YouTubeで子どもの“英語力”が伸びる!赤ちゃんも喜ぶ「人気の英語動画」6選

1

2021年07月29日 14:21  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
「子どもが英語を話せるようになってほしい」と考えているママは多いもの。2020年からは小学校でも英語教育がスタートしたため、なるべく早いうちから英語に触れさせておきたいと思いますよね。

6歳までが勝負だった! “脳の成長”に大きな差をつける、母親の接し方とは

「どんな英語教材を選べばいいのか」「英語教室に行った方がいいのか」などと悩んでいるママは、まずYouTubeで英語動画をチェックするのがおすすめ!

子供向け、赤ちゃん向けの動画がたくさんあり、ネイティブの英会話や歌などを無料で聴くことができます。

今回は、赤ちゃんも喜ぶ人気の英語動画を6つご紹介します。時間を決めて親子で楽しんでくださいね。

■赤ちゃんも喜ぶ!YouTubeで人気の「英語動画」6選

■1:ペッパピッグ

日本でも子供たちに人気のある「ペッパピッグ」。日本語版もありますが、オリジナルの英語バージョンで見てみるのはいかがでしょうか。

主人公のペッパピッグとその家族のコミュニケーションを通して、日常で使う単語やフレーズを知ることができるはず!

日本語公式版では、「ペッパピッグとおうち英語」というカテゴリもあり英語教材のように使えます。ぜひチェックしてみてくださいね。

■2:English Singsing

英語の歌や、お話、単語、フォニックス(英語のつづりと発音の勉強法)など、たくさんのコンテンツが揃っているチャンネル。

海外のチャンネルなので、ネイティブの子供たちが学ぶのと同じ方法で英会話に触れることができます。新しい動画が次々投稿されるので飽きずに使えます!

■3:Super Simple Songs

チャンネル登録者数 2920万人という超人気チャンネルの「Super Simple Songs」。とにかくたくさんの英語の歌がアップされているので、CDのかわりに使えそう!歌や音楽を通して、楽しく自然にネイティブの発音を覚えられるのがいいですよね。

「A Super Simple Storybook」というシリーズで、英語絵本の読み聞かせもあるので、英語が苦手なママにもおすすめです。

■4:パウ・パトロール

子供たちに大人気の『パウ・パトロール』なら、ストーリーに夢中になっているうちに自然に英語力を身につけられるかもしれません!

乗り物が好きな男のには特におすすめです。

■5:セサミストリート

子供向けの英会話の定番といえば『セサミストリート』。英語教材として使われることも多いので、ママたちの中には「なつかしい!」と思う人もいるかもしれませんね。

日本語版も公式チャンネルでたくさんアップされていますが、ぜひ英語版もチェックしてみてください。

特に、エルモが出てくる「Elmo's World」というシリーズは、赤ちゃんでも楽しめそう。ママも一緒に見てみてくださいね。

■6:おさるのジョージ

Eテレでも放映中の『おさるのジョージ』は子供たちにとっておなじみの番組。ドタバタなストーリーを見ているうちに自然と英語のフレーズを覚えられそうです。

すでに日本語版で見たことのあるお話なら、さらにイメージしやすいですね。幼児や小学生にもおすすめです。



おすすめの英語動画をご紹介しました。YouTubeなら無料なので、英語教材よりも気軽に楽しめますね。

子どもといっしょにママも英語学習してみては!?

このニュースに関するつぶやき

  • 乳幼児に動画を見せるつもりは無いよ…
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定