮気願望がない場合に浮気相手とセックスする夢を見たら、人間関係に嬉しい出来事が起きる予兆です。バックアップしてくれる人が登場したり、憧れの人と一気に親しくなれたりといった嬉しいことが起きるでしょう。

浮気して妊娠する


実際の妊娠を予知する夢ではありません。今までの努力が実を結んだり、新しい何かが生まれたりすることを暗示した夢なのです。また自分でも知らなかったような力を発揮できる幸運期がやってくることを告げている場合もあります。特に今、苦境にある場合には、そこから抜け出し、輝くような日々が待ち受けていることを告げています。ただし妊娠を恐れているときにもこの夢を見ることがあるので、区別して考えてください。

浮気相手と同棲する


この夢の場合の浮気相手とは、現在お付き合いしているあなたのパートナーを意味します。ふたりの関係は安定度を増し、ますます愛し合うようになることを告げる夢なのです。ただし恋人に対して隠し事があるのかもしれません。あるいは後ろ暗い思いが潜んでいる場合もあるでしょう。より良い関係になるためには、その原因となるものを解消する努力した方がよさそうです。

【相手別】浮気する夢の意味



【相手別】浮気する夢の意味
出典:セキララゼクシィ


浮気する夢を見たとき、相手はあなたと、どのような関係にある人だったのでしょうか。
相手によって夢にどんなサインが隠されているのか、解説します。

友人


友人と浮気する夢を見たからといって、その人に異性としての魅力を感じているわけではありません。人間同士としてもっと仲良くなりたい、精神的なつながりを深めたいという願いから、この夢を見るのです。あるいは友人の持つ能力や性格上の美点に心を惹かれているのかもしれません。今後、その友人ともっと親しくなれる機会が訪れる予兆でもあるので、好チャンスを逃さないようにしてください。

元カレ


人から愛されたいという強い思いが見させる夢です。恋人がいるならば、今のままでは嫌だ、彼からもっと愛されたいと願っているのでしょう。要するに今の恋愛に不満があるのです。あなたがフリーならば、独り身の寂しさからこんな夢を見る可能性があります。一方、元カレに対して未練が残っている場合、元カレと浮気する夢を見ることも。

同僚


夢で浮気相手として出てきた同僚とは、どんな関係なのでしょうか。あなたの深層心理はその同僚ともっと親しくなりたいと願っているようです。また同僚の持つ能力に魅力を感じている場合もあるでしょう。ぜひ心を開いて、あなたの方から声を掛けるなりすることをお勧めします。

上司


夢占いでは、上司はその人そのものを表すだけでなく、仕事の象徴とも考えています。その上司と浮気する夢は、近いうちに仕事面で嬉しい変化が訪れることを伝えるもの。大きなプロジェクトを任されたり、ポジションアップするなどといったことがあるかもしれません。

友人の恋人や夫


人付き合いにつまずきがあることを伝えています。意見がすれ違って気まずくなったり、虫の好かない人とチームを組まざるを得なくなるなどといったことが起きるでしょう。今よりも人間関係が悪くならないように言葉などに気をつけた方がいいでしょう。

既婚者


夢に登場する既婚者は、結婚の象徴。その既婚者と浮気する夢は、結婚に対する強い憧れを表すと同時に、結婚に対する不安感も暗示しています。願った通りの結婚ができるのか不安でたまらないのでしょうし、場合によっては結婚を否定的に捉えているのかもしれません。この際、もう一度、結婚というものを考え直してみるといいのではないでしょうか。

知らない人


人生に対してとても意欲的になっていることを物語る夢です。新しい世界を知りたい、ネットワークをもっと広げたいといった前向きな心持ちでいるのでしょう。裏返せば、それほどに今の状況に飽き足らないということ。ぜひ新しい一歩を踏み出してください。

芸能人


夢に出てきた芸能人は、ステータスの象徴。ですからこの夢は、芸能人のようなステータスが欲しい、もっとチヤホヤされたい、評価されたいという願望が見させるものです。あるいは今、付き合っている恋人よりももっと地位のある人、お金持ちの人などハイレベルな人と付き合いたいという欲望が潜んでいるとも考えられます。

アニメのキャラクター


アニメのキャラクターが夢に出てきたら、あなたが今、置かれている現実から逃れたい欲求を持っているのだと理解するといいでしょう。そして華やかでキラキラした世界に身を置きたいのです。しかし、それは憧れにすぎません。現実は厳しくて当たり前。夢見ることも悪くはありませんが、その厳しさをどう乗り越えるかを本気で考えた方がいいでしょう。

【場所別】浮気する夢の意味



【場所別】浮気する夢の意味
出典:セキララゼクシィ


夢で浮気をした場所によっても、夢の意味は変わってくるようです。
「場所別」の解釈をまとめました。

自宅


夢に出てきた自宅は、あなた自身を意味します。その自宅で浮気する夢は、自分を過大評価して失敗することを暗示。運気は低下していくので、気をつけなくてはいけません。自分の実力のほどをしっかりと見極める必要があることを夢が伝えているのです。

