3連勝で決勝T進出も気を引き締める森保監督「連勝は結果を約束してくれるものではない」

0

2021年07月28日 23:00  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真取材に応じた森保監督 [写真]=Getty Images
取材に応じた森保監督 [写真]=Getty Images
 28日、東京オリンピック男子サッカー競技一次ラウンド第3節が行われU−24日本代表とU−24フランス代表が対戦した。

 決勝トーナメント進出のために是が非でも勝利の欲しいフランスの猛攻を跳ね返し日本は4−0で勝利。唯一のグループ全勝で準々決勝進出を決めた。

 試合後インタビューに応じた森保監督は「我々が勝利をつかみ取って決勝トーナメントに進もうということを選手たちが積極的にトライしてくれたと思います」と3連勝を飾った選手を称賛。続けて、「選手たちは落ち着いて準備していました、ここまで2連勝でこれて、力があるから勝てている。これまでやってきたことをしっかりやろう、コンセプトを今日もやろうと送り出しました」と試合前にかけた言葉を明かした。

 南アフリカ、メキシコ、フランスと強豪国を倒してのグループ連勝。同監督は「成果も課題もありという3連勝だったと思います。3連勝したということは決勝トーナメントの結果を約束してくれるものではないので。良いところは伸ばし、改善するところは改善して決勝トーナメントに臨みたいです」と振り返り、「無観客で少し寂しいところもありましたけど、テレビやメディアを通じ、たくさんの方が応援してくれたと思っています。選手の頑張りや、勝利が応援してくださった皆さんの笑顔や喜びにつながり、元気につながってくれればうれしいです」とサポーターに感謝を語った。
    ニュース設定