卓球・伊藤美誠の2冠に期待!東京オリンピック主なライブ配信(7月29日)

0

2021年07月29日 10:11  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

東京2020オリンピックは、大会6日目。メジャー王者・松山英樹が金メダルへ向けスタート! 卓球は伊藤美誠の2冠に期待がかかる。

大会6日目はゴルフ男子の第1ラウンドがスタート。今年のマスターズを制覇し、日本人男子として初のメジャー王者となった松山の金メダルに期待がかかる種目だ。

松山はアマチュア時代、今大会の会場となっている霞ヶ関カンツリー倶楽部で開催された大会で優勝を遂げて出場権を獲得した初出場の2011年マスターズで、ローアマチュアに輝いており、縁のあるコースで好発進を切りたいところだ。日本からは国内ツアーで好調の星野陸也も出場。星野はこの初日、トップの7時30分スタートでティオフする。

今回のゴルフは多くの有力選手が出場しており、松山のライバルであるジャスティン・トーマス、先のマスターズで松山と優勝争いを繰り広げたザンダー・シャウフェレ、そして直前に全英オープンを制覇したコリン・モリカワといったアメリカ勢、さらにはメジャー4勝のローリー・マキロイらのプレーにも注目したい。

卓球は混合ダブルスで水谷隼と組んで、日本卓球界に史上初の金メダルをもたらした伊藤が、女子シングルスで2つ目の金メダルに挑む。伊藤は午前中に始まる準決勝で、第2シードの孫穎莎と対戦し、決勝と3位決定戦は夜に行われる予定となっている。伊藤が決勝へ勝ち上がれば、世界ランキング1位の陳夢と対戦する可能性が高く、夢の2冠達成へ中国勢の牙城を崩す必要がある。

バドミントンは混合ダブルス準決勝で、第2シードの中国ペアに渡辺勇大/東野有紗ペアが挑むほか、男子ダブルスでは準々決勝で園田啓悟/嘉村健士がインドネシアペアと、渡辺勇大/遠藤大由ペアがチャイニーズタイペイのペアと対戦。女子シングルス決勝トーナメントの1回戦では、リオ五輪銅で今大会第3シードの奥原希望が、第9シードのミシェル・リー(カナダ)と、第4シードの山口茜が、第12シードのキム・ガウンと対戦し、準々決勝進出を目指す。

大橋悠依の個人メドレー2冠と、本多灯の男子200mバタフライ銀メダルで勢いが出始めた競泳は、平泳ぎ男子200m準決勝全体6位のタイムで、決勝進出を果たした武良竜也のメダル獲得に期待がかかる。夜の予選では、女子800m自由形で難波実夢と小堀倭加が決勝進出を目指すほか、男子100mバタフライの水沼尚輝と川本武史が登場する。

柔道では、男子100kgのウルフ・アロンと女子78kg級の濱田尚里がそれぞれ3回戦から登場し、重量級でのメダル獲得に挑む。また、1勝1敗でグループ3位につけるバレーボール女子が、予選ラウンドで強敵ブラジルと対戦。バスケットボール男子は、予選ラウンドのスロベニア戦で今大会初勝利を目指す。

体操競技は日本のエース、村上茉愛が女子個人総合でメダルに挑む。7人制ラグビーはこの日から女子の予選ラウンドが開幕。前回全敗に終わった女子日本代表はオリンピック初勝利を目指す。

テニスでは男子シングルス準々決勝で、錦織圭が世界ナンバーワンのノバク・ジョコビッチに挑む。なお、錦織はこれまでジョコビッチとの対戦成績を2勝16敗としており、よく知る有明のコートに地の利を見出したいところだ。

民放テレビ局のオリンピック公式動画配信サイト「gorin.jp」および、民放公式テレビポータル「TVer」では、大会の模様をライブ&ハイライトで配信する。主なライブスケジュールはこちら。

■7月29日(木)主なライブ配信
卓球女子シングルス 準決勝 11:00 - 13:00
卓球男子シングルス 準決勝 15:00 - 17:00
バドミントン 男子シングルス 1回戦/女子ダブルス準々決勝 17:00 - 21:54
卓球女子シングルス 決勝 /3位決定戦 19:55 - 22:10

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定