仲村宗悟さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「AD-LIVE 2020」中谷宗二、2位「ツキプロ」久我壱星…アニメ、ゲーム、舞台と多彩なキャラがランクイン!<21年版>

3

2021年07月28日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』メインビジュアル(C)PROANI2
『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』メインビジュアル(C)PROANI2
7月28日は仲村宗悟さんのお誕生日です。

仲村宗悟さんは2010年代に声優デビュー。第13回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。2021年は『TSUKIPRO THE ANIMATION2』などのタイトルに出演するほか、バラエティ番組『声優と夜あそび』の「WEEKEND」でMCを務めています。
2019年にはアーティストデビュー。今年の誕生日には1stアルバム「NATURAL」と4thシングル「壊れた世界の秒針は」が同時リリース予定です。


そこで仲村宗悟さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月11日から7月18日までのアンケート期間中に179人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■アニメ、ゲーム、舞台… 多彩なキャラがランクイン!

第1位

1位は『アイドルマスター SideM』の天道輝。支持率は約55パーセントでした。



天道輝は元弁護士という肩書きを持つアイドルで、3人組ユニット・DRAMATICSTARSのメンバーとして活躍します。熱い正義感が魅力のキャラクターで「宗悟さんの温かみのある声と、豊富な人生経験からくる説得力のあるお芝居が輝にピッタリ」や「周りを照らす太陽のような、名が体を表す彼の人柄にマッチした声が素晴らしい。センターらしい安定感のある歌声は圧倒的で、ほかのアイドルたちを引っ張っています」、「真っ直ぐで熱い、でも優しく寄り添って背中を押してくれる。そんな輝さんの声とお芝居が大好きです」といったコメントが寄せられています。

また仲村さんのデビュー作でもあるため、「宗悟さんにとって最初のキャラクターということもあり、人生を二人三脚で歩いているように感じています」や「圧倒的な歌唱力とライブで率先して盛り上げている姿はまさに輝そのもの」と本人と重ね合わせている読者も多かったです。
過半数の票を獲得する圧倒的な強さでトップに輝きました。

第2位

2位は『TSUKIPRO THE ANIMATION』の久我壱星。支持率は約10パーセントでした。



久我壱星は4人組ユニット・QUELLのメンバー。「奥手で大人しい子なのかと思いきや、気になることにはしっかりと意見が言えたり、知識への探究心が強かったり、双子の弟の壱流が可愛くて仕方なかったりと、いろいろな面を見せてくれます」や「壱星の繊細で優しい性格が、宗悟さんのお芝居で立体的に表現されることでよく伝わってきます。ライブでは優しさの中にある力強さも感じられるほどです」と、クールながら内に秘めた熱い感情に魅了されたとの声が。
TVアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』は現在放送中です。

正反対のタイプのアイドルがワンツーを決める結果となっています。

第3位

3位は『AD-LIVE 2020』の中谷宗二。支持率は約8パーセントでした。


こちらは即興舞台劇『AD-LIVE』(アドリブ)の公演で演じた役柄がランクイン。「即興のストーリー展開と、仲村宗悟さん本人がこの役を考えたという事実に衝撃を受けました」や「アドリブとは到底思えないキャラクター。仲村さんの才能を存分に感じられるのでぜひ見てほしい」とまさかの役に驚いたというコメントが。
また2019年公演『AD-LIVE ZERO』で演じたレッツゴー仲村にも投票がありました。アニメ!アニメ!のアンケートとしては珍しく、舞台のキャラがトップ3に食い込んでいます。


■そのほかのコメントを紹介!!

『厨病激発ボーイ』高嶋智樹には「イケメンでありながら二次元しか愛させないというギャップが好き。私たちと同じ反応をしているのを見られたのが嬉しかった」。



『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』Storkには「見た目も喋り方も行動も飛び抜けて奇異なキャラクターですが、プレイしていくうちにじわじわと妙な愛着が湧いてきました。劇中歌『Love Scope』も良い感じの気持ち悪さで最高」。


『アオペラ -aoppella!?-』深海ふかみには「ふわふわした見た目としゃべり方に対して担当パートはボイパ、特技は空手というギャップが好き」や「歌が上手いとは思っていましたが、まさかボイスパーカッションまでできてしまうとは!」。


『ファインド・ミー〜パリでタイムトラベル〜』には「海外ドラマの吹き替えなのですが、声と演技がぴったりですごく気に入っています」と海外ドラマにも投票がありました。

今回のアンケートではアニメだけでなくゲームやドラマCD、舞台など、幅広いメディアで演じた役柄がランクインしています。

■ランキングトップ10

[仲村宗悟さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 天道輝 『アイドルマスター SideM』
2位 久我壱星 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
3位 中谷宗二 『AD-LIVE 2020』
4位 深海ふかみ 『アオペラ -aoppella!?-』
5位 高嶋智樹 『厨病激発ボーイ』
6位 北谷菜切 『刀剣乱舞-ONLINE-』
6位 桐崎獅童 『MILGRAM -ミルグラム-』
6位 Stork 『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』
9位 乾智海 『リア充の俺が、陰キャラの下僕になった話する?』
9位 折川悠李 『メゾン ハンダース』
9位 天神陽人 『オンエア!』

(回答期間:2021年7月11日〜7月18日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



■投票があった全キャラクター

[仲村宗悟さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
天道輝 『アイドルマスター SideM』
久我壱星 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
中谷宗二 『AD‐LIVE 2020』
深海ふかみ 『アオペラ -aoppella!?-』
高嶋智樹 『厨病激発ボーイ』
北谷菜切 『刀剣乱舞-ONLINE-』
Stork 『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』
桐崎獅童 『MILGRAM -ミルグラム-』
乾智海 『リア充の俺が、陰キャラの下僕になった話する?』
折川悠李 『メゾン ハンダース』
天神陽人 『オンエア!』
モモセ 『音戯の譜〜CHRONICLE〜』
タンドリオン 『アトリエオンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』
ファックシット 『mid90s ミッドナインティーズ』
フランク 『ファインド・ミー 〜パリでタイムトラベル〜』
レッツゴー仲村 『AD-LIVE ZERO』

(回答期間:2021年7月11日〜7月18日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

オススメゲーム

ニュース設定