「サポーター」は努力の先に喜んでくれる人を想像! 性格タイプ別★高3夏の勉強法&過ごし方

0

2021年07月22日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
いよいよ夏休みだ!

ここが受験の天王山だ!

とにかくめちゃくちゃ頑張る!!


……と、やる気みなぎるキミにこそ、聞いてほしい。

出典:スタディサプリ進路

受験生の運命をわける夏休み。効率重視で、自分にあったやり方に変えるべし

がむしゃらな勉強には陥りやすい罠があるのじゃ。

それは、取り組んだ達成感に溺れてしまい、自己満足だけで終わってしまうこと。

すると夏が終わったら、頑張ったわりに実力がそこまで伸びていない!!!…なんてことに。


出典:スタディサプリ進路

そこで大事なのは、自分の性格にあった“実力に直結しやすい”やり方に切り替えることじゃ。

そうすれば、頑張りすぎないで、勉強スタイル、進路探し、モチベUPや環境づくりなど、受験生の総合力――「受験力」を上げることができるのだぞ!!

というわけで、この記事ではわし、謎人(なぞにん)が、夏休みの3週間で受験力UPをするための方法を「性格タイプ別」に紹介するぞ。

【環境づくり】【勉強方法】【モチベUP】【息抜き】の4ステップをチェックじゃ!


出典:スタディサプリ進路

まずは性格タイプ診断で、自分も知らない自分を知ろ

効率UPは、己を知ることから始まるのじゃ!

新しい環境にすぐなじめるか、時間がかかるか。

論理性を重視するか、人の気持ちを大切にするかーー。

さまざまな要因をふまえて、性格の傾向を8タイプに分類するスタサプ進路オリジナルの診断があるぞ。

大事なのは、自分の性格の特徴を知り、自分の考え方や行動の傾向、強みと弱みをふまえた夏の過ごし方を選ぶことじゃ。


出典:スタディサプリ進路

というわけでさっそく、スタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよう!







出典:スタディサプリ進路

まずはここから性格タイプ診断をスタート!

自分がどのタイプかをチェックしてみよう。

■高校生のための性格タイプ診断

出典:スタディサプリ進路

https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html

自分の性格タイプに合った「受験力UP術」をインプットしよう

自分がどのタイプかわかったら、ここからは、自分の性格タイプに合った「受験力UP術」の紹介じゃ!



この記事は診断結果が「感情豊かで誠実なサポーター」だった人向け


■性格タイプ結果「サポーター」記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:DKサポ(イラスト左)
性格タイプ診断結果は「感性豊かで誠実なサポーター」タイプのDK。
周りの人のために動ける誠実なDK。
手先が器用で、謎人の服にある「謎」という文字は彼がアイロンで貼り付けしている。

右:謎人(なぞにん/イラスト左)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
近づくとフローラルな香りがする。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。
診断結果が「感情豊かで誠実なサポーター」タイプだったキミはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプだったキミは下のリンクから自分のタイプのページを読むことができるぞ。

出典:スタディサプリ進路

「感情豊かで誠実なサポーター」以外のタイプはここからチェックしてみよう!

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000008/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000007/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000001/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000003/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000006/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000005/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000002/

「サポーター」タイプへ!謎人直伝・夏の3週間の過ごし方

ではいよいよ、「感情豊かで誠実なサポーター」タイプ向け・夏の3週間の過ごし方を伝授するぞ。


出典:スタディサプリ進路






0th Week【まずは己を知ろう】サポータータイプはこんな人!

「感性豊かで誠実なサポーター」タイプは、周りの人たちの不安を察知し、してほしいことを先回りして考えることができる。

“人”を具体的に感じられると、ものすごい力を発揮する人。

この強みを生かした夏休みの過ごし方を1週間ごと×目的別に区切って紹介していくぞ。

キーワードは「#愛情深い」「#気配り上手」じゃ。


出典:スタディサプリ進路


さて「感情豊かで誠実なサポーター」タイプのJK・DKよ、夏休みの3週間で受験力UPするための具体的なステップがこれじゃ!





