ちょっと気になる休日のお昼ごはん。みんな、何を食べているの?

99

2021年07月22日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


休日のお昼のメニューに悩んだことはありませんか? 休日の午前10時過ぎ、「そろそろお昼の用意をしなくちゃ」と思うものの買い物や外食に出かけるのが面倒なときってありますよね。ママスタコミュニティのママたちは休日のお昼にどんなメニューを選ぶのでしょうか?
『今日の昼ごはんなに? 家で食べる人、教えて』
100件近く寄せられたコメントからメニューをザックリと分類してみました。

休日のお昼ごはん、圧倒的に多かったのは?



麺だけでベスト3を独占! 1位はラーメン、2位はパスタ、3位はうどんの結果になりました。
『休日の昼は麺率高め』
コメントをくれたママのお宅のメニューは「ほうれん草とベーコンのクリームパスタとサラダ」だとか。いろんな食材が入っていて色鮮やかで見た目もオシャレですね!

断トツ人気はラーメン

『カップ麺、白米、惣菜の安物コロッケ』
日本には世界に誇る便利なカップ麺があります。種類も豊富で何を食べようか選ぶ楽しみもありますよね。
『うまかっちゃんと冷凍ピラフ』
『インスタントラーメン、おにぎり。炭水化物ばかり』
ラーメンだけじゃ物足りない。ラーメンとおにぎりの炭水化物コンビでお腹も満たされますね!
『ラ王の味噌のインスタントラーメンを牛乳と水 1:1 で作ると美味しい。お試しあれ』
ラーメンについている付属の調味料と乳製品の組み合わせが、意外にも合うんですね!
『サッポロ一番塩ラーメン。今日はどこにも行かないから、刻みニンニク入りで』
休日に予定がないときはニンニク入りの昼食も気兼ねなく食べられますね。

第2位はパスタ、第3位はうどん

『簡単に、パスタ! 市販のソースにひき肉や玉ねぎ追加して。8人家族だから大鍋』
簡単にパスタ! とコメントしてくれたママさん。簡単と言っても、8人分のパスタを茹でるだけでも重労働ですよね!? 昼食だけでなく、もちろん毎食メニューを考えて買い出しをして、さらに調理に片づけ……尊敬します。
『和風きのこパスタ。初めて作ったけど美味しかった。子どもがお替わりしてくれた』
きのこの食感が苦手だというお子さんがお替わりまでしてくれるなんて嬉しいですね。
『うどんでも作るか……わかめと天かすとネギ!』
続いては、つるっと喉越しのよいうどんです。そうそう、「うどんでも作るか」って気軽さがありますよね。トッピングを添えれば色も鮮やかで食欲も増します。
『子どもは日清の焼きそば、私チップスター、旦那は夜勤明けで寝てる』
麺類の中で焼きそばも人気でした。旦那さんが夜勤明けで昼食を用意しなくてもいいときは少し気が楽かもしれないですね。

やっぱりごはんが好き


ごはんもののメニューも人気が高いですね。寄せられたメニューだけでも炒飯、ピラフ、ペッパーライス、おにぎり、雑炊、お茶漬け、白いごはんとおかず、丼もの、カレーほか多種多彩です。
『ホタテの炊き込みごはんと卵焼きと具だくさん味噌汁。夜は卵焼きを鯵のひらきに換えるだけ。雨だから買い物行きたくない』
『私は麻婆豆腐食べたくて麻婆丼、子どもは肉が食べたいらしく焼き肉丼、白ごはんなくなって、だんなは何を食べるか知らない』
『餃子とオレンジ。餃子だけってなんかアレかなと思って、いただき物のオレンジつけてみた(笑)』
餃子と白米だけだと家族から物足りないって言われたらどうしようというママさんの「なんかアレかな」って気持ち、わかります。
『昼はひとりなので、サトウのごはんに残り物の焼き鮭をのせて食べたよ』
自分ひとりのご飯に手間をかけません。ママ一人のご飯は残り物を活用して時間短縮です。
『モダン焼きとウインナー焼いて、豆とひじきのサラダと味噌汁が子どもたち! 私は冷奴と豆ひじきのサラダと、少しだけごはん』
粉ものもメニューはホットプレートで調理することができて、子どもたちと一緒にいろんな食材を焼きながら作れるのも楽しいですよね。
『ピザパン、ポトフ、野菜サラダ』
ピザに具だくさんスープ、野菜サラダまであってカフェのメニューみたいな昼食でステキですね! 休日のお昼は手軽なパンも人気でした。

昼からそれ!?あやかりたい昼食


『サーロインステーキ。美味しかった』
お昼にステーキとは豪華ですね! 前回ステーキ食べたのって、いつだったかな……。
『やきそば、ゆでたまご、新生姜、白い風船、本搾り』
最後にサラッと言いましたね、チューハイ。
『ちょっと用事している間に旦那がホットケーキ焼いてた』
あとでお昼ご飯を作らなきゃと思っているときに、旦那さんが作ってくれていたなんて嬉し涙ですー!

なるべく手間暇をかけずに作りたい休日のお昼ご飯。ママたちから寄せられたメニューを休日のお昼ご飯の参考にしたいですね。また家でのお昼ご飯がテーマでしたが、ファストフードや回転ずし、ファミレスなどのテイクアウトやデリバリーを利用するというコメントも目立ちましたよ。感染症予防を意識して店内での飲食を控えて、買ってきたものをおうちで食べるという家庭も多いのかもしれませんね。
『さっき朝ごはん作ったのに……もう昼の用意、そしてすぐに夜の部。いつ休めるの……』
ママの「いつ休めるの……」というコメントに、筆者も心の底から共感します。朝ご飯を作って片づけをして、すぐにお昼ご飯の準備。そして少し時間が経ったら夜ご飯の準備と、ママはゆっくり休む間がありませんよね。家庭によっては大家族で一度の食事作りが重労働だったり、小さなお子さんの離乳食を大人のメニューとは別に作ったりと、食材の調達やメニューを考えるだけでも一苦労なのではないでしょうか。もちろん食べたら片付け作業も発生しますし、生きている限り食事の用意に終わりはありません。
寄せられたメニューは手軽にお腹を満たせそうなものばかりで種類も豊富でした。せっかくの休日のお昼くらいは簡単なメニューで済ませたり、テイクアウトやデリバリーの利用を歓迎する気持ちで過ごしたいものです。ママたちとアイデアを交換して休日のお昼も楽しくお腹を満たしましょう!

文・ななみや 編集・木村亜希 イラスト・みとうさゆ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 炒飯とチャンプルー頼みになりがちなのをどうにかしたい。あと作りすぎちゃう野菜スープ。 https://mixi.at/abEkMpH
    • イイネ!1
    • コメント 1件
  • 暑いので流水麺ばかりです https://mixi.at/abEkMpH
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(65件)

前日のランキングへ

ニュース設定