「ロマンチスト」は自分のペース&やり方を貫いて!性格タイプ別★高3夏の勉強法&過ごし方

1

2021年07月22日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
いよいよ夏休みだ!

ここが受験の天王山だ!

とにかくめちゃくちゃ頑張る!!


……と、やる気みなぎるキミにこそ、聞いてほしい。


出典:スタディサプリ進路

受験生の運命をわける夏休み。効率重視で、自分にあったやり方に変えるべし

がむしゃらな勉強には陥りやすい罠があるのじゃ。

それは、取り組んだ達成感に溺れてしまい、自己満足だけで終わってしまうこと。

すると夏が終わったら、頑張ったわりに実力がそこまで伸びていない!!!…なんてことに。


出典:スタディサプリ進路

そこで大事なのは、自分の性格にあった“実力に直結しやすい”やり方に切り替えることじゃ。

そうすれば、頑張りすぎないで、勉強スタイル、進路探し、モチベUPや環境づくりなど、受験生の総合力――「受験力」を上げることができるのだぞ!!

というわけで、この記事ではわし、謎人(なぞにん)が、夏休みの3週間で受験力UPをするための方法を「性格タイプ別」に紹介するぞ。

【環境づくり】【勉強方法】【モチベUP】【息抜き】の4ステップをチェックじゃ!


出典:スタディサプリ進路

まずは性格タイプ診断で、自分も知らない自分を知ろ

効率UPは、己を知ることから始まるのじゃ!

新しい環境にすぐなじめるか、時間がかかるか。

論理性を重視するか、人の気持ちを大切にするかーー。

さまざまな要因をふまえて、性格の傾向を8タイプに分類するスタサプ進路オリジナルの診断があるぞ。

大事なのは、自分の性格の特徴を知り、自分の考え方や行動の傾向、強みと弱みをふまえた夏の過ごし方を選ぶことじゃ。


出典:スタディサプリ進路

というわけでさっそく、スタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよう!


出典:スタディサプリ進路

まずはここから性格タイプ診断をスタート!

自分がどのタイプかをチェックしてみよう。

■高校生のための性格タイプ診断

出典:スタディサプリ進路

https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html

自分の性格タイプに合った「受験力UP術」をインプットしよう

自分がどのタイプかわかったら、ここからは、自分の性格タイプに合った「受験力UP術」の紹介じゃ!

この記事は診断結果が「自由で独創的なロマンチスト」タイプだった人向け


■性格タイプ結果「自由で独創的なロマンチスト」記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:DKマロン(イラスト左)
性格タイプ診断結果は「自由で独創的なロマンチスト」タイプのDK。
謎人の服に書いてある「謎」の書き直しを提案し、謎人とひと悶着あったという噂がある。

右:謎人(なぞにん/イラスト右)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
胸元の「謎」の文字は謎人こだわりの「謎フォント」。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。
診断結果が「自由で独創的なロマンチスト」タイプだったキミはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプだったキミは下のリンクから自分のタイプのページを読むことができるぞ。


出典:スタディサプリ進路

「自由で独創的なロマンチスト」以外のタイプはここからチェックしてみよう!

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000008/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000007/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000001/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000004/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000005/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/exam/20210713000002/

「ロマンチスト」タイプへ!謎人直伝・夏の3週間の過ごし方

ではいよいよ、「自由で独創的なロマンチスト」タイプ向け・夏の3週間の過ごし方を伝授するぞ。

出典:スタディサプリ進路

0th Week【まずは己を知ろう】ロマンチストタイプはこんな人!

「自由で独創的なロマンチスト」タイプは、物事の本質を感覚的に見抜くことができる人。

抽象的な「なぜか気になる」から、理解を深めていくことも得意なタイプ。

この強みを生かした夏休みの過ごし方を1週間ごと×目的別に区切って紹介していくぞ。

キーワードは「#マイワールド強め」「#実は冷静」じゃ。


出典:スタディサプリ進路


さて「自由で独創的なロマンチスト」タイプのJK・DKよ、夏休みの3週間で受験力UPするための具体的なステップがこれじゃ!

