<迷惑はお互い様?>【前編】大人向けイベントに幼児連れで来るママ。周りは全然楽しめない!

6

2021年07月25日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


子どもが少し大きくなり、以前ほど手がかからなくなったら……やってみたいことはありますか? 試着込みのゆったりショッピング、子ども向けではない映画の鑑賞などいろいろありそうですが、音楽好きなママであれば「ライブイベントに行きたい!」もそのひとつではないでしょうか。感染症拡大防止のため最近はイベントも減っているようですが、「状況が改善したら」「子どもが大きくなったら」と開催を心待ちにしている人もいそうです。

そんなライブについて、あるモヤモヤがママスタコミュニテイに投稿されました。不満の矛先は、小さな子ども連れの親子なのだとか。

せっかく楽しもうと行ったライブ会場に、泣き叫ぶ子どもが!


『大人向けのライブやイベントに、子どもを連れてくる母親ってなんなの? しかもそういう母親って「子どもは優先されて当たり前」みたいに思っている。4〜5歳の子ども連れが最前列にいたんだけど、曲が始まった途端に子どもがびっくりしてギャン泣き。母親は子どもの口を押さえて抱っこであやしながらも、出ていかない。3曲めが始まっても泣き止まないから、ステージにいたアーティストが「ずっと泣いてるけど、大丈夫かな」と気にかけていた。みんなが迷惑しているのに、母親は話しかけられてうれしそう。わけがわからない。迷惑かけるなら連れてこないでよ』
「今はこの時期だからライブに行けていないけど」と、投稿者さん。きっとずっとモヤモヤを抱えたままなのでしょうね。

この投稿に寄せられたコメントの多くは、投稿者さんの意見に賛同する人たちからでした。
『みんな白い目で見ているのに、そんな状況で楽しめているその母親が不思議だよね。静かにできない子どもを、人に迷惑をかけてでも連れて行くってどうかしている』
『本当に神経を疑う。とくに前列に出てくる親子とか。子どもも本当にそのアーティストが大好きならまだ許せるけど、「だーれ? うるさい! 見えないよー」とかママに言っている。すぐに退場してほしい』
目撃情報も集まりました。
『携帯で撮影OKのイベントだったんだけど、ずっと子どもの話し声が入っていたわ。近くの席で「ねぇ、お腹空いた」「まだー?」。飽きたんだろうけど、ずっとぐずっているの。せっかく撮影したムービーだったけど、消したわ』
『私も新型コロナウイルス前は毎年大型フェスに行っていたけど、よく見かけたよ。でっかいスピーカーの前で小さな子が耳をふさいで「うるさい」って泣き叫んでいるのに、無視してリズムに乗っている親。おむつ一丁姿の赤ちゃんを放置して、テントで爆睡していたり。本当にヤバい親ばっかり』
『親子席もあるライブだったのに、なぜか一般席に1歳くらいの子を連れてきていたママふたり組。子どもは案の定大きな音にびっくりして泣き出し、途中何度も席を外していた。こっちも集中できないし、ずっと泣いている赤ちゃんがかわいそうだった。2歳まではタダだから、連れてくるんだろうな』

ライブイベントに子連れで行く理由とは



イベントにもよりますが、子どもを連れてくるのは「チケット代が無料、または低価格」という要素が大きいようです。
『「生まれて何ヵ月なの?」みたいな子を抱っこしていた親がいて、「耳に悪いだろ」って思ってた。その後未就学児は入場禁止とか、子どもも大人と同料金になってから減ったけど。「子どももファンだから」って連れてくる親がいるけど、「子どもにはわからんだろ」って冷たい目で見てしまう』
また子連れならではのメリットがあるから、という声もありました。
『「子どもを連れて行くと、優先してファンサービスが受けられるから」って言っていたよ』
『私がよく行っていたライブは、アーティストがサインボールを投げるときに小さい子を見つけると、そっちばかりに投げるの。だからどんどん子連れが増えていった』
一般的な人間心理として、小さな子どもにはつい優しくしてあげたくなりますよね。
『子連れでもそういう場所に行くファンキーな自分がかっこいい! なんて思っていそう』
『自分が行きたいだけで連れてくる、自分中心の親。「○○も行きたいよねー」「うん」なんて子どもに言わせて、「子どもが行きたがったから」ってことにするの』
周りの人の気持ち、わが子の気持ちより、自分自身の気持ちを優先しているから。そんな推測もありました。

子どもをもつママなら、心を広く持つべき?


投稿者さんの意見に共感するコメントが圧倒的多数ではありましたが、なかには反対意見も。
『みんな子どもに冷たいね。本当に子どもがいるママなの?』
『意地悪な大人が多すぎて、びっくりだわ。あなただって子どもがいるくせに』
『みんなだって子どもを連れて、どこかに行くよね? そんなに言うほど? 許せない? 器が小さすぎない?』
もっと広い心を持って、日々頑張っているママを応援しようということでしょうね。
『世間では”子持ちは優先されるべき”ということになっている。仕方ない。それがイヤならライブに行かずに、ライブDVDを買ったらいい。子どもがいるのなら、あなただってどこかで迷惑をかけているんだよ。結局はお互いさま』
大人であれば、とくに子どもを持つママであれば、子育てしている人の気持ちは理解できるはず。小さい子どもならスーパーで突然ぐずりだして、他のお客さんたちに迷惑をかけることだってある。だからお互いさま……本当にそれでいいのでしょうか?

後編に続く。

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・んぎまむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • わからん
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 意地悪だの心が狭いだの言う奴が連れていくんだろうね。預けて行くとかできるでしょ?まず、子どもが危険なのわからないのかな。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定