佐藤健&ノブの謎解き特番 山田裕貴・せいや・西野七瀬が参戦【コメントあり】

0

2021年07月29日 15:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真バラエティー特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』に山田裕貴・せいや・西野七瀬が参戦(C)TBS
バラエティー特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』に山田裕貴・せいや・西野七瀬が参戦(C)TBS
 俳優の佐藤健、お笑いコンビ・千鳥のノブによるTBS系バラエティー特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』の第2弾が、8月9日に放送(後8:00)。2人とともに謎解きに挑むゲストとして、山田裕貴、霜降り明星・せいや、西野七瀬が出演することが決定した。

【番組カット】佐藤健&ノブと豪華ゲストが謎解きに挑む

 今年1月に放送された第1弾では、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどのマニアである佐藤が、謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に苦戦し、惜しくも完全勝利を逃してしまった。収録後に行われた反省会で、佐藤はくやしさのあまり「リベンジさせてください!」と第2弾を切望していた。

 佐藤とノブとプライベートでも親交のある山田は、謎解き初心者だが「体を動かすことは僕に任せてもらえれば!」と気合を見せる。一方のせいやは「新エージェントに任命されました! 命をかけます!」と意気込むが、収録後に「本当に命の危険があった!」とこほす。プライベートでも謎解きが大好きという西野は、謎解きの問題集を大量に購入し自宅で解くなど、万全の準備で臨み、芸能界随一の謎解き王の佐藤も「(謎解き)ガチ勢です! 目を見ればわかる!」と大きな期待を寄せる。

 今回用意された、5人を迎え撃つステージは2つ。第1ステージは、日本スポーツ界の未来を担う施設“最強アスリート養成ジム”が舞台となる。待ち受けるのは、ボルダリング場やサーフィン場などに仕掛けられた“難解”不落な謎の数々。ノブは「汗をかく西野七瀬を初めて見た」と言い、佐藤は「本気で動いて今年一番汗をかいた」と語る。

 第2ステージは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”が舞台。ここでのミッションは“機密文書を手に入れ脱出する”ことで、前回からバージョンアップした数々の難問を制限時間内にクリアし、5人で協力して脱出しなければならない。前回に引き続き登場する、謎解き番組史上稀に見る大掛かりな仕掛けにも注目が集まる。さらに、前回の歌唱シーンを超える佐藤の「すごくかっこいい姿」にも見られそうだ。

 ゲスト陣が収録を終えてコメントを寄せた。

■山田裕貴
めちゃくちゃ楽しかったです! まるで映画の中のようでした。自分の謎解きレベルが徐々に成長していって“ひとりのキャラクターを生き抜いた”みたいな感覚になれました。僕は謎解きをやったことがなかったので、今回は“体を動かすことは僕に任せてもらえれば!”と思っていたので、一瞬本当にサバンナのチーターになりました(笑)!

■せいや(霜降り明星)
任命されました! 新エージェントのせいやです! このまま映画に持っていけるような、“作品”に出ているような収録でした。この5人の中にいると僕って、いつもふざけていて、冗談とか言って、それで最初に失敗していなくなっちゃう・・・みたいなキャラクター。いますよね? 映画で。実際、僕は本当に命の危険もありましたし(笑)! こんな収録はない!というくらい、予算もアイディアもたくさん詰まっていて、かなりスケールが大きかったです!

■西野七瀬
謎解きは普段から好きで、家で解いたり遊びにも行ったりします。この番組が決まった時は、とてもうれしかったけど“何かで活躍しないと!”というプレッシャーもありました(笑)。なので、謎解きの問題集を大量に買って家でたくさん解いてきました! (第1ステージでは)汗もたくさんかきましたし、まさかあんなことになるとは・・・(笑)。ちょっとびっくりしました!
    ニュース設定