東京五輪開幕『#森喜朗さんありがとう』なぜか、SNSで拡散 菅首相はお疲れモード

15

2021年07月24日 15:05  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真開会宣言の様子。右から小池百合子都知事、菅義偉首相、天皇陛下(c)朝日新聞社
開会宣言の様子。右から小池百合子都知事、菅義偉首相、天皇陛下(c)朝日新聞社
 直前まで紆余曲折あったが、東京五輪がとうとう開幕した。開会式ではドラゴンクエストやファイナルファンタジーのゲーム音楽が採用され、1800台以上を使ったドローンの演出などが話題にもなったが、早速、菅義偉首相や森喜朗大会組織委員会前会長の言動がSNSで話題を集めているという。

【写真】東京五輪にひとり気を吐く人物はコチラ

*  *  *
「『電通らしい』微妙な開会式でしたね」

 こう言うのはある政府関係者だ。東京では緊急事態宣言が出され、感染者が増加傾向にある中、東京五輪は無観客で開催が宣言された。式は粛々と進行したが、あまりに無難な演出にツイッター上では「チープ(安っぽい)な演出」という声が多数あがった。

 東京五輪の微妙な雰囲気は、天皇陛下の開会宣言にも表れた。1964年の宣言には「祝う」という言葉が使われたが、今回は「記念する」という言葉が使われた。政府関係者はこう言う。

「『記念』にしたのは、コロナ禍での国民や世界に思いを馳せたものです。『祝う』という表現を使えば、コロナ禍での五輪開催を祝福していると捉えられかねないと宮内庁から強い要望があった。今回の五輪を象徴したシーンでしたね」

 開会式で大きなトラブルは起こらなかったが、菅首相と小池百合子東京都知事が批判にさらされている。天皇陛下が開会宣言をする際、菅首相と小池知事が着席したままだったのだ。本来であれば、天皇陛下が立ち上がった際に、菅首相らも起立するはずだった。しかし、動作が遅れ、天皇陛下が話し始めたあとに、慌てて立ち上がる姿がテレビを通じて映し出されてしまった。

 SNSからは<居眠りでもしていたのか>、<段取りが理解できていない>、<菅さん疲れすぎとる>など、批判やこれまでの疲労を心配する声があがった。これに対して官邸周辺者はこう言う。

「開会式の間、首相はずっと覇気がなくボーっとした様子で、『お疲れ』でした。完全にゲストとして式典に見入っていたようで、陛下の開会宣言が始まってもソッポを向いていました。横に座る小池知事が先に立ち上がり、知事からの合図で菅首相もようやく気付いたようです」

 しかし、この菅首相らの失態には前段があった。大会組織委員会関係者によると、IOCのバッハ会長と、大会組織委員会の橋本聖子会長の長い演説が菅首相らに影響したというのだ。SNSでも<バッハ演説長い>、<橋本さん演説は短めでお願いします>、<有観客だったら熱中症で倒れる人がいるほど>などという声があがっていた。

「バッハ会長と橋本会長の空気を読まない長いスピーチが間延びさせてしまったのが原因の一つでしょう。橋本会長は6分半、バッハ会長は13分と、それぞれ当初予定の2倍の時間をかけて、印象に残らぬスピーチをしていた。開会式が予定時間をオーバーしてしまったのも、明らかにこの2人が戦犯で、内容的にも印象的にも良くなかったですね」(大会組織委員会関係者)

 そんな失態続きの中、ひとり気を吐いている人物がいるという。森喜朗大会組織委員会前会長だ。今年2月に女性蔑視発言で会長を辞任。しかし、18日に開催されたバッハ会長の歓迎会に参加し、東京五輪の最初の競技となった女子ソフトボールの試合も無観客にもかかわらず会場で観戦するなど、精力的に活動している。

 こうした森前会長の動きに対して「どういった立場で森氏は参加しているのか」などと疑問の声があがっていたという。

「森前会長は完全にホストを自認しています。歓迎会ではなぜか橋本会長や武藤事務総長に指示を出していました。また、『スポンサーには人数制限でなるべく出席を辞退いただいた』などと、いまだに『会長』のような言動を見せているようです。コロナ禍なので開会式の出席者の人数制限をしたところ、『社交の場だから配偶者が同席するのが本来のあり方』などと主張していたそうです」(政府関係者)

 いま大会組織委員会では森前会長を組織委員会の「名誉最高顧問」に就任してもらおうという動きも出てきている。また、23日からSNSでは「♯森喜朗さんありがとう」というハッシュタグとともに、<開催できたのは森さんのお蔭>、<森さん、お疲れ様でした>などといったツイートが多数投稿されている。

 先の政府関係者はこう語る。

「名誉最高顧問については、橋本聖子氏、遠藤利明氏、武藤敏郎氏ら『森ファミリー』が動いていたようです。SNSで『#森喜朗さんありがとう』なる、多くの国民にとっては意味不明なハッシュタグが拡散されているのは、気味が悪いですね」

 東京五輪への批判はいつまで続くのか。政府や組織委員会らには締まりのある運営を期待したい。
(文/AERA dot.編集部・吉崎洋夫)

このニュースに関するつぶやき

  • 天皇の開会宣言で真横にいる菅と小池が起立しなかった。半分以上すぎたところであわてて立った。君が代斉唱で起立しない人々どころの話じゃないです!!!
    • イイネ!1
    • コメント 1件
  • 森さんがパイプ役として世界各国の関係者との調整に尽力したこと、そしてそれ故に反日マスコミに発言を切り貼り捏造され会長辞任に追い込まれたことを普通の日本人は知っている。
    • イイネ!108
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定