杉良太郎、EXILEへ断酒を勧告「監視していく」 自身を反面教師にメッセージ

0

2021年07月29日 15:41  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真EXILEへ断酒を勧告した杉良太郎 (C)ORICON NewS inc.
EXILEへ断酒を勧告した杉良太郎 (C)ORICON NewS inc.
 厚生労働省健康行政特別参与を務める俳優・杉良太郎が29日、都内で行われたイベント『知って、肝炎プロジェクト 世界・日本肝炎デ―2021』に出席。EXILEに対し、断酒を勧告した。

【動画】高橋みなみ「禁酒週間」宣言も杉良太郎から睨まれる!

 啓発トークでは、真夏の健康宣言と題し、「○○週間」を発表することに。ここで高橋みなみとEXILE TETSUYAがお酒についての宣言を行った。1週間でお酒を再開しようとする2人に対し、杉は「お酒を飲みすぎると将来、絶対に悪い。深酒しちゃダメ」とばっさり。続けて「願わくば、EXILEは全員に酒飲むなって言いたい。飲むにも程がある。昔の私と同じ。まねするな」と反面教師にしてほしいそうで「ずっと深酒した成れの果てがここにいるから。よくないんだよ…。今はほとんど飲んでない。なめるように飲むのが楽しいんだよ。水じゃないんだから」とぽつり。最後は「監視していく」と目を光らせていた。

 同プロジェクトは、肝炎に関する知識、肝炎ウィルス検査の必要性をわかりやすく伝え、あらゆる国民が肝炎の正しい知識を持ち、早期発見、早期治療に向けて自ら積極的に行動していくことを目的として、2012年より実施している。

 この日は、厚生労働省健康行政特別参与を務める杉良太郎、肝炎対策特別大使の伍代夏子、スペシャルサポーターの横山由依(AKB48)、清水宏保、インフルエンサーの佐藤三兄弟も参加した。


動画を別画面で再生する



    ニュース設定