田村淳が理想のMCに持論「坂上忍さんのここがすごい」 ジャーナリストを反面教師に「こんなMCは嫌い」とも

3

2021年07月25日 14:02  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

「ワイドショーのMCをやりたい」田村淳が理想のMCを語る
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)はこれまでにも「情報番組のMCがやりたい」と願望を明かしていたが、その思いは膨らみ続けているようだ。このたび『バイキングMORE』(フジテレビ系)が生配信した動画で「ワイドショーのMCをやりたい」とアピールしており、しかもベテランジャーナリストを反面教師に挙げながら理想のMCについて持論を展開した。しかしそんな田村でさえ、もしMCを任された時のことを思うと「過去の不適切発言があるかも」と一抹の不安を隠せなかった。

【この記事の他の写真を見る】

『バイキングMORE』で準レギュラーを務める田村淳が、7月23日のテレビ放送を終えてからYouTube「バイキングMOREチャンネル」の『#18 ゲスト:田村淳【バイキングMORE 生配信】』で伊藤利尋アナウンサーとトークを繰り広げた。田村はMCになりたい理由を「世の中に問題提起したいから」と話すなか、いきなり「田原総一朗さんみたいなMCが嫌い」とぶっちゃけて笑いを誘った。

田原総一朗氏と言えば評論家やニュースキャスターとしても活躍するベテランジャーナリストで、討論深夜長寿番組『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)の司会を務めている。

田村は「田原さんの進め方では建設的な議論にならない」と指摘したうえに、「ただただ怒鳴り合ってる大人を見せるショーみたいなのはやりたくない」とバッサリ。一方で『バイキングMORE』のMC・坂上忍について「坂上さんは時々怒るけど、すごいのはちゃんと建設的な議論に持っていくところだ」と分析しており、理想とするMCは田原総一朗タイプよりも坂上忍タイプというわけである。さらに田村は「ちゃんとロジックを組み立てて『メディアや自分たちはどうするべきか』にまで行き着かないと、情報番組としてもったいない」と持論を展開した。


1999年から続く『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)でMCを務めているためバラエティ番組のイメージが強い田村淳だが、今年3月に慶応義塾大学の大学院を修了したように勉強熱心な一面もある。YouTube「ロンブーチャンネル」で3月24日に公開した動画では環境大臣や内閣府特命担当大臣(原子力防災)などを務めた衆議院議員の細野豪志氏と対談しており、話を次々と引き出すところなどジャーナリストも顔負けだろう。

田原総一朗氏とは2008年11月にラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送)の初回放送をはじめ、2015年に『淳と隆の週刊リテラシー』(TOKYO MX)、2017年に『田村淳の訊きたい放題!』(『週刊リテラシー』後継番組)でゲストに迎えて度々顔を合わせている。そうした間柄だから田村淳もリスペクトを込めて「田原総一朗さんみたいなMCが嫌い」と反面教師にたとえることができたのではないだろうか。

ちなみに田村淳はかつて伊藤利尋アナがMCを務めた『知りたがり!』(2013年3月終了)にレギュラー出演していたが、2012年10月に路上駐車を巡り警察官と激しく口論するところがネットで配信されて騒動になり「全て自分が悪かった」と反省してしばらく出演を自粛したことがある。このたびの『バイキングMORE 生配信』では「『帰ってきた「知りたがり!」』とかやりたいね」と番組の復活を提案した田村。当時から自分も成長したはずだと訴え「もう警察の方と揉めたりはしません」と自信をうかがわせながら「ただ、わかんないですよ! 25年前に自分が覚えていないような発言があったかもしれないから」と一抹の不安を口にした。五輪開会式の演出担当だった小林賢太郎氏が過去に演じたコントネタの不適切発言を巡り解任された件は、やはり心の片隅で気になっているようだ。

画像3枚目は『田村淳 2015年4月4日付Twitter「田原総一朗さんが朝まで生テレビに、古賀茂明さんを必要とする議題だったら呼ぶと言ってました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

このニュースに関するつぶやき

  • え?坂上忍が建設的な議論?大丈夫か?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定