冷たいスイーツで脂肪燃焼!?酒粕デザートのレシピ

0

2021年07月27日 12:00  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」
40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

きびしい紫外線や冷房で疲れがちな夏の肌には、保湿作用をもつ栄養素がおすすめです。また、暑さからの運動不足で、ダイエットも気になりますよね。疲れた肌のケアや脂肪燃焼に役立つ「酒粕」を使ったスイーツをとり入れてみませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、夏にうれしい「酒粕スイーツの簡単レシピ」をご紹介します。

■「酒粕」とは?

酒粕とは、日本酒を作る時にできる副産物です。日本酒は蒸した米に酒母や麹、仕込みの水を入れて糖化と発酵からできた「もろみ」を絞って作りますが、その後に残った白色の固形物が酒粕です。

発酵食品のひとつで、美肌づくりやダイエットのサポートにとてもおすすめの食材です。

■夏のメラニン対策に

うっかり紫外線を浴びてしまった日は、メラニン色素の沈着が心配ですよね。

酒粕に含まれる「アルブチン」と「コウジ酸」にはメラニン色素の蓄積を防ぐ作用が期待できるといわれています。

■健やかな腸内環境に整える

発酵食品である酒粕は、腸内環境の改善もうながします。

「食物繊維」も含むため整腸作用も高く、デトックス効果も期待できます

■豊富な「アミノ酸」が脂肪を燃やす

酒粕に含まれる「アミノ酸」には、体内の脂肪を効率的に燃やす力があります。

さらに、糖質の代謝を助ける「ビタミンB1」や脂質の代謝をうながす「ビタミンB2」も含まれていますので、ダイエット中にとても理想的な食材です。

■酒粕スイーツの簡単レシピ2選

手軽に作ることができる冷たい美容スイーツのレシピです。

(1)酒粕豆乳プリン

材料(作りやすい分量)

・酒粕 大さじ1

・豆乳 250ml

・粉ゼラチン 5g

・てんさい糖 大さじ2

・水 大さじ2

作り方

(1)粉ゼラチンは水でふやかしておきます。

(2)鍋に酒粕とてんさい糖、分量1/2の豆乳を入れ、弱火で沸騰直前まで温めたら、(1)を加えてよく混ぜます。

(3)(2)に残りの豆乳を注ぎ、さらに混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

(2)酒粕バナナジェラート

材料(作りやすい分量)

・酒粕 大さじ3

・バナナ 2本

・プレーンヨーグルト 大さじ3

・はちみつ 大さじ3

作り方

(1)材料を全てミキサーに入れて攪拌します。

(2)(1)をジッパー付きポリ袋に入れ、平らにならして冷凍庫で3時間ほど冷やせば完成です。

温かい汁物に使うなど冬のイメージのある「酒粕」ですが、ひんやりとしたスイーツにすると暑い季節にもぴったりです。どうぞ夏のティータイムにお楽しみください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定