オリンピックで盛り上がる「卓球」を物語でも楽しみたい! 正統派から異色作まで、名作ライトノベル&小説を紹介

1

2021年07月29日 07:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

金メダルに沸く卓球を物語でも楽しもう!

 オリンピックの中継で、選手たちが金メダルを獲得してこぼす笑顔や、敗れて浮かべる涙を見ると、自分でもスポーツをプレイしてみたくなる。すぐのプレイが無理ならスポーツの雰囲気に触れたくなる。そこでフィクションの出番だ。ライトノベルやキャラクター小説などにも、意外とスポーツが題材となった作品がある。


 水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが、混合ダブルスで金メダルを獲得した卓球においても、プレイの神髄に迫れる作品が書かれている。


攻撃に防御にスゴ技炸裂! 谷山走太『ピンポンラバー』
『ピンポンラバー』(ガガガ文庫)

 卓球ほどスピーディでパワフルな球技はないのかも。そう思わせてくれる作品が、第12回小学館ライトノベル大賞で優秀賞となった谷山走太『ピンポンラバー』だ。


 「音速の鳥」と呼ばれながらも怪我で挫折した飛鳥翔星という少年が、過去に敗北を喫した白鳳院紅亜に雪辱するべく、卓球エリートがひしめく私立卓越学園に進学する。そこで立ちふさがったのは紅亜の妹の瑠璃。翔星の弱点を故障した膝と見抜き、「氷壁の反射」(アイスカウンター)でバックを衝いて負かした瑠璃は、学園の頂点に君臨する姉を倒すため、翔星に共闘を申し入れる。混合ダブルスとして、鍛錬の果てにひしめく強豪をなぎ倒していくスポ根展開から、卓球のプレイスタイルや知識が学べるシリーズだ。


ゴスロリ服で卓球!? 蒼山サグ『ゴスロリ卓球』

「なんで卓球で、なんでゴスロリなんですか。なんで混ぜたんですか」
「美しいから。ほかに理由はいらぬ」



『ゴスロリ卓球』(電撃文庫)

 この言葉にピンと来たら、蒼山サグの『ゴスロリ卓球』を読むべきだ。前後左右に走り回り、しゃがんだり伸び上がったりと激しく動く卓球を、美少女たちが動きづらいゴスロリ服でプレイしたらどのような光景が広がるか。そんな興味にギャンブルの興奮を乗せてセレブたちが楽しんでいる「ゴスロリ卓球」の世界に、一攫千金を狙い飛び込んだ少女たちの悲壮な戦いが描かれる。


 地下格闘ものに似た設定だが、ゴスロリ服から選手のバイタルデータを読み取り、戦術に反映させるという仕掛けはユニーク。アナリストのデータ分析が勝敗を決める現代のスポーツ事情を感じさせてくれる。


卓球×合唱×魔神って? 野村美月『赤城山卓球場に歌声は響く』
『赤城山卓球場に歌声は響く』(ファミ通文庫)

 野村美月のデビュー作であり、第3回ファミ通エンタテインメント大賞で最優秀賞に輝いた『赤城山卓球場に歌声は響く』。女子大生たちが唄ったり温泉に行ったりと楽しくやっていた歌声サークルの1人が、突然学校に来なくなる。調べたところ、巫女服を着て卓球のラケットを握っていた。


 いったい何があったのか? というところから女子大生たちが卓球戦士となって戦う羽目になるというぶっ飛んだ作品を、楚々とした「文学少女」シリーズの作者が書いていたなんて……! 赤城山から那須高原を経て神宮球場まで続く卓球と合唱の旅をご堪能あれ。


スポーツを始めた理由に立ち戻ろう 吉野万里子『チーム!』
『チーム!』上(小学館文庫)

 技名は叫ばずゴスロリ服も着ないで卓球をする、ごく普通の小学生たちが主人公となった吉野万里子の『チーム!』シリーズ。ライトノベルより下の世代が対象となった児童文学だが、大人が読んでも卓球の面白さや奥深さに気づかされるところが多々ある。


 5年生とペアを組むことになった6年生のキャプテンが、部活だけでなく家庭でも起こる難題を乗り越えようと頑張る「チームふたり」や、全日本選手権ベスト8の経験を持つ大滝コーチが練習に来なくなり、新キャプテンが悩む「チームあした」など、シリーズ作品が文庫3冊にまとまっている。


 選手として挫折し悩んでいた大滝が、卓球に夢中な小学生を見てコーチを引き受ける経緯が、スポーツをするのは“金メダル”のためでなく、“楽しいから”なんだという原点を思い出させてくれる。


■書誌情報
『ピンポンラバー』(ガガガ文庫)
著者:谷山走太/イラスト:みっつばー
出版社:小学館


『ゴスロリ卓球』(電撃文庫)
著者:蒼山サグ/イラスト:マナカッコワライ
出版社:KADOKAWA


『赤城山卓球場に歌声は響く』(ファミ通文庫)
著者:野村美月/イラスト:依澄れい
出版社:エンターブレイン


『チーム!』上(小学館文庫)
著者:吉野万理子
出版社:小学館


このニュースに関するつぶやき

  • 『行け!稲中卓球部』はいいぞ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定