浮気相手の家


夢に登場した浮気相手の家は、相手自身のことを暗示し、ひいては対人関係全般をも示していると考えられます。あなたは人付き合いにおいて不満や不平を抱えているのではないでしょうか。心の中にたまったマイナスの感情は、あなたをむしばんでいきます。信頼の置ける人に相談するなど、自分を解放してあげることが必要でしょう。

職場や学校


職場や学校など公の場で浮気する夢は、今現在、あなたが置かれている環境に対して不満を覚えていることを伝えています。特に浮気場所が職場だった場合は仕事への不満が募っているのでしょう。学校の場合なら、自分の過去に対する否定的な感覚を意味していることが多いよう。いずれにしても今のままでは運気がダウンしていきます。不満などは早めに解消する工夫をしてください。

知らない場所


未知の世界をのぞいてみたいという前向きな気持ちが表れた夢です。自分の中にフレッシュな風を引き込みたい思いがあるのです。と同時に知らない世界に対する不安感も抱えている様子。早急な判断は自分を傷めつけることになりかねません。新しいことには慎重になった方がいいでしょう。

乗り物の中


これまで頑張ってきたことに変化が訪れる兆しです。浮気していたのが飛行機、ヘリコプターなど高い場所を飛ぶ乗り物の中ならば、夢や理想へ一歩二歩と歩みを進めることができるでしょう。一方、地下鉄など地下での浮気ならば、物事が不安定になる予兆。無茶はしないようにしてください。また電車や車など地上での乗り物の場合は、いくら頑張ってきたことであっても、まだ変化は訪れないことを伝えています。

【浮気する人物別】浮気する夢の意味



【浮気する人物別】浮気する夢の意味
出典:セキララゼクシィ


自分自身でない、別の人が浮気をしている夢を見ることもあります。
夢で知り合いの浮気シーンを見たとき、そこにはどんな意味が隠されているのでしょうか。

彼氏


彼氏の気持ちがよく読めない不安があることを意味しています。本当に彼氏は自分のことを愛してくれているのか、他の女性に目移りしているのではないかなどといった疑念が、彼氏が浮気する夢となるのです。ふたりの愛を信じられなくなっていることの表れといっていいでしょう。

父親


夢占いにおいて、父親は威厳や権威の象徴です。その父親が浮気する夢は、あなた自身の自尊心が傷つけられることの予兆。他人から弱点を鋭く指摘されたり、仕事などでの業績を否定されたりなどといったことがありそうです。悔しい思いをするでしょうが、その思いを踏み台にして更に奮起したいものです。

母親


夢の中の母親は母性の象徴とされますが、この夢の場合、母親の姿を通して現在の自分自身を見つめ直すという意味合いがあります。ですから母親が浮気する夢は、あなた自身に浮気したい気持ちが潜んでいることを表しているのです。

兄弟姉妹


女性の場合、夢に出てくる兄弟は理想の恋人を意味し、姉妹は自分自身を暗示します。その兄弟姉妹が浮気する夢は、あなたの心が揺らいでいる証し。理想の恋人像も含めて、自分をしっかり持てないでいるのです。本当はどうありたいのか、どこに向かって進んでいきたいのかなどをもう一度、考え直す必要がありそうです。

友人


夢に登場した友人は、まさに鏡に映ったあなた自身。ですから友人が浮気する夢は、あなたのもとに新しい出会いが訪れることを物語っているのです。その出会いは恋の可能性が強いのですが、それ以外にも新しい友人に出会ったり、ステキな人と知り合ったりするかもしれません。チャンスを逃さないよう、心しましょう。

今の自分を客観的に見つめ直そう



今の自分を客観的に見つめ直そう
出典:セキララゼクシィ


浮気する夢は、自分でも気付いていない悩みや願いを反映している可能性があります。
恋人や配偶者との関係だけでなく、仕事や人間関係全般の不安事が影響しているのかもしれません。また、必ずしもネガティブなサインばかりでなく、新たな出会いや変化の兆しを表す予知夢の場合もあるようです。
気になる夢を見たら、今の自分の状況を客観的に見つめ直し、良い方向に行動を改めるきっかけにするといいですね!

取材・文/おかゆ

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占い師。西洋占星術をメインに、ジオマンシー、夢占い、ペンデュラム、タロットカードなどで占う。
慶応義塾大学法学部卒。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。独学により西洋占星術を学び、占い事務所を経て独立。
執筆活動やセミナー、鑑定会といったイベントなどでも活躍中。
『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性〜親と子の「幸せ」づくり〜』『太陽と月の魔女カード(小泉茉莉花氏と共著)』など著書多数。
公式サイト:http://www.marie-p.net/


動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定