一番好きなスポーツアニメは? 3位「Free!」、2位「ハイキュー!!」、1位は過半数の票を獲得!架空の競技もランクイン<21年版>

17

2021年07月23日 09:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
7月23日は「スポーツの日」。

2020年から体育の日がスポーツの日と名称を変え、2021年は東京オリンピックの開会式の予定日である7月23日に変更されました。

アニメにとってもスポーツは人気の高いジャンルです。野球、サッカー、バスケ、ボクシング、バレーボールなど、さまざまなスポーツアニメが放送・公開され、多くの人々を魅了してきました。そんなスポーツアニメの中で、アニメ!アニメ!読者の支持を集める作品は一体何なのでしょうか?

そこで今回は「一番好きなスポーツアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月5日から7月12日までのアンケート期間中に602人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約15パーセント、30代が約20パーセント、40代が約25パーセントと幅広い層から投票がありました。

■『ユーリ』が過半数の票を獲得!

第1位

1位は『ユーリ!!! on ICE』。支持率は約50パーセントでした。



『ユーリ!!! on ICE』は2016年に放送されたフィギュアスケートアニメです。「芸術のように華麗なフィギュアスケートですが、本作ではスポーツとしての厳しさがきちんと描かれています。演技も本物のように作り込まれていて驚かされました」や「本当に試合観戦をしているかのようなスケートシーンに圧倒。振付や音楽も作りこまれていて、フィギュア愛を感じます」とリアルな試合風景に驚きの声が。本作でフィギュアに興味を持ったという読者も目立っています。


「20代の主人公が、年の近いコーチと絆を深めながらスキルアップしていくスポ根ハートフルアニメに感動したから」や「アスリートの強さ、弱さ、素晴らしさが感じられる人間模様がまた素晴らしい」とベテラン選手を主人公としたところや、個性的な海外選手たちも人気の理由。
現在制作中の『ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE』への期待の声も多く寄せられました。


第2位

2位は『ハイキュー!!』。支持率は約18パーセントでした。

『ハイキュー!!』は「週刊少年ジャンプ」のバレーボールマンガが原作。2014年にTVアニメの放送がスタートし、複数のシリーズが制作されています。


「バレーボールの技術や戦術を、迫力のある構図と丁寧な作画、緊張感のある演出で見事に描写しているから」や「どの高校もそれぞれのドラマや個性があって、敵味方関係なく応援できるスポーツアニメです。青春という言葉が一番似合う作品!」とリアルな試合や感情移入できる登場人物たちがファンの心を掴んでいます。


第3位

3位は『Free!』。支持率は約4パーセントでした。
競泳を題材にした『Free!』は2013年にTVアニメの放送がスタート。2021年9月17日には『劇場版 Free!-the Final Stroke-』(前編)の公開を控える人気作です。



「メドレーリレーを通して、仲間との絆、約束、熱い友情がドラマチックに描かれていて、夢を追いかける彼らの姿には魂を揺さぶられました。毎年夏になると見返したくなる、私のとっておきの作品です」や「登場人物たちの成長や切磋琢磨する姿も感慨深いのですが、何よりも水の描写がとても綺麗で心惹かれます」と、キャラクターの友情や映像の美しさに触れたコメントが届きました。


■そのほかのコメントを紹介!!

『メジャー』には「野球を通じて人生が描かれている! 子どもだった吾郎が時を経てメジャーリーガーになって行く姿に胸が熱くなります。『メジャーセカンド』では息子を支えていて“あの吾郎が父親になったのか…”としみじみします」。



『テニスの王子様』には「中学生と思えない個性的なキャラクターたちがたくさん出てきて、ときにテニスを超越した現象が起こるので目が離せません」。
『SLAM DUNK』には「時代が変わっても色褪せることのない名作。ときに迷ったり、負けたりしても、心折れることなく努力を重ね、何度も立ち上がる美しさに感動します」。

『バクテン!!』には「仲間と少しずつ信頼を築いて成長していくところが好きです。スポーツアニメは球技が多い中で、男子新体操というあまり見たことがないジャンルを扱っているのも良かったです。映画も楽しみ!」と映画化が決定したタイトルにも投票がありました。



今回のアンケートではバスケ、野球、テニス、サッカーなど、多彩なスポーツアニメがランクインしています。20位までを見渡すと、架空の競技を扱ったタイトルにも投票がありました。

■ランキングトップ10

[一番好きなスポーツアニメは?]
1位 『ユーリ!!! on ICE』
2位 『ハイキュー!!』
3位 『Free!』
4位 『黒子のバスケ』
5位 『メジャー』
6位 『テニスの王子様』
7位 『ダイヤのA』
8位 『SLAM DUNK』
9位 『バクテン!!』
9位 『弱虫ペダル』

(回答期間:2021年7月5日〜7月12日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



■ランキングトップ20

[一番好きなスポーツアニメは?]
1位 『ユーリ!!! on ICE』
2位 『ハイキュー!!』
3位 『Free!』
4位 『黒子のバスケ』
5位 『メジャー』
6位 『テニスの王子様』
7位 『ダイヤのA』
8位 『SLAM DUNK』
9位 『バクテン!!』
9位 『弱虫ペダル』
11位 『イナズマイレブン』
12位 『キャプテン』
12位 『ベイビーステップ』
14位 『SK∞ エスケーエイト』
14位 『タッチ』
16位 『あひるの空』
16位 『おおきく振りかぶって』
16位 『キャプテン翼』
16位 『競女!!!!!!!!』
16位 『GIANT KILLING』
16位 『灼熱カバディ』
16位 『バトルアスリーテス大運動会』
16位 『YAWARA!』

(回答期間:2021年7月5日〜7月12日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 競女がスポーツアニメだったとは・・いやスポーツアニメだけどさ〜!!2期まだかな?@ランク外だけど「ろーきゅうぶ」は良かった最近だと「さよなら私のクラマー」かな
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 16位の大運動会は90年代の方ですよね!ねexclamation & question スポーツ物は単語やビックリマークが付くシンプルなタイトルが多いですね。タイトル長かったもしドラのアニメは(ry
    • イイネ!8
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(13件)

オススメゲーム

ニュース設定