1st Week-その1【環境作り】自分のペースを守れる「こだわり空間」を築くべし!

独自の世界観を持ち、自分のペースで行動できるのが強み

「勉強する環境は、こうでなくてはならない」といった常識にとらわれる必要はない。

自分のペースを守れるよう、周りに邪魔されない勉強空間をつくることをおすすめするぞ。

立って勉強するもよし。

朝の散歩中に耳で聞いて勉強するもよし。

出典:スタディサプリ進路
自分らしく、創意工夫してみるのじゃ。


1st week-その2【勉強スタイル】知識のつめ込みはNG。知識の背景に広がる世界に思いをはせて

ホントは物事の背景にある構造や、原理原則を探りたい人だから。

受験勉強では、ある程度、知識をインプットすることが求められるだろう。

でも、自由で独創的なロマンチストタイプは、その知識の背景にある構造や、根底の原理原則を探ることに、本来おもしろみを感じる人なのじゃ。

出典:スタディサプリ進路
取り組む範囲の中で「なんでだろう?」と疑問を感じるところはないか、もっと知りたいと思うところはないか。

「とにかく今日はこれを丸暗記する!」じゃなくて、自分の「なんとなくおもしろそう」から1日の勉強をスタートしてみよう。

2nd week【モチベUP】自分の目標を再確認。一年後の自分をイメージしてみる!

実は、自分の目標に向かって一歩ずつ進めるタイプ。

マイペースだし、一見控えめに見えるかもしれないけれど、実は自分の目標に向かって、着々と努力できるのが、「自由で独創的なロマンチスト」タイプ。

やる気が下がったかも…と思ったときは、自分はなぜ受験するのか、何を目標にしていたのか、もう一度思い出してみるのじゃ。


出典:スタディサプリ進路


自分が一年後、新しい環境の中にいて、自分のアイデアをどんどん形にしている様子をイメージ!

3rd week【息抜き】自分のペースでこまめに休憩を。周りの焦り方に動揺しなくて大丈夫

「もう夏休みが終わる!」と焦る声は、聞き流して

夏休みも終盤になると、周りで「もう夏が終わっちゃう!」「あれもこれもしなきゃ!」と焦る声が聞こえてくるかもしれない。

でも大丈夫じゃ。

自由で独創的なロマンチストタイプは自分のペースを貫くが吉。


出典:スタディサプリ進路


これまでどおり、自分のペースで休憩を入れながら、ときには好きなことに没頭する時間もつくってみて。

夏休み終了まで、自分のペースのまま、突き進むのじゃ!

【ロマンチスト向け】高3夏の過ごし方&勉強法まとめ



出典:スタディサプリ進路


「自分らしい夏の過ごし方」に自信を持って、新学期へGO!

ここまでキミの性格タイプに合った夏休みの過ごし方を紹介してきた。

頑張りすぎずに自分らしくやれそうだろうか?

こうして、あっという間に夏休みがおわり、新学期がスタートするだろう。

教室では「夏休みどう過ごしてた〜?」なんて会話で盛り上がるかもしれない。

しかし、自分らしいやり方で夏を過ごしたキミは、焦る必要なんてないのじゃ。

ほんとうの効率UPとは、他人との比較ではなく、徹底的に「自分」と向き合い、自分らしいやり方を身につけた者だけに訪れるのだから。


出典:スタディサプリ進路


さあ、自信を持って新学期を迎えるためにも、キミらしい夏を過ごすのじゃ!
from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

「自由で独創的なロマンチスト」タイプのみんなー!性格タイプ別結果、どうだったかな?

自分の特徴を分析して、強みを活かすと効率もUPできるかも!

謎人のアドバイスをもとに、この夏をサクッと乗りこなそう。
監修/リクルートマネジメントソリューションズ イラスト/なんかの菌 構成/塚田智恵美、関根千尋(本誌)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

前日のランキングへ

ニュース設定