1st Week-その1【環境作り】自分が心地よい、リラックスできる環境をみつけよう!

最初に環境を決めきらず、やりながら心地いいやり方やリズムを見つけていこう!

自分なりに工夫したり、よりよいやり方を考えたりすることができるのが、感性豊かで誠実なサポータータイプ。

「付箋でタスク管理をしたほうがいいかな?」とか、「外が見える場所のほうが集中できそう」とか、自分にとってのよいやり方を発見していくといい。


出典:スタディサプリ進路

勉強は机に向かってする、と思い込みすぎないで、柔軟に、自分のポジティブな感情が芽生える環境ややり方をどんどんみつけていくのじゃ。




1st week-その2【勉強スタイル】勉強の先の“相手”が求めることを考えてみる

勉強仲間と一緒に勉強し、教えあいながら成長するのも◎。

相手のために教えよう、という気持ちが、自分の理解力や定着力をUPさせてくれるはずじゃ。


出典:スタディサプリ進路


また、試験官や先生の視点になって、なぜこれが大事なのか考える。

相手が考えることを感じ取り、理解しようとするのが感性豊かで誠実なサポータータイプの最大の強み。

勉強でも、「先生はなぜ、ここを重点的に解説していたのか?」「出題者はどういった意図でこの問題を作っているんだろう」と考えてみると、求められていることが見えてくるはずじゃ。





2nd week【モチベUP】短期的な成果より、将来必要とされる人間になることをゴールに

まだ見ぬ誰かの役に立つために、いま目の前の学びがある。

具体的な相手のために、力を発揮できるのが感性豊かで誠実なサポータータイプ。

受験勉強は一人ですることが多いから「なんのために今頑張ってるんだっけ?」って思ってしまうこともあるかも。


出典:スタディサプリ進路


そんなときこそ、将来世の中に必要とされる人間になるために、今学んでいるのだと思い出すのじゃ!

自分のためだけではなく、まだ見ぬ誰かの「ありがとう」のために、この頑張りどころを乗り越えるのじゃぞ!





3rd week【息抜き】人とは少し距離を置いて、ゆっくり休む1日をつくって

常に周囲に気を配っているサポーター、時にはひとり休む時間を。

夏休みも終盤になると、さすがに疲れがたまってくる。

常に周囲に気を配り、理解を示そうとしているからこそ、この週に、人とは少し距離を置いてもいいかもしれない。


出典:スタディサプリ進路





【サポーター向け】高3夏の過ごし方&勉強法まとめ


出典:スタディサプリ進路




「自分らしい夏の過ごし方」に自信を持って、新学期へGO!

ここまでキミの性格タイプに合った夏休みの過ごし方を紹介してきた。

頑張りすぎずに自分らしくやれそうだろうか?

こうして、あっという間に夏休みがおわり、新学期がスタートするだろう。

教室では「夏休みどう過ごしてた〜?」なんて会話で盛り上がるかもしれない。

しかし、自分らしいやり方で夏を過ごしたキミは、焦る必要なんてないのじゃ。

ほんとうの効率UPとは、他人との比較ではなく、徹底的に「自分」と向き合い、自分らしいやり方を身につけた者だけに訪れるのだから。


出典:スタディサプリ進路


さあ、自信を持って新学期を迎えるためにも、キミらしい夏を過ごすのじゃ!


from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

「感情豊かで誠実なサポーター」タイプのみんなー!性格タイプ別結果、どうだったかな?

自分の特徴を分析して、強みを活かすと効率もUPできるかも!

謎人のアドバイスをもとに、この夏をサクッと乗りこなそう。
監修/リクルートマネジメントソリューションズ イラスト/なんかの菌 構成/塚田智恵美、関根千尋(本誌)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定