「誰かが見てるから大丈夫」公園に子どもを残して消えるママ。モヤモヤする私は心が狭いの?

5

2021年07月24日 15:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ほぼ毎日のように遊ぶ公園が決まっている親子もいるでしょう。家から近い、園から自宅までの途中にある、子どものお友達も遊んでいる……など、その公園で遊ぶ理由はさまざま。毎日遊んでいれば、他の親子と顔見知りになることもありそうです。

ママスタコミュニティにあったのも、そんなふうに毎日同じ公園にいる親子についての相談でした。子どもたちは楽しく遊んでいるそうですが、その間にひとりのママがふと”消えて”しまうのだとか。

いつのまにかいなくなり、戻ってくるママ。モヤモヤが募る……


『住宅街にある公園。園バスもそこに停まるので、帰り際に毎日子どもを遊ばせています。同じような親子は多いのですが、そのうちのひとりのママが気づくと子どもだけ残して消えています(毎回ではないですが)。ひと言でも断りがあるわけではなく、その子が「ママは〜?」と聞いてきたり、転んだりしたときに「あれ、あのママは?」と気づくパターン。みんなが帰り出す前に、そっと戻ってきます』
同じ幼稚園に通う顔見知り親子ではあるものの、仲よくはないそうです。
『公園には同じ園のママたち、他の幼稚園のママたち、ご近所のママたち、複数います。誰かを当てにしているというよりは、”たくさんママたちがいるから、大丈夫でしょ”って感じだと思います。「少しの間、お願いしていい?」とか、頼まれたら断れるのに。または戻ってくる時間が遅ければ「あなたのせいで帰れなかったんだけど」とはっきり言えるのに。何かあればこっちが世話をすることになるんだろうな……。モヤモヤします!』
”消える”ママさんは誰にも苦情を言われない、ギリギリのところで立ち回っているようですね。
『わが子から目を離すのに、ひと言もないのはあり得ないと思う。「一瞬だけ見てて〜」というのも、”人任せにするな、連れて帰れ”って思う』
『いいように利用されるよ。マジでつきあわないほうがいい。その子に何かあったら、あなたのせいにされる』
トピックを読んだママたちも、投稿者さんと同じようにモヤモヤし始めました。

「他のママがいるから大丈夫」が、わが子を見ない親の共通認識?


『そんなやつ、本当にいるの?』
驚くコメントもありましたが、似たようなママの実例も寄せられました。
『同じマンションに住んでいるお母さんがそう。子どもを連れて行くだけ行って、放置して家に帰って来る。その子は親のいない間に階段から飛び降りて、骨折したことも。放置しすぎはよくない』
『「誰かいるから大丈夫でしょ」っていう、確信犯だと思うよ。前にショッピングモールのキッズコーナーで、見知らぬママにそれをされそうになったもん。子どもに「じゃあ待っててね〜」って言っているのが聞こえて立ち去ろうとしていたから、こっちも聞こえるように「もう行こうか」と出ようとしたら、戻ってきた』
『公園でまとわりついてくる3歳くらいの子がいて、「お母さんはどこ? お父さんは?」と聞くと「いない」と言うので、警察を呼んだことがある。その子の母親は車の中でスマホを見ていたらしくて、逆ギレされた。「少しくらい、いいですよね」とか「子どもを見るのに、2人も3人も変わらないでしょ」とか。おまわりさんに怒られると、私のことを「この人、幼稚園の先生なんですよ」って。私は先生じゃないし、会ったこともない』
一応その場にいるものの、わが子をまったく見ていないママもいるようです。
『同じ幼稚園のママ。いなくなるわけではなく、子どもからかなり離れたベンチに座ってずっとスマホを見ている。その間は、わが子と遊ぶその子まで私が見ている感じ。その子は一度高い遊具の上から落ちて頭を打ち、病院に搬送されているんだけどね。そのときも見ていなかったらしい』
『公園内にはいるけどまったく見ずに、他の親任せな人はいる。私の視界に入ってきたのは、ロッククライミングみたいな遊具によじ登っている2歳の子。「すごー!」と思ったけど、母親がいない。見渡したら、遠くからなんとなく見ている感じ。「え? 落ちそうになったら私に任せようと思ってる?」と、そこから離れた。そしたら”やれやれ”って感じで近づいてきて、「危ないよー」ってボソボソ言ってた』
こうしたママたちは「他の母親がいるのだから、放置しているわけではない」と考えているのでしょうか?

誰も何も言わない状況に甘えているのかも。勇気を出して進言を!


「他の公園に行けば?」というアドバイスもありましたが、子どもたちにとってはその公園で遊ぶのが定番。投稿者さんは「毎日のお楽しみを、そのママのせいで奪われるのもモヤモヤしてしまう」とか。
『他のママたちも多分気づいているとは思うけど、誰も何も言わない。こんなふうにモヤモヤしているのは、私だけかも。みなさん心が広そうだし。相談しようにも、口火を切る勇気がないんだよね』
投稿者さんは、はっきり言えない性格なのかもしれません。
『向こうも「何も言われないから、いいか」って思っているんじゃない? 勇気を出して「ちょこちょこいなくなるけど、どこ行っているの?」と聞いたら? 向こうが悪いのに、なんでこっちが気を遣わないといけなんだろうね』
『私なら「何かあっても責任が取れないから、それなら子どもも連れて帰ったほうがいいよ」って言う。それが当たり前になっていて、毎回同じことをする人だと思う。誰かが言わないとやめないよ』
投稿者さんは、周囲のママたちに話すのさえも気が引けているようですが……。何かあってからでは遅いですよね。「またいなくなりましたね」とストレートに言えないのなら、「どう思いますか?」とまずは他のママたちの感触を確認してみてはどうでしょうか? 実はみんな同じようにモヤモヤしている可能性はあります。

同じ幼稚園ということですから、園の先生に伝えてみるのも一案です。そのママさんの批判という形ではなく、「こういうことをされて困っている」「あのお子さんが心配」と相談してみてはどうでしょう? 「こういうことはやめましょう」と注意喚起してもらうくらいはできるのでは? 子どもたちが毎日楽しみにしている時間がちゃんと安心できるものになるように、少しでもいいので解決に進むための勇気を出してほしいです!

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・んぎまむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 『誰かが掃除するからポイ捨てなんか注意してくんじゃねーよ。』ってイキってる歌舞伎町当たりの若者数人みたいな奴の言う”誰か”だろ?社会にばっか甘えるなよ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 有り得ないね。児相や警察に通報だね。誰かが見てりゃ良いんなら、児相職員でも警察官でも良いでしょ?
    • イイネ!4
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定